外苑にこにこパークは東京港区のおすすめ遊び場の一つ

東京の港区で、子どもの遊び場を探してネット検索してみると、明治神宮外苑にある『にこにこパーク』という公園を見つけました。
口コミもなかなかだったので、娘を連れて行ってみることにしました。
その時の様子をレポいたします♪

※本記事に記載の内容は、2018年12月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。


にこにこパーク概要

『にこにこパーク』は明治神宮外苑の一角にあります。

明治神宮外苑の一角にあるにこにこパーク

信濃町駅(JR)から徒歩5分。
外苑前駅(銀座線)・青山一丁目駅(銀座線・半蔵門線・大江戸線)から徒歩7分。
国立競技場駅(大江戸線)から徒歩7分ほどです。

車の場合は、首都高速4号新宿線外苑出口からすぐです。
駐車場は、外苑内に何ヶ所があるようですが、にこにこパークに近い駐車場は絵画館駐車場か、信濃町駐車場です。

私達は青山一丁目駅から行きました。
平坦な道だし、外苑東通りを信濃町方面に向かって真っすぐ行くだけなので、道に迷う事もありませんでした。(にこにこパーク入口は外苑東通り側ではありません。)
徒歩7分なので若干歩きますが、特段気にならない距離でした。

にこにこパーク到着!

明治神宮外苑にこにこパーク入口

入口を背にすると、建設中の国立競技場が目の前に見えました。

にこにこパーク入口前から
国立競技場を臨む

料金は、こども(2才~小学生)100円。
大人(中学生以上)300円です。
入口横に券売機があるので、チケットを購入して入場します。

明治神宮にこにこパーク
入場券券売機

 

日曜日の混雑状況

私達は、日曜日の午後利用しました。
入園の列はありませんが、中はかなり混雑していました。
すべり台を滑るための行列ができていて、滑るまでに10分位待ち時間がありましたから( ̄▽ ̄;)。

私達が行ったのが、ちょうどイチョウの紅葉の時期で、外苑でいちょう祭りが開催されていたので、いつもの休日より人出は多かったかもしれませんが。

2018神宮外苑いちょう祭り

 

園内は楽しい遊びがいっぱい♪

にこにこパークの全体図はこんな感じです。

明治神宮外苑にこにこパーク案内図

中央に人工芝の中央広場が広がっていて、この中央広場を挟む感じで、左側には『にこにこ山』の遊びエリア、右側には大型遊具など遊具が色々置いてあるエリアになっています。

中央広場

入場口を入ると、中央広場という人工芝の広場が広がっています。
ここには、ロディーが置いてあるので、自由に使って遊べます。

明治神宮外苑にこにこパーク
中央広場の注意書

ある程度ロディーの数はあるのですが、この日は激混みだったので、全く空きはありませんでした。
まあ、5才にもなると、こういう遊具にはあまり興味を示さないので、ウチの娘はこの場所は完全スルーでしたけどね。
赤ちゃんが遊ぶにはちょうど良いですね。

にこにこ山

では、入口入って左の方、にこにこ山の方から見ていきましょう♪
『大山すべり台』という、山の上から下りる大きなすべり台があります。

明治神宮外苑にこにこパーク
大山すべり台

このすべり台は一応小学校1年生からとなっていますが、1,2才の子達も滑って遊んでいました。
親御さんがちゃんと見ていれば、特に危ないという事もないです。
丘の上から滑る長めのすべり台なので、子どもたちに大人気で、常に10人位の列ができていました。
ウチの娘はかなり気に入って、連続して5回くらい滑っていました。

それ以外にも『にこにこ山』には、ネットがあったりタイヤがあったりトンネルがあったりと、アスレチック的に楽しめます。

明治神宮外苑にこにこパーク
にこにこ山

明治神宮外苑にこにこパーク
にこにこ山の上から撮影

『にこにこ山』の一角には滝もありますが、ここは特に遊べる感じではありませんね。

明治神宮外苑にこにこパーク
にこにこ山の滝

ジャングルタワー

今度は、入口入って右側、遊具エリアに移動です。

明治神宮外苑にこにこパーク
遊具エリア案内図

遊具エリアで一番目を引くのが『ジャングルタワー』という複合遊具です。

明治神宮外苑にこにこパーク
ジャングルタワー

3種類のすべり台があって見るからに楽しそうですが、この日はすべり台を滑るための長蛇の列ができていて、すべり台を滑るまでに10分位待ちました。
楽しいですが、すべり台に10分も待てないので、結局1回・1種類しか滑りませんでした。

明治神宮外苑にこにこパーク
娘が滑ったジャングルタワーのすべり台

ワンダージャングル

ジャングルタワーの前には、ジャングルタワーを小さくしたような、小さな子でも遊べる複合遊具『ワンダージャングル』がありました。

明治神宮外苑にこにこパーク
ワンダージャングル

ちょっと小さい子向けな感じで、娘はこれには全く興味を示しませんでした。

クモクモトランポリン

小さなトランポリンもありました。

明治神宮外苑にこにこパーク
クモクモトランポリン

そんなに激しく弾まないので、赤ちゃんでも遊べると思います。

フィットネスワンダー

雲梯(うんてい)的複合遊具もありました。

明治神宮外苑にこにこパーク
フィットネスワンダー

うちの子は、まだ雲梯を上手くできないので、これもあまり遊びませんでした。
筋力のある子には楽しいかも。

ターザンロープ

定番のターザンロープもありました。

明治神宮外苑にこにこパーク
ターザンロープ

娘が好きな遊具のひとつですが、これも行列ができていて、一度しか遊ばず仕舞いでした。

ボールパーク

ターザンロープの向こうに見えるネットのエリアはボールパークです。

明治神宮外苑にこにこパーク
ボールパーク

未就学児エリアと小学生エリアと分かれているので安心して遊ばせられます。
ボールは備え付けのボールか、入口で販売している柔らかいボールだけしか使えません。
この日は、人が多かったので、備え付けのボールは全く余ってなかったので遊べませんでした。

すなば

砂場を中心としたエリアは、赤ちゃんでも遊びやすい場所になっていました。

明治神宮外苑にこにこパーク
すなば

 

パーク内に売店あり

パーク内には『森のキッチン』という売店がありました。
ここで簡単な食事を購入することができます。

明治神宮外苑にこにこパーク
森のキッチン

テーブルや椅子も比較的たくさんあるので、食べる場所も心配ないとは思いますが、混雑時には席が埋まってしまう可能性も無きにしも非ず。

また、ドリンクやアイスクリームの自動販売機も、パーク内、入口外にたくさんあります。

 

にこにこパークその他の設備

『森のキッチン』の隣に授乳室がありました。

明治神宮外苑にこにこパーク
授乳室

コインロッカーもありました。

明治神宮外苑にこにこパーク
ロッカーあり

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

まとめ

明治神宮外苑にこにこパーク

住所: 東京都港区北青山1-7-5
TEL: 03-3478-0550
営業時間: 10時~17時(3月~10月) 10時~16時半(11月~2月)
ホームページ: 明治神宮外苑にこにこパーク

勝手に評価

個人的満足度 ★★★★☆  子どもの遊び場としては満足ですが、ちょっと混みすぎかな~。
清潔感 ★★☆☆☆ 通常の公園並みの清潔感です。
赤ちゃんおすすめ度 ★★★★★ 赤ちゃんでも十分楽しめる内容だと思います。
未就学児おすすめ度 ★★★★★  十分に楽しめると思います。

公園をちょっとバージョンアップさせたような遊び場でした。
豪華な公園という感じ。
だから、有料なんでしょうね~。
子どもの遊び場としては十分な内容で、子どもも満足してくれると思います。
ただ、混んでいるのが玉に瑕。
すべり台滑るのに10分待ちとかだとなんだかね~。
今度は混んでいなそうな平日に行って、もっと思い切り娘を遊ばせてあげたいな~と思いました。

 

スポンサーリンク