ずぶ濡れ必至の水かけ祭りファンファンスプラッシュ八景島に子どもと参戦!

妹に誘われて、八景島シーパラダイスで開催されたイベント『ファンファンスプラッシュ2019』に行ってきました!
『ファンファンスプラッシュ』とは、水鉄砲を片手に縦横無尽に水をかけ合うずぶ濡れ必至の夏祭りです。
2019年は、7月の27・28日で開催されました。
その時の様子をレポ致します♪

※本記事に記載の内容は2019年の情報です。最新情報はイベントホームページ等でご確認ください。

前売り券を購入

私たちは、一般前売りチケットとは別ルートでチケットを購入しました。
というのも、妹の娘、つまり私の姪っ子が『ファンファンスプラッシュ』で開催されるキッズモデルのステージに出ることになっていたので、そちらの枠でチケットを購入させて貰いました。
なので、一般前売りチケットの詳細は良く分からないのですが、オフィシャルサイトから購入できるようでした。
ちなみに、2019年度の料金は、大人6,500円・小学生2,000円・小学生未満無料でした。
当日券はそれより少しお値段が高くなるようでした。

駐車場からイベント会場まで距離がある

私たちは、車で行きました。
八景島シーパラダイスの駐車場に車を停めて、子ども達を車の中で水着に着替えさせてから、会場へと徒歩で向かいました。
駐車場は八景島の中にはないので、島へと通じる橋を徒歩で渡って、八景島(シーパラダイス)へ入場。
そして、シーパラダイス自体も広いので、入場してからイベント会場に着くまでも結構距離がありました。
会場は、八景島の入口側から見ると一番奥に位置していました。
めちゃくちゃ暑い日だったし、幼児が歩くにはちょっとしんどい距離でした(
๑)…。
たぶん、電車で行って、駅から歩いても同じくらい距離はあると思います。

オリジナルTシャツと水鉄砲がもらえる

そんな訳で、会場に着くまでに、ちょっと疲れてしまいまいたが、無事会場到着。
受付をすると、参加特典としてオリジナルTシャツと小さな水鉄砲を頂きました!
ちなみに、Tシャツは、入場無料の小学生未満はもらえません。

なので、娘(5歳)は貰えませんでした。

そして、受付で渡されるリストバンドを腕に付けます。
入場ゲードでリストバンドのチェックがあるので、リストバンドを付けていれば、出入りは自由です。

まずは会場にテントをはってみた

やっと入場!
とりあえず自分達の居場所を確保するために、会場の一角にある芝生のフリーエリアに持参したテントをはりました。
沢山の人がここにテントをはっていました。
で、一応、更衣室も会場内に用意されているようでしたが、絶対混んでるだろうな〜と思い、この持参したテントの中で着替えを済ましてしまいました。
水着に着替えて、先程もらったTシャツを着て、水鉄砲をもって、いざメインのファンファンスプラッシュエリアへ♪

大混雑の会場の様子

会場は予想通りでしたが、ものすごい混雑でした。
客層は、10代後半くらいから20代の若者が大半で、子ども連れファミリーが全体の5分の1くらいの割合だったかなぁと思います。

メインステージ

メインエリアのファンファンスプラッシュエリアの前にメインステージがあって、そこで、様々なゲストアーティストがパフォーマスンスを行い、会場を盛り上げていました。

ファンファンスプラッシュ
メインステージの様子

有名なアーティストもいたのかな?
その辺ぜんぜん疎いので、全く分かりませんでした。
27日のラストステージは、ラスボスとして『t-Ace』が出たみたいですけどね。
唯一知っている『t-Ace』は見れませんでした。
でも、とにかく、若者達はメインステージ前で水をかけ合いながらノリノリ大盛り上がりでした。
自分の若かりし頃を思い出しましたが、もうあんなノリはアラフォーの私にはついて行けませんでした(´∀`;)。

ファンファンスプラッシュエリア

そして、そのメインステージの周りに浅いプールが4つくらい配されてました。
プールでも、みんなが水鉄砲を使ったりしながら水をかけ合っていました。

ファンファンスプラッシュ
プールもありました

持参したと思われる本格的な仕様の水鉄砲を持っている人や、可愛い水鉄砲を持っている若い女子等たくさんいました。
みんな用意いいな〜。
知らない人にも容赦なく激しく水をかけ合っている人達もいて、ウチの娘も姪っ子(7歳)もちょっと引き気味でした( ̄▽ ̄;)。
まあ、さすがに幼子に思い切り水をかけてくる人はいませんでしたが、激しく動き回っている大人が沢山いるので、小さな子にはちょっと危ない感じもしました。
しかも、水がかなり濁ってるし・・・・。
潔癖性ではないですが、不潔なのが苦手な私も、ちょっと引き気味でした。
汚い水を全身に浴びていることになりますからね・・・・・(-_-;)。

プール以外にも、水風船を配っている場所もありました。

水鉄砲 最強 強力 大容量 ウォーターガン プール 海水浴 バトル 飛距離12M 人気 2000mlタンク カッコいい 子供から大人まで 【送料無料】

価格:2,210円
(2019/10/19 20:48時点)
感想(19件)

水鉄砲 ウォーターガン 水ピストル ミニオンズ タンク型 9540

価格:1,344円
(2019/10/19 20:50時点)
感想(2件)

フード屋台あり

メインエリアの周りにご当地グルメ系の屋台が並んでいました。
ベンチも屋台の近くにあるので、そこで腹ごしらえすることもできます。

キッズステージ

メインエリアからちょっと離れたところにキッズステージがありました。
こちらでは、キッズモデルたちのショーが行われていました。
ウチの姪っ子もこのステージに出演しました(*^^*)。

ファンファンスプラッシュ
キッズステージ

そして、このステージ近くにも小さなプールがあって、こちらはキッズ専用のプールとなっていたので、子ども達を安心して遊ばせることができました。
水はこちらも汚かったですが(^~^;)。

ファンファンスプラッシュ
キッズ用プール

キッズ用プールのすぐ近くには仮設の授乳・オムツ替え室もありました。

キッズステージ周辺は、若者は少なく、子ども達とその親御さん達が主だったので、のんびりした雰囲気があり、安心して遊ばせることができました。

ゆるキャラたちも遊びに来てました。

ファンファンスプラッシュ ゆるきゃら
うなも
ファンファンスプラッシュ
ベイマックス

シャワーはなかったと思う・・・

会場内くまなく探した訳ではないですが、多分シャワーはなかったと思います。
汚い水を全身に浴びたのに、すぐシャワーで流せなかったのは、けっこうきつかったです。
その日は、横浜のホテルに泊まったので、ホテルに着いてすぐお風呂に入りました。

まとめ

ファンファンスプラッシュ2019

会場:【横浜・八景島シーパラダイス】 横浜市金沢区八景島
問合せ先:03-6831-3378
開催日時:2019年7月27日(土)、28日(日) 10時〜18時まで
ホームページ:https://funfunfes.jp/splash/

勝手に評価

個人的満足度★★☆☆☆かけ合う水が汚かったのが、個人的にはきつかった。人が多いので致し方ない部分ではありますが・・・・。ノリも若者のノリでアラフォーにはついていけませんでした。それでも娘が「楽しかった。」と言っていたので、かろうじて★2つです。
清潔感★★☆☆☆上に書いた通り、プールの水とか汚かったです。
赤ちゃんおすすめ度★☆☆☆☆正直おすすめできないかな〜。キッズ用プールで遊ばせるくらいしかできないから、だったらもっときれいなプールに連れて行った方がいいかも。
未就学児おすすめ度★★★☆☆娘はちょっと引き気味なシーンもあったけど、楽しかったみたいです。活発な男の子とかならもっと楽しめたかな?ただ、やっぱり、もう少し大きくなってから(小学校3、4年生位から)の方が楽しめる雰囲気でした。

子連れファミリー向けと言うより、若者向けのイベントでした。
正直私個人的な感想としては、もう行かなくていいです。
でも、あくまで個人的な感想なので、ああいう雰囲気(どんな雰囲気だよ?)が楽しめる親子なら、また全然違った感想になると思います。
なので、一度お試しに行ってみてもいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です