琵琶湖ホテルのスーペリアルームに泊まったよ。【口コミ】アメニティやお部屋の様子をレポ

琵琶湖ホテル スーペリアルーム

お正月期間はお仕事だったパパが、1月中旬に冬休みをとりました。
そして冬休みは、1週間かけて中部・関西地方を車で周遊する旅をしました。
で、5日目に泊まったのが琵琶湖湖畔の温泉ホテル『琵琶湖ホテル』です。
今回は、琵琶湖ホテルの中でも最もリーズナブルと思われるスーペリアルームに宿泊しました。
その時の様子を記したいと思います。

※本記事に記載の内容は2020年1月の内容です。最新情報は施設のホームページなどでご確認ください。

今回の旅1日目〜4日目までに泊まった宿はこちら↓。

琵琶湖ホテルへのアクセス

琵琶湖ホテルはその名の通り、琵琶湖の畔にあるホテルです。
滋賀県は大津市にあります。
京都市内から車で20分程度でアクセスできて、観光にも便利な立地です。

車の場合

前述通り、京都市内からは20分位で到着することができます。
私たちも、京都駅に寄った後に琵琶湖ホテルへ車で向かったのですが、意外に近くてビックリしました。
清水寺の横を通って、京都市山科区を通り抜けて、大津市に出ました。
JR大津駅からは車で5分程度で到着します。

高速道路を利用する場合は、名神高速の『大津インター』で降りて5分です。

なお、駐車場は広い駐車場が完備されています。
宿泊者は24時間無料で利用することができます。

電車の場合

最寄り駅は京阪電車石山坂本線の『びわ湖浜大津駅』です。
京都市営地下鉄東西線経由で京都市内から30分程度で到着します。
そこからは徒歩で5分程になります。

京都駅からアクセスする場合は、JR琵琶湖線に乗って10分程度、『大津駅』で下車することになります。
『大津駅』北口からホテルのシャトルバスが、1時間に4本くらい出ているので、そのシャトルバスに乗って5分ほどです。

アクセス詳細はホテルのホームページでご確認ください。
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/biwakohotel/access/

ホテルの外観はこんな感じ。

琵琶湖ホテル外観
琵琶湖ホテル外観

水色が目を引く、大きなホテルです。

豪華なロビーでチェックイン

1階の駐車場に車を停めて、2階のロビーへエスカレーターで上がります。
ロビー階は広々していて、天井も高く開放感があり、そして豪華な雰囲気も漂っています。

琵琶湖ホテル ロビー
琵琶湖ホテル ロビー

パパがフロントでチェックイン手続きをしている間、私と娘はソファーで勝手にくつろぎながらパパが終わるのを待ちます。
若干古めかしい感じはしますが、高級な雰囲気です。

琵琶湖ホテル フロント近くのソファ

ベルスタッフさんが部屋まで案内してくれることもできますが、私たちはお断りして、自分たちでお部屋へと向かいました。

客室(スーペリア)の様子

私たちが宿泊したのは、スーペリアルームです。
お部屋がフロアの一番端の角部屋だったのですが、エレベーターから部屋まで結構歩きました。
相当広いホテルだと感じました。
客室フロアの廊下は、古めかしい感じが漂っていました。

お部屋到着♪
では、ざっとお部屋の様子をレポ致します。

お部屋の玄関を入ると、左側はオープンなクロゼットになっていました。

琵琶湖ホテル スーペリアルーム クロゼット
琵琶湖ホテル スーペリアルーム
クロゼット

そして、反対側の右側は水周りです。
洗面・トイレ・バスタブがまとまっていました。
古い感じはするものの、掃除は行き届いていて清潔でした。

琵琶湖ホテル スーペリアルーム 水周り
琵琶湖ホテル スーペリアルーム
水周り
琵琶湖ホテル スーペリアルーム 水周りのバスタブ
琵琶湖ホテル スーペリアルーム
水周りのバスタブ

お風呂の洗い場はなく、シャワーカーテンを引いて利用するタイプです。
日本人的にこのスタイルは使い勝手は良くありませんが、このホテルには温泉大浴場があるので、このバスタブを使うことはありませんでした。

そして、玄関正面がベッドルームです。
木の雰囲気溢れるナチュラルでシンプルな空間です。
北欧風って言うのかな?

琵琶湖ホテル スーペリアルーム
ベッド周り
琵琶湖ホテル スーペリアルーム
ベッド周り

ツインベッドでしたが、ベッド同士がくっついているので、娘と3人で寝るのにちょうど良かったです。

ベッド側から撮った写真がこちら。
デスクなどがありました。

琵琶湖ホテル スーペリアルーム デスク周り
琵琶湖ホテル スーペリアルーム
デスク周り

窓際にはパーソナルチェアとテーブルが置いてあって、目の前の琵琶湖を一望できました。

琵琶湖ホテル スーペリアルームの様子
琵琶湖ホテル
スーペリアルームの様子
琵琶湖ホテル 客室から琵琶湖を望む
琵琶湖ホテル
客室から琵琶湖を望む

ちなみに、テレビ横の窓から見えたのは、お隣の商業施設でした。
なんだか、とってもさびれた雰囲気のする商業施設でした。

以上、とてもシンプルな、スーペリアフロアのツインルームの様子でした。

スーペリアルームのアメニティと備品

続いて、お部屋のアメニティを見ていきましょう♪

水周りのアメニティと備品

まずは、水周りから。
タオル類は、バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルとそれぞれ2枚づつでした。

琵琶湖ホテル 客室アメニティ バスタオル
琵琶湖ホテル 客室アメニティ
バスタオル
琵琶湖ホテル 客室アメニティ フェイスタオルとハンドタオル
琵琶湖ホテル 客室アメニティ
フェイスタオルとハンドタオル

温泉大浴場には別途タオルが用意されているので、この量で充分でした。

バスタブには、ローラアシュレイのシャンプー・コンディショナー・ボディーソープがありました。

琵琶湖ホテル 客室アメニティ シャンプー類
琵琶湖ホテル 客室アメニティ
シャンプー類

洗面台の端には、こんな感じでアメニティ類がまとまっていました。

琵琶湖ホテル 客室アメニティ 洗面台にあったアメニティ類
琵琶湖ホテル 客室アメニティ
洗面台にあったアメニティ類

茶色の巾着袋に入っているのはドライヤーですね。
細々としたアメニティを拡大してみるとこんな感じ。

琵琶湖ホテル 客室アメニティ 歯ブラシなど
琵琶湖ホテル 客室アメニティ
歯ブラシなど

歯ブラシセット・カミソリ・クシ・シャワーキャップ・めん棒です。
歯ブラシは子供用も用意されていました。

そして、DHCのフェイス&ハンドソープもありました。

琵琶湖ホテル 客室アメニティ
フェイス&ハンドソープ

デスク周りのアメニティと備品

次はデスク周りを見て行きます。

テレビの下の扉を開けるとドリンク関係が入ってました。

琵琶湖ホテル 客室の備品 飲み物関係
琵琶湖ホテル 客室の備品
ドリンク関係

無料で頂ける飲み物は、煎茶・ほうじ茶・コーヒーでした。

琵琶湖ホテル 客室アメニティ 無料の飲み物
琵琶湖ホテル 客室アメニティ
無料の飲み物類

冷蔵庫を開けてみました。

琵琶湖ホテル 客室 冷蔵庫の中身
琵琶湖ホテル 客室
冷蔵庫の中身

こちらの飲み物は有料だったと記憶してます。(この辺は記憶が曖昧です。ビールはパパが持参したものだったかも・・・・?)

デスクの引出しを開けてみると、金庫があり・・・・

琵琶湖ホテル 客室の金庫
琵琶湖ホテル 客室の金庫

別の段の引出しには、浴衣が入ってました。

琵琶湖ホテル 浴衣
琵琶湖ホテル 浴衣

浴衣は、4F天然温泉大浴場、5F和宴会場と客室フロアのみ着て行けますが、フロントなどへ行く時は着て行けませんのでご注意ください。
なお、子供用の浴衣は大(121㎝以上)と小(120㎝以下)の用意があるそうなので、必要な場合はフロントにお願いしてください。

デスク上にはサービスのミネラルウォーターが置いてありました。

琵琶湖ホテル サービスのミネラルウォーター
琵琶湖ホテル
サービスのミネラルウォーター

その他の備品

それ以外にお部屋にあった備品は、下記の通りです。

琵琶湖ホテル 客室備品 スリッパ
琵琶湖ホテル 客室備品
スリッパ
琵琶湖ホテル 客室備品 空気清浄機
琵琶湖ホテル 客室備品
空気清浄機

無料Wi-Fi完備

そして、今や常識!無料Wi-Fi完備でした。
パスワードを入力の上、利用することができました。

客室の口コミまとめ

おそらく年期の入ったホテルなんだと思いますが、客室はきれいにリフォームされていて、古さは感じませんでした。
ただ、水周りに関しては、リフォームしていないのかな?
でも、清掃はきちんとなされていて、清潔感がありました。

アメニティや備品類は、充実しているとは言い難いですが、最低限必要な物は揃っているので、特に問題ありませんでした。

お部屋から琵琶湖が一望できたのも良かったですね。

お値段(¥14,874/3人分幼児含む一泊朝食込)から考えて、十分な内容のお部屋だったと思います。

まだまだ、ビュッフェスタイルの朝食の事とか、夕食はどうしたのかとか、書きたい事が色々あって記事が長くなってしまいますので、とりあえず一旦ここで区切って、続きは次回の記事に書きたいと思います。
という訳で、ひとまず終わりま〜す。
ではではぁ♪( ̄▽ ̄)ノ

琵琶湖ホテル
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/biwakohotel/

 

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です