ムーミンカフェ ソラマチ店(東京スカイツリー)で子どもとランチ

かつての職場は東京スカイツリーの近くにありました。
建設中も、少しづつ背が伸びていくスカイツリーを職場からよく眺めていました。
にも関わらず、今まで一度もスカイツリーに行ったことはありませんでしたが、この度、ようやく初めて訪れることになりました。
とは言っても、スカイツリーには登らず、ふもとのソラマチで娘と遊んだだけですけどね((^┰^))ゞ。
今回は、その時にランチをした『ムーミンカフェ』について記したいと思います。

※当記事に記載の内容は2019年1月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。

ムーミンカフェ ソラマチ店へのアクセス

東京スカイツリーの足元にあるショッピングモール、ソラマチの1階にムーミンカフェはあります。
位置的には、東武線とうきょうスカイツリー駅改札のすぐ横です。

ムーミンカフェはスカイツリー駅改札のお隣

駅からのアクセスは分かりやすいですね。
私達は車で行ったのですが、ソラマチの駐車場にとめて、一度ソラマチから外に出る形になるので、一瞬迷ってしまいました。

ムーミンカフェソラマチ店の混雑状況(休日)

私達は土曜日の14時くらいにカフェに行きました。
お昼時は絶対混むと思ったので、時間をずらしてのランチです。
空いていることを期待して行ったのですが、全然混んでました。
お店前のウェイティングリストに名前を書き込んだのですが、私達の前に5組以上の待ちがいました(;´д`)。
結局20分位は待ったと思います。
私達の後もぞくぞくとお客さんが訪れていました。
お昼時はもっと混むでしょうね~。

カフェに併設のムーミンショップ

カフェに併設されて、ムーミンショップがありました。
席に案内されるまでの待ち時間は、このショップで過ごしました。
かわいいムーミングッズやお土産などが売っていて、見てるだけでも楽しいです。

ムーミンカフェ併設のショップ

待ち時間に娘におねだりされて、ミニチュアのフィギュアを買わされてしまいました(´∀`;)。

ムーミンショップで買ったフィギュアのパッケージ
ムーミンショップで買ったフィギュア

カフェ店内の様子

入口からムーミンな雰囲気でかわいいです。

ムーミンカフェソラマチ店入口の様子

店内はこんな感じ↓。そんなに広くないです。

ムーミンカフェソラマチ店 店内の様子

一席のスペースもそんなに広くなく、ゆったり利用できる感じではありません。
子連れ的には、もう少しスペースの余裕が欲しい感じでした。

ムーミンキャラクターのぬいぐるみが沢山置いてある小部屋があって、ここは写真撮影など、お客さんは自由に利用できます。
私達もニョロニョロの被り物を借りて記念撮影しました。

ムーミンカフェソラマチ店にて
ムーミンたちと記念撮影

そうそう、店内では、お誕生日のお祝いをしているお客さんもいました。
店員さんが、フィンランド語と思われる聞いたことのない言葉で誕生日の歌を歌ってお祝いしてました。
ムーミン好きにはたまらないでしょうねぇ。

ランチメニュー

ランチメニューは5種類程度から選ぶ感じでした。
パパはパンキッシュ&パスタプレート(¥1,200)を注文しました。
プチパンとスープ付きでした。
特にキャラクター色は無いですね。

ムーミンカフェ ランチ
パンキッシュ&パスタプレート

私はムーミンハウスの欲張りプレート(¥1,800)を注文しました。
同じくプチパンとスープ付きです。
しかも、ムーミンキャラクターの陶器製のフィギュアまで頂けます。
私はニョロニョロをお願いしました。

ムーミンカフェ ランチ
ムーミンハウスの欲張りプレート

ムーミンハウス、3段重ねのココットの中はサラダやデザートになってました。

ムーミンハウス欲張りプレート
3段重ねココットの中身

キッズメニューは2種類あります。
娘は、キッズカレープレート(¥800)を注文しました。
ジュース付きです。

ムーミンカフェ キッズカレープレート

ムーミンの顔がかわいくない・・・・・・。
また、キッズメニューは塗り絵のおまけつきです。

キッズメニューのおまけ

サンバイザーにもなる塗り絵です。
帰宅後、自宅で塗り絵を楽しみました。

料理の感想としては、全体的に、正直イマイチでした・・・・・。
冷凍食品を温めただけかな?という料理もいくつか・・・・。
娘的にもあまり好みの味でなかったようで、たくさん残してました。
見た目も、メニュー表の写真と比べて実物はちょっと残念な感じがしました。
量的にも少なめで、パパは全然足りなかったそうです。
まあ、キャラクターカフェなんてそんなもんかもしれませんね。

まとめ

ムーミンハウスカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ1F
TEL:03-5610-3063
営業時間:8:00~22:30
定休日:不定休 ※施設に準じる
ホームページ:https://benelic.com/moomin_cafe/skytree_town.php

勝手に評価

個人的満足度★★☆☆☆料理の質・量とも、正直あまり満足いくものではありませんでした。
接客★★★★★ほとんどのスタッフさんがとても感じよかったです。
赤ちゃんおすすめ度★★☆☆☆ムーミンのぬいぐるみなど喜んでくれるかもしれませんが、スペース的にも狭めなので、赤ちゃん連れには利用しづらいかも。
未就学児おすすめ度★★★☆☆店内は可愛いのでそれなりに喜んでくれるかもしれませんが、それなり止まりかな~。

ちょっと期待値が大きかったのかも知れませんが、思ったより期待外れ感がありました。
食事をしに行く場所なので、やはり料理の質は満足感に影響しますよね。
そして、キャラクターカフェなので、料理の見た目が良ければまだ良いのですが、見た目もあと一歩な感じ?
ムーミンが大好きで、その空間にいられるだけで幸せ♡っていう人なら、また違った感想があるかもしれませんが。
(すみません、ムーミンはかわいいと思いますが、特にファンではないもので・・・・・。)
ただ、話題性はあるので、話題作りに一度行ってみてもよいとは思います♪

 

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です