箱根・翠松園 コンフォートスイートメゾネットツインのお部屋に子ども連れ宿泊

箱根・翠松園 客室の露天風呂

寒い季節は温泉が恋しくなりますよね。
と言う訳で、箱根の温泉宿に家族3人で一泊してきました。
今回宿泊したのは、箱根の小涌谷にある高級旅館【箱根・翠松園】です。
その時の様子をレポート致します。

※本記事に記載の内容は2021年2月の情報です。最新情報は施設のホームページなどでご確認ください。

箱根・翠松園について

上にも書きましたが、【箱根・翠松園】は神奈川県は箱根町にある温泉宿です。
かつて三井財閥の別荘として建てられた登録有形文化財の『三井翠松園』を敷地内にそのまま残し、広大な敷地にわずか23室の客室は、源泉掛け流しの露天風呂を供えた全室スイートルームのお宿です。

アクセス

最寄り駅は、箱根登山鉄道の小涌谷駅で、駅から徒歩約12分ですが、無料送迎があるので予約時に申し出ると良いでしょう。
車の場合は、東名高速道路厚木インターから、小田原厚木道路・国道1号線を通って約50分。
または、東名高速道路御殿場インターから、国道138号線・国道1号線を通って約30分です。

周辺の子連れスポット

周辺には、子連れで遊べるスポットとして、箱根小涌園ユネッサンや彫刻の森美術館などがあります。

箱根・翠松園到着!チェックイン

私たちはマイカーで宿まで行きました。
到着するなり、従業員の方々が出迎えてくださいました。
5人以上でのお出迎えで、ちょっと恐縮。
車は係の方が駐車場に入れてくださるということで、私達はエントランス前で車を降りて、荷物を運んでもらいつつ、係の方の案内で中へ。

検温だけおこなって、シックで落ち着いた雰囲気のロビーで少し待機。

箱根・翠松園 ロビーにて
箱根・翠松園
ロビーにて

こちらのお宿では、チェックインを客室で行いますので、すぐにお部屋へと案内されました。
客室はロビー棟とは別の建物です。
広大な庭園に客室棟が何棟か転々と建っているという感じでした。
なので、お部屋への移動は外を歩かないといけません。
天気の悪い日はちょっと不便かもしれませんね。

私たちのお部屋は、ロビーから一番近いお部屋でした。
お部屋でチェックイン手続きをして、お部屋の簡単な説明を受けました。

客室(コンフォートスイートメゾネットツイン)の様子

私たちが宿泊したのはメゾネットタイプのお部屋です。
一階がリビング、二階が寝室というつくりでした。

では、早速お部屋の様子をレポートしましょうかね♪

1F 玄関

玄関はこんな感じでした。

箱根・翠松園 客室の様子【玄関】
箱根・翠松園
客室の玄関

向かって左の扉が玄関扉です。
右の扉のようなのは、宅配ボックスです。
お部屋へのお届けものは、こちらに届けられます。
こんな感じで浴衣が届けられていました。

箱根・翠松園 お部屋の宅配ボックス
箱根・翠松園
お部屋の宅配ボックス

イチイチ玄関に出て対応しなくて済むので、プライベートタイムを邪魔されなくて良いですね。
また、使ったタオルなどを下段のボックスに入れて、スイッチをONにしておけば新しいものに取替えておいてもらえます。

箱根・翠松園 客室の宅配ボックス 仕様済タオルなどを入れておく
箱根・翠松園
客室の宅配ボックス
使用済タオルなどを入れておく
箱根・翠松園 スイッチONにしておけば新しいタオルに交換してくれる
箱根・翠松園
一番下のスイッチをONにしておけば
新しいタオルに交換してくれる

良いシステムだと思いました。

それと玄関に置いてあった香りがとても上品で良い香りでした(˘︶˘).。. :*♡

箱根・翠松園 玄関に置いてあった翠松園のかほり
箱根・翠松園
玄関に置いてあった翠松園のかほり

1F トイレ

玄関横にトイレはありました。

箱根・翠松園 客室のトイレ
箱根・翠松園
客室のトイレ

最新のトイレで、とっても清潔なトイレでした。
手洗い台の下に香木のようなものが置いてあって、トイレまでいいにおいでした。

1F リビング

玄関正面の大きな2枚引き戸を開けるとリビングでした。
掘りごたつのある和室です。

箱根・翠松園 客室 リビング
箱根・翠松園
客室のリビング
箱根・翠松園 客室のリビング
箱根・翠松園
客室のリビング(別角度から)
箱根・翠松園 客室のリビング
箱根・翠松園
客室のリビング(別角度から)

テレビはYouTubeや映画などが見れるようになっていました。
ただ、リモコンの感度が悪くて、操作しづらかったです(;><)

1F ウッドデッキ

そして、リビングからお外のウッドデッキへと出ることができます。
ウッドデッキには、テーブルとソファー、ハンモックが置いてありました。

箱根・翠松園 客室のウッドデッキ
箱根・翠松園
客室のウッドデッキ
箱根・翠松園 ハンモックでくつろぐ娘
箱根・翠松園
ハンモックと娘

とっても素敵な空間だったのですが、私たちが泊まった日は寒い日だったので、ウッドデッキでくつろぐという感じではなかったですね。
娘もハンモックに喜んではいましたが、すぐに寒くなってしまって、こたつに潜り込んでました。

では、階段を上って2Fに行ってみましょう♪

箱根・翠松園 メゾネットタイプ客室の階段
箱根・翠松園
メゾネットタイプ客室の階段

2F 寝室

階段を上がると落ち着いた雰囲気の寝室になっていました。

箱根・翠松園 客室の寝室
箱根・翠松園
客室の寝室

120cm × 190cmのベッドが2つくっついて並んでいて、家族3人でめちゃくちゃ広々使えました♪
子どもと添い寝するためにゆったりと寝たい場合などは、事前にお願いすれば、このように、ベッドをくっつけておいてくれるようです。
ウチは特にお願いしていませんでしたが、子連れという事で気を使って頂いて、頼まなくてもやっておいてくれたのかもしれません。

寝室にもテレビがありましたよ。
1Fのテレビと同じくYouTubeなども見れました。

箱根・翠松園 客室の寝室
箱根・翠松園
客室の寝室(別角度から)

2F 洗面所&シャワールーム

2階には洗面所もあります。

箱根・翠松園 客室の洗面所
箱根・翠松園
客室の洗面所

ダブルシンクの高級な雰囲気の洗面所でした。

洗面所の奥はシャワールームです。

箱根・翠松園 客室のシャワールーム
箱根・翠松園
客室のシャワールーム

広さは、子どもを洗ってあげるくらいは充分できる広さがありました。

2F 露天風呂

そして、何と言っても嬉しいのが、客室に自家源泉掛け流しの露天風呂が付いている事ですね。
無色透明、弱アルカリ性の単純温泉です。

箱根・翠松園 客室の露天風呂
箱根・翠松園
客室の露天風呂
箱根・翠松園 客室の露天風呂(別角度から)
箱根・翠松園
客室の露天風呂(別角度から)

露天風呂へは寝室とシャワールームからアクセスすることが出来ました。
家族3人一緒に余裕で入れる広さがありました。
目の前は森になっているので、森林浴をしながらの温泉は最高でした(^□^♪)

ちなみに、露天風呂だけで、屋内にお風呂はありません。

以上、私たちが泊まった『コンフォートスイートメゾネットツイン』タイプのお部屋をざっとレポートさせて頂きました。
高級旅館なので当然ですが、断熱がしっかりしていて、真冬でもお部屋の中はとても暖かかったです。
トイレが一階、洗面所や露天風呂は二階だったので、若干上下の移動が面倒だったかな?という部分はありますが、とても清潔で素敵な客室に満足でしたp(*^-^*)q

アメニティや備品類など細かい所のレポートもしたいので、ちょっと記事が長くなってしまうので、一旦ここで区切ります。

続きは次回♪ではでは バィバィ!( ´∀` )ノ

箱根・翠松園公式ホームページ↓
https://www.hakonesuishoen.jp/

 

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です