道の駅こぶちさわ 八ヶ岳で必ず立ち寄りたいお気に入りスポット

夏に引き続き、八ヶ岳旅行へ行って参りました。
夏の旅行で、すっかり気に入ってしまい、また季節を変えての訪問です。

そして、前回立ち寄って気に入った【道の駅こぶちざわ】にも再訪したので、その時の様子をレポートしたいと思います。

※2017年11月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。


道の駅こぶちさわに到着!

【道の駅こぶちさわ】は、高速道路の中央自動車道小淵沢ICの近くにあります。
車だとICから3分もかからないし、道も、八ヶ岳高原ラインを真っ直ぐ行けば着くので、迷うこともまずありません。

神奈川県の自宅から車を走らせて、正午頃道の駅到着!
めちゃくちゃ寒い!!
11月中旬なのに、私の住むエリアの真冬一番寒い日位の寒さです。
まさに凍てつく寒さ!!

こんな寒さ&平日にも関わらず、駐車場はそれなりに埋まってました。
夏に来た時と変わらないくらいです。
と言っても混雑とは無縁なので、すんなりと車を停めることができました。

 

ショック!足湯は冬期は利用不可

とにかく寒いので、冷えた足を温めたいと、駐車場前の足湯へ。
夏に来た時は、結構人が利用していたけど、今日は誰もいなくてラッキー♪と近づいて行ったら、なんと、サービス休止の張り紙が・・・・。

道の駅こぶちさわ 足湯の張り紙

どうやら、冬期は利用できないようです。

道の駅こぶちさわ 足湯

え〜、冬こそ利用したいのにー!!
残念だけど仕方ない(涙)。

ちなみに、冬期以外に行くとこんな様子です。

道の駅こぶちさわ 足湯

 

道の駅周辺でストライダーで遊ぶ

長時間のドライブで、娘的には退屈しっぱなしだったので、気晴らしに持ってきたストライダーで短時間でしたが遊びました。

道の駅周辺の道は整備されていて、広い歩道があったのでそこで。

道の駅こぶちさわ周辺の歩道

歩道は人っ子一人歩いてません。
おかげで周りを気にせず、のびのびと乗らせることができて良かったです。

途中、水たまりが凍っているのを発見!
どうりで寒い訳だわ。

11月の小淵沢 水たまりが凍ってる!

 

ランチは「カフェレストランBeans」で

安心安全で美味しいメニュー

遊んだらお腹が空きました。
ランチは、道の駅内にある「カフェレストランBeans」で頂くことにしました。
サービスエリアなどによくある食堂と言った雰囲気で、全く期待せずに入ったのですが、これが美味しかった♪
また、八ヶ岳の食材と清らかな天然水を使った、こだわり手づくり料理で、地元の食材をふんだんに使い、輸入の加工食品・肉類は使用していないそうなので、安心して頂くことができました。

オーソドックスなメニューが並びます。

道の駅こぶちさわ
カフェレストランBeansのメニュー

セルフサービス

ここはセルフサービス方式。

道の駅こぶちさわ カフェレストランBeans
食券券売機

食券を買って、キッチンのカウンターにて、店員さんに食券を渡します。
半券に番号が印字されているので、番号を呼ばれたらカウンターに料理を取りにいきます。
席も空いてる席に勝手に座ればOK。
水やカトラリー、調味料や子供用の食器などもセルフサービスなので、自分達で取りに行きます。
子供用のイスも自分達でセッティング。

道の駅こぶちさわ
カフェレストランBeansにてランチタイム

美味しく頂きました♪

私達が注文した料理はこれ。

道の駅こぶちさわ カフェレストランBeans
かつカレー

道の駅こぶちさわ カフェレストランBeans
山菜うどん

夫はカツカレーで、私と娘は山菜うどんを一緒に食べました。

うどん美味しかったな〜。
体が冷えてたし、お腹ペコペコだったからかもしれませんが、すごく美味しかったです。
娘も思ったよりたくさん食べたので、別々に注文すれば良かった。

夫が食べたカツカレーも美味しかったそうです。

夫と2人で、ここはサービスエリアの食堂のレベルじゃないね!との意見で一致しました。

食後にランチタイムサービスのコーヒーを頂きました。

道の駅こぶちさわ カフェレストランBeans
ランチタイムはコーヒーがサービス

満足なランチタイムでした。

 

【追記】
2018年1月に、またまた再訪しました!

その時は、こちらのカフェレストランで、ミートソーススパゲティを娘と一緒に食べました。

道の駅こぶちさわ カフェレストランBeans
ミートソーススパゲティ

これがまた美味しかった。
オーソドックスな味と言えばそれまでなんだけど、気取っていない、すごーくほっとする味なんですよね〜。
お袋の味的な?
娘も気に入って沢山食べました。
(ちなみに夫はまたカツカレーを食べたので省略します。)

そして、食後のデザートにチョコレートソフトクリームを頂きました。

道の駅こぶちさわ カフェレストランBeans
チョコレートソフトクリーム

これまた美味しいっ!!
チョコ好きでソフトクリーム好きの私にはたまらないお味でした。
今まで食べたチョコソフトクリームの中ではナンバーワンです。
これは間違いなく次回来た時もリピートします!!

直売コーナーで地元の食材を購入

そして、道の駅と言えば、地元の新鮮な野菜等が安く買えますよね。
ここにも直売コーナーがあったので覗いてみました。

色々あって目移りしちゃいましたが、最終的には、キウイと有機栽培のプチトマトを購入しました。
キウイは小振りでしたが、8個くらい入って250円。
プチトマトは有機栽培なのに、1パック180円くらいでした。

娘は、自動販売機で八ヶ岳産の瓶牛乳が販売されているのを発見。
牛乳大好きな娘にせがまれて1本購入。

道の駅こぶちさわ
自動販売機の牛乳

やっぱり、直売所は色々な食材が売っていて、見るだけでも楽しいし、安くて美味しいよな〜。

 

お気に入りパン屋「桑の実」

道の駅こぶちさわ パン屋さん
桑の実

直売コーナーの横に「桑の実」という小さなパン屋さんがあります。
前回来た時に何点か購入して美味しかったので、私の中でお気に入りのパン屋になりました。
特に食パンが美味しくて、また食べたい!と思ったのですが、翌日家に返る頃には硬くなっちゃうかもな〜と思い、今回は断念しました。
買って帰るなら、帰る直前に寄らないとですね。

このパン屋さんは、地元産の小麦粉・旬の野菜・果物などを使用していて、全てのパン生地に、卵・乳製品を使っていないそうです。
そういうこだわりな所も、お気に入りポイントです。

 

温泉にも入れる道の駅

道の駅こぶちさわには、スパティオ小淵沢という温泉施設も併設されています。
私達は、こちらには行ったことがないのですが、日帰り入浴も宿泊も可能だそうですよ。

その他、蕎麦屋さんや中華料理レストランなどもあるようです。

次回来た時には、温泉にも入ってみたい!

まとめ

道の駅こぶちさわ

住所: 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
TEL: 0551-36-3280
営業時間: 午前9時~午後6時(5月~9月は、午後7時まで)
ホームページ: 道の駅こぶちさわ

今回は、子供施設と言う訳ではありませんが、書いてみました。
なかなか良い場所なので、子連れで(子連れじゃなくても)八ヶ岳エリアへ遊びに行った際には、ぜひ立ち寄ってみてください♪

 

スポンサーリンク