子連れで楽しむ絶景の清里テラス。インスタ映え間違いなし!

もう半年ほど前の話になってしまいましたが、山梨県は北杜市にある清里テラスに行ってきました。
標高1900mからのパノラマ絶景を眺めながらカフェタイムを楽しんできましたので、その時の様子を記したいと思います。
ただ、半年も前の事になりますので、詳細部分については記憶が曖昧だったりします。覚えている範囲だけの記載になりますことをご了承ください。

※本記事に記載の内容は2020年8月の情報です。最新情報は施設のホームページなどでご確認ください。

清里テラスの基礎知識

清里テラスは、山梨県の北杜市にあります。
八ヶ岳にあるサンメドウズ清里というスキー場内にあり、夏期の間だけ営業している標高1900mのカフェです。

車の場合は、中央自動車道長坂インターから約20分ほど。無料の駐車場完備です。
電車の場合は、最寄り駅がJR小海線清里駅で、そこからタクシーで約5分です。
もしくは、清里ピクニックバスの北部周遊ルートに乗って約20分です。
清里ピクニックバス⇒https://www.kiyosato.gr.jp/sougou/bus.html

サンメドウズ清里に着いたら、パノラマリフトに乗って約10分で清里テラスに到着です。

プレミアムシートを事前予約

私たちは、プレミアムシートという席を事前予約しておきました。
プレミアムシートは、清里テラス内に5席だけの有料特等席です。(1席の利用は5名まで)
利用希望日の2週間前から前日16時まで予約受付していて、当日空きがあれば当日申込みも可能です。
利用は45分間で、料金は2000円or2500円で、利用時間によって異なります。

サンメドウズ清里に到着したら、まず、センターハウスの1Fにあるプレミアムシート受付カウンターに行き受付を済ませます。
そこで、パノラマリフトのリフト券も併せて購入できました。
ちなみにリフト料金は、中学生以上 1,800円 小学生 1,200円 3歳以上 1,000円となってます。

受付を済ませて、リフト券も購入できたら、次は、山頂カフェまでのリフトに乗ります。
山頂までは約10分かかるので、プレミアムシート予約時間に間に合うように、遅くとも予約時間の10分前にはリフトに乗り込めるように逆算して行動してください。
混雑してるかもしれないことも考えると、予約時間よりかなり早めにサンメドウズ清里に到着しておいた方が慌てなくていいと思います。

パノラマリフトに娘大喜び

無事受付も済んだので、清里テラスへ運んでくれるパノラマリフトに乗りま〜す♪

サンメドウズ清里 パノラマリフト
サンメドウズ清里
パノラマリフト

いわゆるスキー場のリフトです。
冬場はスキー客が乗るんでしょうね〜。

リフトに乗り込んで、割とすぐに、カメラマンの方が地上から写真を撮ってくれます。
これは、帰りに販売していて、気に入った方は購入してくださいというスタイルです。
お値段は忘れましたが、私たちは、娘が可愛く写っていたので購入して帰りました。

リフトに初めて乗った娘は、大興奮で、きゃあきゃあ言いながらもすごく楽しんでいました。
結構高さがあるので、怖がるかな?とちょっと心配してましたが、全く大丈夫そうで良かったぁ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。

無事、山頂の清里テラス到着です♪

パノラマリフトで山頂の清里テラス到着
パノラマリフトで
山頂の清里テラス到着

清里テラスの様子

プレミアムシートの予約時間まで、まだ余裕があったので、絶景を見ながら少しお散歩しました。
と言っても、そんなに広くないので、5分10分くらいしか時間は潰せないかな〜。

人気席は争奪戦

清里テラスはけっこうな混雑具合でした。
プレミアムシートじゃなくても良い席はあるのですが、そういった席は大人気なので、全くあいてません。
席の脇に砂時計がおいてあって、砂時計の時間が利用時間で、砂が落ちきったら、次の方へ席を譲ってくださいというスタイルでした。
あいたらすぐに次の人が座ってしまいます。
席への案内スタッフがいる訳ではないので、席の争奪戦みたいな感じになっていて、なんか嫌だったなぁ〜。
運良く席に座れても、次を狙っている人が周りで待機していて、なんだか落ち着けなさそう(´~`;)
そんな争奪戦に参加したくない人は、適当にその辺の地べたに座って一服するような感じでしたね。
プレミアムシート予約しておいて良かった〜と思いました。

カフェメニューについて

さて、カフェメニューの注文についてですが、注文はスタッフが取りに来てくれるスタイルではなく、カウンターへ行って自分で注文して、その場でお支払い、品物はカウンターで受け取って、自分で席まで運ぶというセルフサービス形式でした。
メニューは食事メニューはありません。
ちょっとしたデザートと飲み物だけでした。
なので、おなか空かせて行かないでね^^。
清里テラスメニュー⇒https://www.sunmeadows.co.jp/tips/kiyosato_terrace/pdf/menu.pdf

絶景のプレミアムシートの様子

さあ、プレミアムシートの予約時間になったので、お席に向かいましょう♪

プレミアムシートは敷地の一番奥の方にありました。
プレミアムシートの受付ブースがあるので、そこで予約内容を告げて席へ。
ちょっと急な階段を下って行く形になるので、カフェで購入した飲み物などを持ってる場合は気を付けてください。

席はこんな感じでした。

清里テラス プレミアムシート
清里テラス
プレミアムシート

めちゃくちゃ絶景です!
こんな席が5席ありました。
ここは、プレミアムシート予約者以外は周りにも誰も来ないので、プライベート感があり、のんびりくつろぐ事ができました。

シートは寝そべる事もできる仕様でした。

清里テラス プレミアムシート
清里テラス
プレミアムシート

ここで各々が購入したパフェやコーヒーやビールなどを頂きつつ、絶景を見ながらおしゃべりし、45分間の楽しい時間を過ごしました。

清里テラス プレミアムシートは絶景
清里テラス
プレミアムシートは絶景

帰る頃には、雲行きが怪しくなってきました。
山の天気は変わりやすいですから、そういった事もありえますね。
でも、運良く雨に見舞われる事はありませんでした。

帰りのパノラマリフトは、眼下に絶景が望めますので、行きよりも更に娘のテンションが上がってました。
楽しかったです^^。

パノラマリフト 下りの様子
パノラマリフト
下りの様子

子どもの遊び場もあり

サンメドウズ清里内には、子ども達が遊べるエリアも少しだけありました。
山頂の清里テラスからリフトで下へ降りてきて、せっかくなので、ちょっと娘を遊ばせて帰る事にしました。

遊具を見つけた娘が走り出しました。
絶景の中の遊び場です。

サンメドウズ清里にて
サンメドウズ清里にて

ちょっとしたアスレチックがありました。

サンメドウズ清里 ジップラインで遊ぶ娘
サンメドウズ清里
ジップラインで遊ぶ娘
サンメドウズ清里 アスレチック遊具
サンメドウズ清里
アスレチック遊具

遊具は少ししかありませんが、この絶景の中で遊ぶ開放感がとっても良かったです。
娘も満足げでした。

最後に望遠鏡を楽しんで帰りました。

サンメドウズ清里 望遠鏡で八ヶ岳を観察
サンメドウズ清里
望遠鏡で八ヶ岳を観察

まとめ

清里テラス

住所(サンメドウズ清里)〒407-0311
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話(サンメドウズ清里)0551-48-4111
営業時間2020年5月23日(土)~11月8日(日)
※2021年以降の営業期間はホームページなどでご確認ください。
ホームページhttps://www.sunmeadows.co.jp/tips/kiyosato_terrace/#top

絶景なのは事前に知っていたけど、果たして子どもが楽しんでくれるのかな?というのが少し心配でしたが、結果、娘はすごく楽しんでくれて良かったです。
インスタ映えするので、若い子たちが沢山来てましたが、家族連れもそれなりに多く、赤ちゃん連れでも、抱っこしてパノラマリフトに乗ってましたよ。
今回はおじいちゃんおばあちゃんも一緒でしたが、子どもからお年寄りまで楽しめる場所でした。

ただ、なかなか他にない絶景カフェなだけに、すごく人気で混雑するので、確実に絶景シートを確保したい場合は、お金はかかりますが、プレミアムシートを予約した方がいいと思います。
せっかく行ったのに、空いてる席がなくて地べたに座ってカフェタイムだと残念です。
プレミアムシートにすると全然満足度が違うと思いますよ!!

 

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です