おやまゆうえんハーヴェストの子どもの遊び場 子連れ向けショッピングモールをレポ

『おやまゆうえんハーヴェストウォーク』は、栃木県は小山市、『小山ゆうえんち』の跡地に建設された大型ショッピングモールです。

お買い物に行く機会があったので、その際に、モール内の遊び場で娘を遊ばせてきました。
遊び場を中心にレポしたいと思います。

※本記事に記載の内容は、2019年1月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。


おやまゆうえんハーヴェストウォーク概要

おやまゆうえんハーベストウォークは、栃木県小山市にある大型のショッピングモールです。
70の専門店が入っています。
2005年に閉園になったおやまゆうえんち(遊園地)の跡地に作られています。

無料の駐車場完備。
小山駅からおやまゆうえんハーヴェストウォークまで車で11分ほどです。
また、小山駅から無料のシャトルバスが運行しています。
平日は30分おき、土日祝日は15分おきに運行しています。

 

モール内遊び場レポ

『おやまゆうえんハーヴェストウォーク』は5つのエリアに分かれていますが、遊び場は主に、『メリーゴーランドタウン』と『パークタウンノース』とその間の広場にあります。

平日無料のメリーゴーランド

おやまゆうえんハーヴェストウォーク
メリーゴーランド

メリーゴーランドタウンの中央付近に広場があり、そこにメリーゴーランドがあります。
これは、遊園地時代のメリーゴーランドが残っていて、今でも稼働しています。
レトロな雰囲気がなんとも味わい深い2階建てのメリーゴーランドです。

このメリーゴーランド、なんと平日は無料!
15分間隔で運行しています。
なお、土日祝日は、子ども(3歳~小学生)は200円、大人(中学生以上)は300円です。

メリーゴーランド好きな娘も、もちろん利用させてもらって、とても上機嫌でした。

夜になるとイルミネーション点灯されて、また素敵な雰囲気になります。

おやまゆうえんハーヴェストウォーク
夕方ライトアップされたメリーゴーランド

メリーゴーランドの周りには、これまた遊園地時代の名残、コーヒーカップがベンチになって置いてありますよ。

おやまゆうえんハーヴェストウォーク
ベンチになったコーヒーカップ

子どもが喜ぶお山が2つ

おやまゆうえんハーヴェストウォーク
子どもが遊べる2つのお山

『メリーゴーランドタウン』と『パークタウンノース』の間の広場に青いお山が2つあります。
柔らかい素材で作られているので、少しぐらい子どもが転んでしまっても安心です。
たくさんの子どもたちが思い思いに遊んでいました。
ウチの娘と一緒に行った姪っ子は、コロコロ転がって遊ぶのが楽しかったみたいです。

おやまゆうえんハーヴェストウォーク
青いお山をコロコロ転がる子どもたち

このお山のすぐ隣には『ウォータープラザ』があり、暖かい時期は噴水のように水が飛び出し、水遊びが出来るようになってます。

ボルタリング体験ができるプレイウォール

おやまゆうえんハーヴェストウォーク
プレイウォール

前述の青いお山の目の前に、プレイウォールという子供たちが遊べる壁があります。
ボルタリングで壁を登れる箇所とロープで壁を登れる箇所があります。
ウチの娘は、ボルタリングの方にはあまり興味を示さず、ロープの方でひたすら遊んでいました。

おやまゆうえんハーヴェストウォーク
プレイウォールにて

この遊具は楽しいのですが、上に登った子どもたちが勢いよく滑り降りてくるので、小さい子を遊ばせる時は、注意して親が見ていた方がいいと思います。
こんな注意書もありました。

おやまゆうえんハーヴェストウォーク
プレイウォールの注意書

ちなみに、プレイウォールの近くにあったこちらのピンクと水色の遊具?(ベンチのような気もするけど・・・)も子供たちが楽しそうに遊んでいました。
硬いスポンジのような素材でできていました。

おやまゆうえんハーヴェストウォーク
スポンジ素材の遊具?

冬季限定アイススケートリンク

12月1日~1月27日限定で、『ハーベストプラザ』(『メリーゴーランドタウン』と『パークタウンノース』の間の広場)にアイススケートリンクが登場しています。

おやまゆうえんハーヴェストウォーク
アイススケートリンク

ここで、娘が初めてのアイススケート体験をしました♪
詳細は、ちょっと長くなりそうなので別記事で書きたいと思います。

娘初のアイススケートは栃木のおやまゆうえんハーヴェストウォークで

 

その他の子連れ向け設備

上記の遊び場の他にも、あまり連れて行きたくはないですが、ゲームセンターなんかもありましたよ。

そして、小さいお子さんを連れて行く方には必須のベビールームも当然ですが完備されてます。

おやまゆうえんハーヴェストウォーク
ベビールーム

パークタウンイースト1階のベビールームには、個室型の授乳室や調乳専用浄水給湯器、おむつ交換台を完備していて、また、離乳食を温めるためのレンジ、さらには体重計や身長計もそろっているようです。
その他の授乳室の位置は、全体マップで確認することができます。
おやまゆうえんハーヴェストウォーク ショップガイド 全体マップあり

ベビーカーの貸し出しはないようです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

まとめ

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

住所: 〒323-0014栃木県小山市喜沢1475
TEL: 0285-20-1616
営業時間: ショップ10時~21時 レストラン11時~23時30分  ※一部店舗により異なる
ホームページ: おやまゆうえんハーヴェストウォーク

勝手に評価

◇個人的満足度 ★★★★☆ ショップやカフェなどがたくさんあって大人的にも楽しめるし、子どもも遊べて楽しめるので、子連れで行くには丁度良いショッピングモールだと思いました。

◇清潔感 ★★★☆☆ おトイレなど普通に問題なく利用できます。

◇赤ちゃんおすすめ度 ★★★★☆ メリーゴーランドや広々とした広場があるので、赤ちゃんも遊ばせられます。

◇未就学児おすすめ度 ★★★★☆ 小さい子どもにとっては、ショッピングしなくても、遊びに行くだけでも十分楽しめちゃう場所だと思います。

近くに住んでいれば、駐車場無料だし、子どもを遊ばせるためだけでも十分利用できる場所だと思いました。
もちろんショップも色々入っているのでショッピングも十分に楽しめるし、映画館などもあるので、色々な楽しみ方ができる複合的なモールだと思います。

 

スポンサーリンク