グランツリー武蔵小杉がすごい!子連れに嬉しい館内施設の数々

ここ数年、関東の住みたい街ランキング上位に躍り出た川崎市の「武蔵小杉」。
昔の武蔵小杉を知っている身としては驚きではありますが、今や、昔とは様変わりした近代的な街並みの、ちょっとセレブな街になってます。

そんな武蔵小杉に2014年にオープンした「グランツリー武蔵小杉」は、武蔵小杉の魅力をさらにアップさせた施設と言っても過言ではないのではないでしょうか。
「グランツリー武蔵小杉」は、セブン&ホールディングスが運営しているそうで、施設内にイトーヨーカドーや西武SOGOまでもが入った、複合商業施設です。

そして、何といっても、子連れのために造られたの?というくらい、子連れサービスが充実している施設ですので、今日はその辺を紹介していきたいと思います。

※2017年2月現在の情報です。最新情報はホームページ等でご確認ください。

ベビーカーサービス

これは、今の大型商業施設なら大抵用意されていますね。
グランツリーの場合は、総合インフォメーションでの貸し出しと、簡易的なベビーカートなら入口入った所などに置かれているので、自由に利用することができます。

総合インフォメーションのベビーカー貸出

インフォメーションのベビーカーは、数に限りがあるので、休日などの混んでいる時は借りれない可能性大。

 

ベビールーム

広々としたベビールームが各階にあります。

グランツリー武蔵小杉のベビールーム

各階、多少つくりは異なりますが、かなり充実したベビールームです。

オムツ台

グランツリー武蔵小杉
ベビールームのオムツ台

ウチの娘はまだオムツですが、こういうつかまり立ちのオムツ替えスペースがあると助かります。
そして、その横にある白いBOXは、オムツのダストボックスです。

子供用トイレ

グランツリー武蔵小杉
ベビールームの子供用トイレ

子供用のトレイもあります。

授乳室

グランツリー武蔵小杉
ベビールーム 授乳室

そして、もちろん授乳室もあります。
階ごとに違うかもしれませんが、この授乳室に入ると、個室が4部屋くらいあって、あとはオープンスペースに授乳用のソファーが並んでいるという感じでした。

その他の設備

その他、テーブルとイスが並んだ休憩スペースや、自動販売機、調乳設備も勿論完備です。
清潔感があって、広々。
こんな充実したベビールームは、なかなか他にないのでは?と思います。

 

子供の遊び場

子供が遊べる場所も複数あります。

イトーヨーカドーおもちゃ売り場

ヨーカドーのおもちゃ売り場にはこんな場所があります。

グランツリー武蔵小杉
ヨーカドーのキッズスペース

こちらは、足で踏むとドレミの音がなります↓。

グランツリー武蔵小杉
ヨーカドーのピアノひろば

スマイルスクエア

4階フードコートの横には、「スマイルスクエア」というスペースがあります。
ここは、靴を脱いで遊べる広場で、60インチの大型モニターがあります。
このモニターに、モニター前で遊んでいる子供たちが映し出されるのですが、子供たちの動きに反応して、映像上で子供達の顔に可愛い被り物をしたり、風船を割るゲームをしたり等おもしろいコンテンツが複数用意されています。
子供たちは、夢中になって遊んでいます。
ここは、いつ行っても混んでいて、子供たちに大人気です。

ぐらんぐりんガーデン

屋上は、「ぐらんぐりんガーデン」という子供の遊び場(公園みたいな感じ)になってます。
ここも、いつ行っても小さな子供たちがたくさん!
みんな夢中で遊んでいます。

楽しい遊具が沢山あるので、その一部をご紹介。

グランツリー武蔵小杉
屋上 えんぴつ迷路

グランツリー武蔵小杉
屋上 くじらの噴水

くじらの噴水は、時間になると、クジラの背中から水が出てきます。
たしか、冬季はお休みだったと思います。

グランツリー武蔵小杉
屋上 すべり台

 

グランツリー武蔵小杉
屋上 にじのお山

ウチの娘は、ほっとけば何時間でも屋上で遊びそうな勢いです。

※天気が悪い時は屋上は閉園します。

 

その他の子連れに嬉しいサービス

4階はほぼ子供のためのフロアといった感じです。
赤ちゃん本舗が入っていたり、ボーネルンドのキドキドが入っていたり、マイジムが入っていたり。
また、子供服等の子供関連のショップも充実しています。

フードコートには、小さなテーブルとイスが並んだファミリーエリアもあります。
フードコート隣のタリーズコーヒーも、小さなキッズスペースがあり、絵本やおもちゃが置いてあります。

などなど・・・・。
子連れに嬉しいサービスが沢山♪

まとめ

概要

グランツリー武蔵小杉
住所:〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135番地1号
モール: TEL 044-411-7111
イトーヨーカドー: TEL 044-422-3111
ホームページ:グランツリー武蔵小杉
交通アクセス:東京急行電鉄・JR東日本「武蔵小杉駅」から徒歩4分

勝手に評価

安全安心度★★★★☆  すごく子供のことを考えてくれた施設なので、基本、安心安全です。ただ、とっても広い施設ですし、人もとにかく多いので、迷子などには充分気を付けて。
施設充実度★★★★★  ここ程、子供用設備が充実した商業施設を私は他に知りません。
清潔感★★★★☆  まだ新しいので、きれいです。
赤ちゃんお勧め度★★★★★  前述通り、ベビールームの充実はすばらしく、「スマイルスクエア」などはハイハイの赤ちゃんが遊ぶにもお薦め。でも大きい子供達もいるのでちゃんと見守ってね。
未就学児お勧め度★★★★★  前述通りです。幼児にはめちゃくちゃ楽しいと思います。

とにかく子連れに優しい「グランツリー武蔵小杉」。
週末なんて子連れファミリーで溢れかえっています。
それだけ子連れには魅力的な場所なんですが、混みすぎなのがネックだったりします。
平日も混んでるけど、休日よりはマシなので、できれば平日に行かれることをお勧めします。

 

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です