GW中に砧公園で遊んだよ。広い公園は遊具も充実。

砧公園は、東京は世田谷区にあるとっても広い公園です。
20代前半の頃、近所に住んでいたので時々行ってましたが、子供連れで行くのは初めてです。
昔とは全く違った視点で公園を利用して来ました。
その時の様子をレポ致します♪

※当記事に記載の内容は、2018年5月の情報です。最新情報は施設のホームページなどでご確認ください。


砧公園へのアクセスと駐車場

砧公園の最寄り駅は、東急田園都市線『用賀駅』です。
ただ、最寄りと言っても徒歩15〜20分くらいかかります。
子連れにはしんどい距離ですよね。
用賀駅からは砧公園隣接の世田谷美術館行きバスが出ているので、時間が合えば、そちらを利用してもいいかもしれませんね。

砧公園は環八沿いに位置しているので、車だとアクセスしやすいです。
そして、有料ですが駐車場も広いです

砧公園 駐車場(有料)

私達は車で行きました。
ゴールデンウィークだったにもかかわらず、余裕で車を停めることができました。
ちなみに駐車場代は、1時間まで300円、以後30分毎に100円です。

 

砧公園の地図

砧公園 案内図

公園の地図を見ると、右半分、環八通り寄りのエリアに子供の遊具が集中しているのがわかります。
左半分は芝生が広がる、より緑の多いエリアです。
子連れの私達は、主に環八通り寄りのエリアで遊びました。

 

砧公園アスレチック広場で遊ぶ

駐車場から公園に入ると、アスレチック広場が見えます。
当然のように、娘はアスレチック広場に吸い込まれていきます。

砧公園 アスレチック広場の看板

ここは、広いスペースに遊具が点在しています。

砧公園アスレチック広場
遊具その1

砧公園アスレチック広場
遊具その2

砧公園アスレチック広場
遊具その3

砧公園アスレチック広場
遊具その4

砧公園アスレチック広場
遊具その5

砧公園アスレチック広場
遊具その6

砧公園アスレチック広場
遊具その7

その他にも、ブランコ等いくつかの遊具が点在していました。

また、『わくわく広場』という柵に囲まれたエリアがあり、そこは、未就学児のみの利用になっていて、小さい子でも安心して遊ばせられるようになってました。
わくわく広場内には、小さい子向けの遊具があります。

砧公園わくわく広場の看板

 

砧公園 その他の子供の遊び場

子供の遊具が一番充実していたのが、上記のアスレチック広場でしたが、それ以外にも、子供向けの遊び場がありました。

子供の森

公園の中央付近に『子供の森』というエリアがあります。
ここは、ブランコやジャングルジム、滑り台など、公園の定番遊具がありました。

砧公園 子供の森

チリリン広場

公園の中央付近、管理所の近くに『チリリン広場』があります。
自転車の練習ができます。(自転車の貸出はありません。)

砧公園にはサイクリングロードもあるので、最近補助なし自転車に乗れるようになった娘が自転車に乗りたがるかな?と思い、自転車を車に積んで持参したのですが、この日は気分ではなかったようで、なぜかパパが娘の自転車に乗って終わりました( ̄▽ ̄;)。

砧公園
娘の自転車に乗るパパ

砧大塚

小サッカー場の近くに『砧大塚』という歴史的な塚があります。

砧公園 砧大塚の看板

ここは遊び場ではないのですが、小高い丘になっていて、なぜか子供たちは登りたがります。

砧公園 砧大塚

何がある訳でもないのですが、子供達は登ったり降りたり、落ちてる枝で遊んでみたりと楽しんでいました。

芝生広場

砧公園はとにかく芝生エリアが多く、広いです。

砧公園 芝生エリアが多くて広い

ただ走り回ってもいいし、ボール遊びをしたり、シャボン玉をしたりと、思い思いに楽しむ事ができます。

砧公園
芝生広場でシャボン玉

 

砧公園でランチ

砧公園へ行ったら、色々なランチのパターンがあります。
近くにマクドナルドやファミレスなどがあるので、そういった所で食べるのもありですね。
また、隣接の世田谷美術館内には、カフェやフランス料理のレストランがあります。
美術館内でオシャレにランチもいいかもしれません。
そして、公園内にも売店があるので、そこで購入することもできます。
もちろん、お弁当を持参して、レジャーシートを広げて食べるのもいいですよね〜♪
※テントやイス・テーブルの持込みは禁止だそうです。

我が家は、私的には美術館でフレンチが食べたいな〜なんて思ったんですが、パパと娘の反対にあい、公園らしくレジャーシートを広げて、売店でお昼御飯を購入して食べました。
お味の方は、可もなく不可もなくかな・・・・。

砧公園 売店

砧公園 売店でお昼ご飯を購入

ゴールデンウィークだったからか、公園内に屋台も出ていましたよ。

砧公園 屋台

 

砧公園 授乳室とオムツ交換台

公園内に授乳室はありませんが、隣接の世田谷美術館の地下1階にあるそうです。
世田谷美術館の授乳室/世田谷くみん手帖

公園内の大きなトイレにはオムツ交換台があるようですが、私達が入ったトイレにはなかったので、実物は未確認です。
また、世田谷美術館1階のミュージアムショップ横のトイレにもあるそうです。

まとめ

砧公園

住所: 〒157-0075 東京都世田谷区砧公園1-1
TEL: 03-3700-0414 (砧公園サービスセンター)
営業時間: 常時開園 ※サービスセンター及び各施設は年末年始休業
ホームページ: 砧公園/公園へ行こう!

勝手に評価

個人的満足度 ★★★☆☆ 広くて緑が多いのでリフレッシュできます。ランチに困らないのもいいです。ただ、特筆すべき点がある訳ではなく、満足度でいうと普通かなぁ〜。
清潔感 ★★☆☆☆ トイレはいかにもな公園のトイレという感じ。きれいとは言い難いですが、使えるレベルには保たれてます。
赤ちゃんおすすめ度 ★★★★☆ 公園自体は赤ちゃんでも楽しめると思います。ただ、広い公園なので、オムツ交換台や授乳室の場所確認はしておいた方がいいかも。
未就学児おすすめ度 ★★★★★ 遊具も色々あるし、広々とした芝生広場で走り回ることもできるので、思い切り遊べると思います。

遊具は比較的小さな子向けのものが多く、未就学児にはちょうど良い公園です。
緑が多く、都会のオアシス的な場所で、パパ・ママのリフレッシュにも良いですね。
桜の名所でもあるので、桜の季節もおすすめです♪

 

スポンサーリンク