中原平和公園じゃぶじゃぶ池 川崎市の水遊びスポットで4月の水遊び

4月下旬の休日に、川崎市は中原区にある『中原平和公園』へ行きました。
この日は4月にも関わらず、暑い日だったので、水遊び目的で行ってきました。
じゃぶじゃぶ池『はだしのひろば』をメインに、遊んだ時の様子をレポします。

※本記事に記載の内容は、2018年4月の情報です。最新情報は施設のホームページなどでご確認ください。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

川崎市中原平和公園概要

公園の最寄り駅は東急東横線の『元住吉駅』で、徒歩5分程です。
また、JR&東急『武蔵小杉駅』からも、徒歩10分しないくらいで行くことができます。
綱島街道沿いにあります。
駐車場はないようです。

比較的大きな公園で、隣接の高校をぐるっと囲むようにコの字のような形状をした敷地です。

川崎市中原平和公園案内図

 

冒険広場で遊ぶ

じゃぶじゃぶ池目当てで行ったのですが、そのお隣に『冒険広場』という遊具エリアがあり、まず、娘はそこで遊びました。

大型遊具を含め遊具が色々あり、小さい子供達はここだけでも充分満足できる場所でした。

川崎市中原平和公園 冒険広場

冒険広場と言うだけあって、難易度の高い遊具もあり、比較的大きな子達も結構遊んでいました。

30分位遊んだかな?
娘はもっと遊びたそうでしたが、目当てのじゃぶじゃぶ池へ移動することにしました。

 

じゃぶじゃぶ池『はだしのひろば』

冒険広場のお隣に『はだしのひろば』はあります。
利用期間は4/20〜9/20の10時〜16時です。

靴脱ぎ場があるので、裸足になって広場に入ります。

川崎市中原平和公園 はだしのひろば
靴は脱いで利用しましょう

広場の面積は広すぎず、狭すぎず。
小さい子でも、目が届く範囲で遊ばせられるので、ちょどいい広さです。

川崎市中原平和公園 はだしのひろば
幼児連れにはちょうど良い広さ

この日は暑かったし、休日だったので、たくさんの子供達が遊んでました。
遊んでいるのは幼児が多く、小学生低学年位の子がちらほらでした。

川崎市中原平和公園 はだしのひろば

水深は、深い所でも赤ちゃんの膝くらいなので、小さい子が多いのも納得。

川崎市中原平和公園 はだしのひろば
深くないので赤ちゃんでも安心

水着を着ている子もいれば、パンツ一丁やオムツ一丁の子もいたり、服のままで遊んでいる子もいたりで、服装は様々でした。
ウチの子は半袖半ズボンという服装で自由に濡らしてもらって、着替えは持参していたので、帰りに着替えました。

更衣室はないですが、ほとんどの子は、気にせず裸になって着替えてました。
簡易的なテントを持ってきている人もチラホラいたので、気になる方は、そういったテントを持参して、その中で着替えさせても良いかもしれませんね。

こんな感じのテント↓

ポップアップテント ビーチテント UVカット 3人用 送料無料 軽量 簡単 簡易テント ドーム 日よけ 熱中症対策 紫外線防止 サンシェード 運動会 ピクニック プール ビーチ キャンプ フェス バーベキュー 着替え 旅行 山 海 おしゃれ

価格:2,990円
(2018/5/17 13:09時点)

小さなテントやレジャーシートを広げるスペースは充分にあり、そこでお弁当を食べている家族も結構いました。

川崎市中原平和公園 はだしのひろば
写真奥)テントやレジャーシートを広げるスペースもあり

足洗い場完備でした。

川崎市中原平和公園 はだしのひろば
足洗い場

『はだしのひろば』は、1,2時間は余裕で遊べちゃう場所でした。
娘は中々帰りたがらず、最後は、娘の大好きなサーティワンアイスクリームでつりました。
帰りに武蔵小杉のグランツリーに寄って、サーティワン食べました(;^_^A。

グランツリー武蔵小杉がすごい!子連れに嬉しい館内施設の数々


まとめ

川崎市中原平和公園

住所: 川崎市中原区木月住吉町33-1
TEL: 044-788-2311(中原区役所道路公園センター)
営業時間: じゃぶじゃぶ池:4/20~9/20(10:00~16:00)
ホームページ: 川崎市中原平和公園

勝手に評価

個人的満足度 ★★★☆☆ 小さい子どもの水遊びにはちょうど良いと思いました。ただ、日陰が少ないので、夏は親御さんたちの日陰争奪戦になりそう。
清潔感 ★★☆☆☆ 公園ですからね〜。「こんなもんか」という感じです。『はだしのひろば』の水は汚くないですが、もう少しお掃除してもらえたら嬉しいかな〜。まあ、子ども達は気にしてませんが。
赤ちゃんおすすめ度 ★★★★☆ ヨチヨチ歩きの赤ちゃんでも楽しめると思います。ただ、授乳やオムツ替えの設備はないので、その辺の対策は必要です。
未就学児おすすめ度 ★★★★★ 充分に楽しめると思います。びしょ濡れ間違いなしなので、着替えセットを忘れずに。

幼児の水遊びに最適な場所でした。
何度も書いてますが、着替えセット忘れずに。
そして、付き添いのパパやママも、濡れづらい服装でどうぞ♪

中原平和公園は広いので、今回紹介した意外にも色々なスポット・エリアがあります。
他にも、定番遊具で遊べるエリア等あるようですね。
子連れで、半日以上遊べちゃう公園です♪

 

スポンサーリンク