新宿でこどもと遊ぶ 新宿中央公園ちびっこ広場

新宿にちょっとした用事があったのですが、ついでに遊ぶ場所ないかな?と検索してみました。
でも、新宿駅周辺ってあんまり遊ぶ場所ないんですよねぇ。
で、唯一遊べそうかな?と思ったのが『新宿中央公園』です。
という訳で行ってみることにしました。
その時の様子を記したいと思います。

※本記事に記載の内容は2019年2月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。

新宿中央公園へのアクセス

公園へは『新宿』駅からも歩くことができますが、ちょっと距離があります。(徒歩10分ほど)
最寄り駅で言うと、都営大江戸線の『都庁前』駅が一番近くて徒歩1分です。
その他、丸ノ内線の『西新宿』駅からは徒歩5分です。

東京都庁から道を挟んですぐお隣にある公園です。

駐車場はないので、車の場合は近くのコインパーキングを利用することになるかと思います。

公園内こどもの遊び場

新宿中央公園は広い公園です。
公園は大きく北エリア・西エリア・東エリアの3エリアに分かれています。
北エリアがメインのエリアになるかと思いますが、こどもの遊び場『ちびっこ広場』があるのは、西エリアになります。

新宿中央公園案内図
ちびっこ広場は西エリア

北エリアと西エリアの間には公道が通ってますが、公園大橋で結ばれています。

新宿中央公園
北エリアと西エリアを結ぶ公園大橋

ちびっこ広場の遊具

では、『ちびっこ広場』の様子をレポートいたします。

ジャブジャブ池がありますが、冬は閉鎖中です。
ただ、その周りで三輪車に乗ることができます。

新宿中央公園 ジャブジャブ池

三輪車は無料貸出しています。
大まかな住所と子どもの年齢さえ記入すれば借りれます。
5歳の娘は、さすがにもう三輪車では遊ばないかな?と思ってましたが、一緒に行った6歳の姪っ子と共にめっちゃ遊んでました(^-^;)。
「ピーピー」と言いながら、三輪車でバック駐車しているんだそうです↓(笑)。

ちびっこ広場 三輪車で遊ぶ

遊具も色々あります。
一番大きくて人気の複合遊具がこちら。

新宿中央公園 複合遊具

これと似た遊具が港区の『にこにこパーク』にありましたが、にこにこパークは有料の公園です。
新宿中央公園は同レベルの遊具が無料で遊べるんですから、嬉しいですね。
娘と姪っ子は特にすべり台が気に入って、何度も何度も二人で滑っていました。
ただ、冬なので、このすべり台、静電気がすごいです。
「痛い痛いィ~!!」と言いながら、子どもたちが皆滑ってましたから。

ちょっと急で難易度の高そうなすべり台もありました。

ちびっこ広場 急な傾斜のすべり台

写真では分かりづらいかもしれませんが、結構な急斜面です。
娘は、最初は怖がってましたが、一回滑ってしまったら楽しくて何度も滑ってました。
娘より小さな子でも平気で滑っている子もいました。
裏の登る側はこんな感じになってます。

ちびっこ広場 急な傾斜のすべり台
登る側(裏側)

ちなみに、これと似たすべり台は、東京大田区のタイヤ公園にもありました。

急なすべり台のお隣には、小さめの複合遊具がありました。

ちびっこ広場 小さめな複合遊具

この複合遊具はウンテイやボルタリングの壁があったりして、小学生くらいのちょっと大きい子向けかな?

それ以外には、どこの公園にもある定番の遊具たちも充実していました。

ちびっこ広場は定番の遊具も充実

そして、楽しい雰囲気の砂場は小さな子たちに大人気でした。

ちびっこ広場 砂場

ウチの娘も姪っ子も楽しそうに遊んでいました。

ちびっこ広場 砂場のクジラ
ちびっこ広場 砂場のカバ

ちびっこ広場の遊具はざっとこんな感じでした。
沢山ある訳ではありませんが、小さな子が遊ぶには丁度良い充実度でした。

その他の特記事項

ちびっこ広場にはこんなトイレがありました。

ちびっこ広場のトイレ

「日本のキレイ リンレイトイレ」という看板が出ています。
看板を出しているくらいですから、きれいなトイレなんだと思います。
ただ、中は未確認ですのであしからず。
こちらのトイレはおむつ交換台も完備です。

ちびっ子広場に売店もありました。

ちびっ子広場にある売店

チュロスやソフトクリーム、焼きそばやフライドポテトなど軽食の定番品が売っているほか、ボリューム満点のお弁当も売っているらしいです。
テーブルもいくつか用意されていますので、そこでお食事することも可能。
テーブルが空いてなくても、ベンチや腰かけられる場所は結構あるので、思い思いの場所で食べれば大丈夫。
ただ、この売店が毎日オープンしているのかは不明です。
休日だけのオープンかな?未確認です。ごめんなさい。
ちなみに私達は、新宿駅前の小田急百貨店でランチを買って持って行き、公園で食べました。

公園内にはゴミ箱もあるので、ゴミを持ち帰るストレスがないのも良いですね。

新宿中央公園 園内にゴミ箱あり

ちびっこ広場以外の公園内の様子ですが、芝生が広がっていたり、滝があったり、丘があったりと、お散歩するだけでも気持ちいいと思います。
整備されたなかなか良い公園だと思います。

新宿中央公園 ランチコーナー
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

まとめ

新宿中央公園

住所:〒160-0023  東京都新宿区西新宿2-11
TEL:03-3342-4509
ホームページ:https://parks.prfj.or.jp/shinjuku/

勝手に評価

個人的満足度★★★☆☆無料で遊べる公園としては満足できる内容だと思いました。
赤ちゃんおすすめ度★★★★☆赤ちゃんが遊べる遊具もあるし、広いので赤ちゃんとママのリフレッシュには丁度良いと思います。
未就学児おすすめ度★★★★☆ほとんどの遊具で遊べるし、広いので伸び伸びと遊べます。

娘も姪っ子もとても楽しそうに遊んでいました。
子どもの遊び場が少ない新宿駅周辺の、貴重な遊び場だと思いました。
今度はジャブジャブ池で遊べる夏の時期に行ってみたいです。

 

スポンサーリンク