無料の工場見学でアイス食べ放題!シャトレーゼ白州工場

滝沢牧場に行った(前回の記事)翌日、私達御一行(私達家族&兄家族&妹家族の大人6人+子ども4人)は、山梨県北杜市にあるシャトレーゼの工場見学に行ってまいりました。
シャトレーゼと言えば、北は北海道南は鹿児島まで全国展開するお菓子屋さんです。

その時の様子を記したいと思います。

※本記事に記載の内容は2019年8月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。

白州工場へのアクセス

シャトレーゼ工場で工場見学できるのは白州工場だけのようです。(間違ってたらごめんなさい)
白州工場は、山梨県北杜市、南アルプスの麓に位置する大自然に囲まれた工場です。
白州は名水の里としても有名ですが、その名水を使用したアイスクリームや餡子など素材にこだわったお菓子を製造しています。

白州工場へ行く際は、車で行ってください。
「徒歩や自転車での入場はご遠慮ください。」との案内がホームページにあります。

なので、車かタクシーで入場することになります。

車の場合は、中央自動車道『小淵沢IC』から約15分、もしくは中央自動車道『須玉IC』から約25分です。

電車の場合は、JR中央本線『小淵沢駅』からタクシーに乗って約20分です。

工場見学は無料の予約制

工場見学は無料です。

そして、事前予約制です。
一般のお客さんは、ホームページから予約をしてください。↓
https://www.chateraise.co.jp/enjoy/factory_tour

私達は、夏休み期間中の平日に利用しましたが、3週間前くらいに予約を入れました。
さすがに3週間前なら余裕で予約できました。
ただ、結構人気らしいので、なるべく早めの予約をおススメします。

※以前はガイド付きツアーが行われていたようですが、現在は行われてません。(2019年11月現在)

入場ゲートで予約確認あり

工場は、白州の大自然の中にあります。
かなりの田舎道を、この道でいいのかな?なんて思いながら進んでいると、突然車の行列が現れます。
工場入場ゲート前の入場待ちの車の列で驚きました。

ゲートの所に係りの人が立っていて、そこで予約の確認が行われました。
ウチは車2台に分かれて行きましたが、一緒に入場しなくても大丈夫でした。
予約確認の際に、工場見学における注意事項を書いた用紙を渡されました↓。

シャトレーゼ工場見学
注意事項

バリアフリーになっていないので、ベビーカーは持込めない旨などが書いてありました。

入場後、木立のなか車を走らせて、無料駐車場に車を停めました。
駐車場は広いので、まず満車になることはないかと思われます。

工場見学の様子 アイス食べ放題

駐車場から工場エントランスまではすぐでした。

シャトレーゼ工場見学
エントランス

案内板が出ているので、それに従って、階段で2階へとあがります。
2階が工場見学の入口となっています。
一応、受付カウンターのようなものがあるのですが、特にスタッフはおらず、「自由見学なので、このまま進んでください。」というような旨が記載された案内があるだけです。

シャトレーゼ工場見学
入口カウンター

先程ゲートで渡された注意事項が記載された案内用紙はこちらで回収するようなので、用紙だけ回収BOXに入れて、先へ進みます。

靴箱があるので、靴を脱いで、スリッパに履き替えて館内を周るようです。
子供サイズのスリッパも用意されてました。

シャトレーゼ工場見学
靴を脱いでスリッパに履き替える

見学コースはこのようになってます。↓

シャトレーゼ工場見学
見学コースの案内

では、行ってみましょう♪

シャトレーゼ工場見学
見学へレッツゴー!

途中、白州のきれいな水をイメージした水色の空間なんかもありました。

シャトレーゼ工場見学の様子

パネル展示や、実際に工場の生産ラインの一部が見れたりするのですが、
子どもたちは、パネルには興味を示さないし、生産ラインも子ども目線だと良く見えないので、どんどん先へ進んで行きます。

で、あっという間に最後のアイス試食コーナーに到着です。
え?もう終わり?という感じ。
10分もかからずに見終わってしまったんじゃないかしら。
たぶん、それぞれの展示などじっくり見たとしても、20分くらいで見終わる程度のボリュームだと思います。

で、この工場見学でメインイベントとも言えるアイスの試食です♪
試食コーナーだけ、やけに人がいてビックリ!

シャトレーゼ工場見学
アイス試食コーナー

試食コーナーはホール状になっていて、そこを囲むようにアイスの生産ラインがあります。
アイスを食べながら生産ラインを見学できるという訳です。(機械設備の撮影は禁止されているので写真は撮ってません。)
アイスは6種類くらい置いてました。
好きなだけ食べてOKです。

とは言ってもね~、そんなに冷たい物ばかり沢山食べれません。
私も娘も2種類たべるだけで十分でした。
甥っ子二人は、全種類制覇したと自慢気に話してましたが( ̄▽ ̄;)。

シャトレーゼ工場見学
アイスは好きなだけ食べてOK
シャトレーゼ工場見学
試食のアイスは6種類くらい

ちなみに、白州の美味しいお水の試飲コーナーもありましたよ。

シャトレーゼ工場見学
白州の水試飲コーナー

最後にシャトレーゼのヒストリー展示などをサラッと見て、工場見学終了です。
エントランスの所にお土産売り場があるので、ちょっとだけお土産を買って帰りました。

シャトレーゼ工場見学
お土産売り場

まとめ

シャトレーゼ白州工場 工場見学

住所:〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
TEL:0551-35-4611(9時~17時)
営業時間:9:00~16:00(最終受付15:00)
営業日:工場休業日を除く毎日
ホームページ:https://www.chateraise.co.jp/enjoy/factory_tour

勝手に評価

個人的満足度★★☆☆☆しっかり見学できるという感じではありませんでした。工場内を遠くから眺めるような感じ?でも無料ですから、こんなもんでしょう。
赤ちゃんおすすめ度★☆☆☆☆ベビーカーで入れないですが、そんなに歩き回る感じでもないので、抱っこでもいけると思います。トイレにはオムツ替え台もありました。ただ、赤ちゃんが行って楽しめる要素はないかと。
未就学児おすすめ度★★★☆☆無料でアイスが食べれるのが、恐らく唯一の子どもが喜ぶ要素かと思います。

上の『勝手に評価』で色々書いてますが、無料でアイス食べ放題なんだから文句いうな!ですね。
無料の工場見学に勝手に期待して行って、勝手に期待外れと感じてしまったのは、完全に私の落ち度です。
アイス食べ放題。それだけでも有り難い限りです。
ごちそうさまでしたヽ(^◇^*)/

 

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です