秩父ミューズパークは広大な公園。小さな子供が楽しめる遊具を一挙紹介

秩父ミューズパークは、秩父市と秩父郡小鹿野町にまたがる長尾根丘陵という小高い丘に位置する公園です。
公園から、秩父の街を見下ろすことができます。

私達は、一泊二日の家族旅行で秩父に行った際に、立ち寄ってみました。
第一印象は、とにかく広い!!

この広大な公園で、小さな子供向けの遊具はどんなものがあるのか?
私達家族が利用したものを中心にご紹介いたします♪

※2017年3月の情報です。最新情報はホームページ等でご確認ください。


広大な公園の移動方法

前述通り、とにかく広大な公園です。
そして、縦長?横長?とにかく敷地が長い。
だから、公園の端から端までは、大人でも気合を入れないとなかなか歩けないと思います。
そのためか、公園に並走する形で車道があり、駐車場も要所要所にあるため、公園の移動は車でするのが一番だと思われます。
もしくは、公園内を運行する「スカイトレイン」という汽車型の乗り物もあるので、それに乗って移動するのも子連れには楽しいかもしれません。(ただ運行本数は少ないですが・・・)

秩父ミューズパーク
スカイトレイン

 

展望ちびっ子広場

私達がまず行ったのが、展望ちびっこ広場。
その名の通り、子供向けの広場です。
そして、眺めが良く、眼下に秩父の街を見渡す事ができます。
すぐ横に、小さめでしたが駐車場があったので、そこまで車で乗り付けることができました。

メインの遊具は、ローラーすべり台です。
もう一つ冒頭に写真を載せましたが、オレンジ色のローラーすべり台もありました。

秩父ミューズパーク
展望ちびっ子広場遊具

それ以外にも、子供が喜びそうな遊具がいくつか。

秩父ミューズパーク
展望ちびっ子広場 遊具②

秩父ミューズパーク
展望ちびっ子広場 遊具③

遊具が盛りだくさんという訳ではありませんが、広々しているし、子供達には十分楽しい場所だと思います。

 

軽食堂ピエリア周辺

車で公園内を移動中、娘が車から遊具を発見。
「あそこで遊びたい!!」と主張され、立ち寄ったのがここです。

秩父ミューズパーク
軽食堂ピエリア横の遊具

軽食堂ピエリアの横に、小さい子供向けの遊具がいくつかありました。

秩父ミューズパーク
奥にある建物が軽食堂ピエリア

食堂の方は利用しなかったのですが、ラーメンや焼きそば、カレーライスなどの軽食が頂けるようです。
この食堂は屋根があるだけで、屋外ですので、冬は寒いです。
ここもすぐ横に駐車場があります。

娘は、ここの遊具とその周辺で、寒い中、かなり長いこと遊んでいました。
近くには、こんな場所もあり、夏には水遊びで楽しめそうですね。

秩父ミューズパーク
軽食堂ピエリア付近

小さい子供向けの遊具は、このピエリア横以外には、芝生広場にもあるそうです。



まだ続きますが、長くなりそうなので、続きは次回・・・・・。

 

スポンサーリンク