栃木でいちご狩り スカイベリー食べ放題のいちごの里へ行って来た

スカイベリーって知ってますか?
“いちご王国とちぎ”から誕生した新品種のいちごです。
スカイベリーの特徴は・・・・

・極めて大果で、25g(3L)以上の割合が約2/3を占め、揃いが良い。

・果形はきれいな円すい形で、果色は明るく色鮮やかで光沢がある。

・果実は甘味と酸味のバランスが良くまろやかで、優れた食味。

・また、なめらかでジューシーな食感と独特の芳香が特徴。

引用元 https://www.tochigi-skyberry.jp/

と、ネットで調べると出てきます。
まあ、もっと簡単に言っちゃうと、「大きくて甘い高級いちご」です。

私も前からうわさには聞いていたので、「ぜひ食べてみたい!」と思っていました。
それで、スカイベリーのいちご狩りができる場所を探し、見つけたのが栃木県小山市にある『いちごの里』です。
早速予約を入れて、家族を誘って行って来ました。
その時の様子を口コミレポしたいと思います。

※本記事に記載の内容は2019年3月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。

いちごの里へのアクセス

いちごの里は、栃木県は小山市にあります。
小山市は栃木でも南端に位置しているので、東京方面からもアクセスしやすいです。

電車の場合

最寄り駅は新幹線も通るJR小山駅。
西口から小山市のコミュニティーバス『おーバス 道の駅線』に乗って25分 です。

バス停は、『いちごの里』内、受付前にあるので安心です。

バス停はいちごの里受付前

バスの本数は多くないので、事前に時刻表を確認してから利用することをおすすめします。
時刻は下記リンクで確認できます。↓
https://www.itigo.co.jp/guide/

車の場合

東北道『佐野藤岡インター』 より国道50号線を水戸方面へ向かって20分ほどです。

広くて無料の駐車場完備です。

いちごの里 無料駐車場完備

いちご狩り 料金など概要

いちごの里では、いちご狩りの開催期間はゴールデンウィークまでとなっています。(2019年)
『スカイベリー』と『とちおとめ』のいちご狩りができます。
どちらも30分の食べ放題です。
それぞれ料金が異なるし、時期によっても料金が変わってくるので、詳細は添付写真でご確認ください。↓

いちごの里 いちご狩り料金表

ちょっとだけスカイベリーの方が高いですね。

完全予約制なので、必ず事前に予約して行きましょう。
オンライン予約の場合は、会員登録が必要ですが、1割引きになります。(幼児を除く)
オンライン予約のページ、リンクはっておきますね。↓
https://www.itigo.co.jp/fruit/ichigo/

いちご狩り3月平日の混雑状況

私達は、3月の中旬の平日に行きました。
2日前のオンライン予約でしたが、まだ空きはありました。
ただ、土日祝日は1か月先くらいまで予約でいっぱいでした

平日は空いてるのかな~?と勝手に思って当日現地に着くと、意外にもお客さん沢山いてびっくり。
駐車場に観光バスなども停まっていたので、平日は団体さんが多いのかもしれませんね。

客層は、圧倒的に若者のグループやカップルが多かったです。
意外にも、ウチのような小さい子ども連れのファミリーは少なかったです。

スカイベリー狩りの様子をレポ

それでは、やっといちご狩りの様子を。

平日午後の部(14時~)を予約して、20分前くらいに現地に到着しました。
受付に行くと、既にお客さんは沢山来ていました。

いちごの里 いちご狩りの受付

受付で支払いを済ませると、受付番号が記された入場券を渡されました。

いちごの里 スカイベリー狩り入場券

スカイベリーととちおとめで券の色分けをして、混同しないようにしているようでした。
開始時間の14時になるまで受付付近で待機していました。
時間になると、スタッフの方から集合のお知らせがあり、いちご狩りの注意事項などの説明が始まりました。
こんな注意事項を描いた看板もありました。

いちごの里 いちご狩りの注意事項看板

説明が終わると、いちご狩りができるビニールハウスへみんなで移動します。
スカイベリー狩りの人と、とちおとめ狩りの人と、別々に移動します。
別の方へついて行かないように気を付けてください。

いちごの里
受付からビニールハウスへぞろぞろと移動中

いちごの里はとても広い農園で、沢山のいちごのビニールハウスが並んでいます。
受付から目的のビニールハウスへ移動するのに、5分以上歩きました。
ビニールハウスに到着したら、スタッフの方に先程の入場券を渡し、交換にヘタを捨てる用の紙コップを受け取り、スカイベリー狩りスタートです♪
自由にどんどん摘んで、どんどん食べてOKです。

いちごの里 いちご狩りスタート

赤く熟した実を選んで、摘み取ります。
スカイベリーは摘み取ると、「プチッ」と気持ちの良い音がします。

いちごの里 いちご狩りタイム

食べると・・・・・甘~い!!
酸味がほとんど無くて、すごく食べやすいです!
さすが高級いちごです。
スカイベリーは全体的に実が大きいですが、その中でも特大サイズを見つけました!
娘が持つと手のひらいっぱいです。

いちごの里 スカイベリー狩りタイム
特大サイズ発見!

大きいけど、味は遜色なく甘くておいしかったです。

結局何個食べたかな~?
20個は食べれなかった気がしますが、かなりの満足感でした。
ちなみに、娘は量は食べれないので、3個くらいしか食べませんでした。
でも、娘にしては多い方です。いつもなら1個しか食べませんから。
夫も、フルーツは少量食べれば満足というタイプなので、「おいしい!!」とかなり感動していましたが、10個も食べなかったんじゃないかしら。
ま、それは想定の範囲内ですが。
元を取れたかとか考えたら分かりませんが、楽しい時間を過ごせたので満足です♪

いちご狩りの後は園内でのんびり

いちご狩りの後は、園内をかるく散策しました。
耕運機?などが置いてあったので、娘が喜んで遊んでいました。

いちごの里 耕運機でしばし遊ぶ

まったりカフェタイム

その後は、園内にあるカフェ『アンジェ・フレーゼ』でカフェタイムにしました。

いちごの里 カフェアンジェ・フレーゼ

デザートメニューが主ですが、ピザやパスタなどお食事メニューも少しだけありました。

いちごの里 アンジェ・フレーゼ
メニュー
いちごの里 アンジェ・フレーゼ
メニュー

スカイベリー食べ放題の後だったので、特にお腹は空いてなかったのですが、パンケーキが美味しそうだったので、1つだけオーダーして、家族三人で取り分けることにしました。
もういちごな気分ではなかったので、チョコバナナパンケーキです。

いちごの里 アンジェ・フレーゼ
チョコバナナパンケーキ

見た目はすごいボリュームでしたが、食べてみると、そんなにしつこくないし、何といっても美味しいので、3人でバクバク食べちゃいました。
完食!ごちそうさまでした。

動物たちとたわむれる

いちごの里には、動物たちもいます。
羊・ヤギ・ロバがいました。

いちごの里の動物たち

えさが売っていて、動物たちに自由にえさやりできます。

いちごの里 動物たちのえさ

カップに入ったにんじんは、お金をドラえもんの貯金箱に入れます。
もう一つ、ガチャガチャで餌を買うタイプのものもあり、このガチャガチャが壊れかけているみたいで、ガチャガチャとかなり回さないと餌のカプセルが出てきません(-_-;)。

いちごの里 動物の餌が入ったガチャガチャ

娘は、餌やりしたい気持ちはあるけど怖いみたいで、最初は見ていましたが、勇気を出してヤギに餌やりができて喜んでいました。

いちごの里 ヤギに餌やりする娘

でも、ロバは大きいからやっぱり怖かったみたい。
「パパやって!」と言って、自分は横で見てました(^-^;)。

いちごの里 ロバに餌やり

餌やり、娘的には楽しかったみたいです。
「いちご狩りより動物さんに餌あげる方が楽しかった♪」ですって。
・・・・・・そうかぁ・・・・・( ̄▽ ̄;)。
ちょっと複雑な気持ちになりましたが、まあとにかく楽しかったと言ってくれたので良かったです。ハイ・・・・。

いちごの里でお土産を買う

いちごの里には、土産物の売店もあります。

いちごの里 土産物売店

いちごなお土産品が色々売ってます。

いちごの里 いちごなお土産
いちごの里 いちごなお土産
いちごの里 いちごなお土産

テレビでも紹介されたことがあるという『いちご畑のチーズケーキ』を買って帰りました。
これ、美味しかったです。

いちごの里 いちご畑のチーズケーキ

そうそう、もちろんお土産用のいちごも売ってましたよ。

いちごの里 土産用いちご

ジェラート屋さんやビュッフェレストランも

私達は行きませんでしたが、いちごの里内には、それ以外にも、ジェラート屋さんやビュッフェレストランもありましたよ。

いちごの里 ジェラート屋

まとめ

いちごの里

住所:〒323-0058 栃木県小山市大川島408
TEL:0285-33-1070
ホームページ:https://www.itigo.co.jp/

勝手に評価

個人的満足度★★★★★スカイベリー美味しかった♡いちご好きなのでとても満足でした。
接客★★★★☆普通に感じ良かったです。
赤ちゃんおすすめ度★★★★★初めてのいちご狩りにちょうどいいです。動物に餌やりもできて喜んでくれると思います。
未就学児おすすめ度★★★★★スカイベリー酸っぱくなくて食べやすいので、幼児におすすめです。

娘もパパもそこまでいちご好きな訳ではないので、二人の満足度はどのくらいだったか分かりませんが、私的にはとても満足でした。
いちご好きな方なら、きっと満足できると思います。
スカイベリー美味しかったし、いちご狩り以外にも楽しめる要素が色々あったのが良かったです。
おすすめです!

 

スポンサーリンク