リゾナーレ八ヶ岳のプール【イルマーレ】で遊ぶ。身軽で利用できる屋内型プールを満喫。

夏に引き続き、八ヶ岳旅行に行って参りました。
夏の旅行で八ヶ岳がすっかり気に入ってしまい、また季節を変えての訪問です。

今回は、星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」に家族3人で宿泊しました。
その際に、リゾナーレ八ヶ岳内のプール「イルマーレ」で遊んだので、その時の様子をご報告♪

宿泊記はこちら↓。

リゾナーレ八ヶ岳 子供連れに人気の星野リゾートホテルに宿泊。口コミがてらリポート。

※2017年11月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。


プール「イルマーレ」概要

リゾナーレ八ヶ岳内にあるプール施設です。
屋内型で、季節や天候を気にせず遊べ、カフェテリアや、サウナ、スパゾーンなどが一体となった開放的な空間です。

波のプールがメインプール。
1時間おきにビッグウェーブも楽しめます。

宿泊者はもちろん、日帰り利用も可能。
地元優待制度もあり、山梨県・長野県にお住まいの方は優待料金で利用できるそうです。
(料金等詳細はホームページでご確認くださいね。)

水泳用オムツでの利用が可能なので、赤ちゃんから遊べます。

 

イルマーレへいざ!

私達は、リゾナーレ八ヶ岳に14時半頃チェックイン。
チェックイン時刻は15時からなので、それまでお部屋は使えませんが、早めに手続きだけさせて頂けました。
荷物を預けて、部屋に運んでおいてもらえるのですが、15時までに運んでくれる訳ではないので、すぐ必要な荷物は預けないようにとのことでした。

すぐプールへ行きたかった私達は、持参した水着や浮き輪などは念のため預けず、手持ちしました。
とりあえず15時まではリゾナーレ内を散歩して、15時になったら部屋へ行き、服装など出来るだけ身軽になって、すぐプールへ向かいました。

リゾナーレ八ヶ岳に直接宿泊予約をしたプール利用権付きの宿泊プランでしたので、イルマーレの受付では、チェックインの際に頂いたチケットを提示するのみで、特に支払いはなしです。

更衣室は結構広く、プールの更衣室の割には小綺麗な感じです。
ロッカーの鍵は受付で渡されるので、指定されたロッカーを利用します。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
更衣室のロッカー

女子更衣室には、パウダールームやトイレ、シャワー完備。
何カ所かにバスタオルが積まれているので、それは自由に使って良いそうです。

 

プールを思い切り満喫♪

更衣室からプールへ出ると、こんな風景が広がっていました。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
更衣室を出た所でパシャリ

思ったより広〜い!そしてオシャレ♪

パパと合流して早速遊びます!!

まずは持参した浮き輪に空気を入れたいな〜と思っていたら、こんな空気入れを発見!

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
空気入れ

これで、あっという間に楽チンに浮き輪が膨らみました♪

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
あっという間に浮き輪の空気入れ完了

メインプール(ビッグウェーブプール)

11月の利用でしたが、メインプールはぬるめの温水でした。
寒い日だったこともあり、ずーっと入ってるとちょっと冷えます。

メインプールでしばらく遊んでいたら、1時間に1回のビッグウェーブタイムになりました♪
4歳の娘は、浮き輪に乗って、めちゃくちゃ楽しそうにはしゃいでました。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
ビッグウェーブ中(分かりづらいですね・・・)

宿泊プランに、イルマーレでのレンタル品1点サービスが付いていたので、それを利用してバナナボートを借りて遊びました。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
レンタルしたバナナボート

ちなみに、レンタル品の売店はこんな感じ。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
レンタル品の売店

家族ではしゃいでいたら、スタッフさんが声を掛けてくれて、ビーチボールをご好意で貸してくれました。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
レンタル品のビーチボール

このビーチボールは、LEDライトが組み込まれていて、投げるとライトが光ります。
おかげで娘も大喜びでした。
スタッフさんに感謝!

屋外ホットタブ

次は、屋外のプールへ行ってみました。
ここから外へ繋がってます。

リゾナーレ八ヶ岳 リゾナーレ
外のプールへ

このプールはあったか〜い!!
完全お風呂の温度なので、プールで冷えた体には気持ちがいいです。
外気の寒さとプールの温かさがいいですね〜。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
屋外ホットタブ

子供用のプール

子供用のプールもありました。
ボールプールになっていて、小さな子供が喜びそう。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
子供用プール

ウチの娘はメインプールの方に目を奪われていて、こちらのプールでは遊びませんでしたが。

スパゾーン

スパゾーンもありましたよ。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
スパゾーン

結局、私と娘は入れずじまいでしたが、夫が入って「気持ちよかったぁ〜」と言ってました。

その他にサウナもありました。

 

赤ちゃん・幼児連れでも安心の設備

前述通り、イルマーレは遊泳用のオムツが可なので赤ちゃんから遊べます。

プールの横にはこんなキッズスペースも完備されていました。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
キッズスペース

キッズスペースの近くには、救護室兼授乳室もありましたよ。
電気が消えていたので、利用する時は、スタッフさんに一声かけるのかな?
詳細は未確認です。ごめんなさい。

 

その他のサービス

イルマーレ内にはカフェもありました。

リゾナーレ八ヶ岳 カフェイルマーレ

テーブルやイスも結構ありましたが、混雑時は一杯になっちゃうのかしら?

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
カフェ周辺

所々に自由に使って良いバスタオルが置いてありました。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ
バスタオルは自由に利用できる

まとめ

2時間ほど満喫して、プールを後にしました。
帰りの更衣室は結構混んでいて、シャワーが並んでいたので利用せず、部屋に戻ってシャワーを浴びました。

リゾナーレ八ヶ岳 イルマーレ

住所: 〒408-0044山梨県北杜市小淵沢町129-1
TEL: 0551-36-5111(9:00〜19:00)
ホームページ: リゾナーレ八ヶ岳 プール

※改装によるプール休館:2018年1月8日(月)~2018年2月28日(水)

勝手に評価

施設満足度 ★★★★★ 大人も子供も楽しめて、子連れも利用しやすいです。
清潔感 ★★★★☆ プールって、更衣室とかあんまりきれいな感じしないですが、こちらはプールの割には小綺麗でした。
接客 ★★★★★ みなさん感じよかったです。
赤ちゃんおすすめ度 ★★★★☆ 赤ちゃんでも楽しめますが、更衣室からメインプールへ降りるのに、長めの階段があるので、足下には気を付けて
未就学児おすすめ度 ★★★★★ 充分に楽しめます!

水着やビーチグッズ、タオル等もレンタルできる(有料・無料あり)ので、身軽に気軽に利用できるのがいいですね!
サービス大充実の楽しいプールでした。

 

スポンサーリンク