ツインリンクもてぎ【モビパーク】に幼児連れで行った感想

栃木県は茂木町にあるツインリンクもてぎでグランピング体験をしてきました。
グランピングについては別記事で詳しく書きましたが、今回は、その時に子供たちと遊んだツインリンクもてぎ内にある【モビパーク】という遊園地について口コミしていきたいと思います。

モビパークは、自分たちで運転できる乗り物が色々ある、主に子供向けの小さな遊園地でした。

※2017年6月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。

グランピングの記事はこちら↓

ツインリンクもてぎのキャンプ場、グランピングワイドの宿泊体験記

 

【料金体系】パスポートか乗り物券か迷うところ

チケットは乗り放題のパスポート(一部対象外あり)か、乗り物券があります。

子供に関しては、沢山乗りたいだろうという事で迷いなくパスポート(幼児¥1,500)を購入したのですが、大人に関しては迷うところでした。
3才でも一人で乗れる乗り物もあり、一人で乗れない物でも、夫か私かどちらかが付き添えばいいので、パスポート(大人¥2,800)は要らないかな〜と思い、乗り物券でいくことにしました。

でも結果的には、1枚だけ大人用パスポートを購入するべきだった!失敗した!と思いました。
途中で「やっぱりパスポート必要だわ。」と思って購入したのですが、その後、娘が疲れてしまい結局パスポートの出番はあまりなく終わってしまい、「始めからケチらずにパスポート購入しておくんだった」と後悔しました。

一緒に行く子供の年齢にもよると思いますが、3歳児を連れて行った感想としては、付き添いの大人もパスポートを購入すべきだと思いました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

自分で運転できるアトラクションが充実

モビパークは、自分で乗り物を運転する楽しみを体験できる遊園地です。
自立心が芽生え始める3才の娘にとっては、「自分で運転できる」というだけで何とも刺激的で楽しい体験だったようです。

色々な乗り物がありましたが、年齢制限があり、全ての乗り物に乗れる訳ではありませんでした。
ここでは、3才の娘が乗った乗り物を中心に紹介します♪

ピンキードライブ

3歳以上であれば一人で乗る事ができます。
カラフルで可愛い車です。

モビパーク ピンキードライブ

始めは上手く運転できず、ジグザグ走行していた娘ですが、徐々にコツを掴んで運転できるようになり、満足げでした。
私達大人が待機した観覧エリアには、ブレーキをコントロールできる操作板が用意されていて、子供が上手く運転できずに暴走した時には、そこでブレーキをかける事ができるようになってました。
そして、スタッフの方も近くでサポートしてくれるので安心でした。

キッズドライブ

一人乗りは5歳以上ですが、大人の付き添いがあれば0歳から乗る事ができます。

モビパーク キッズドライブ

信号や踏切などがあり、交通ルールに従って街の中を走っているような体験ができます。

ピンキーバイク

3歳以上で一人乗りができます。

モビパーク ピンキーバイク

娘もすぐにコツを掴んで、上手に運転出来てました。
スタッフの方が、音楽に合わせて笛やタンバリンを使って場を盛り上げてくれてました。

ドリフトキッズレーサー

一人乗りは小学校1年生以上ですが、大人同伴であれば3歳から利用できます。

モビパーク ドリフトキッズレーサー

みんなでレースをします。
スタッフの方が実況中継もしてくれて、レース気分を味わえます。
ドリフトっぽい運転もできました。

キッズパイロット

一人乗りは4才以上ですが、大人同伴であれば2歳から利用できます。

モビパーク キッズパイロット

普通の遊園地でもよく見かける乗り物ですね。
こちらのは、光の的があり、そこ目がけてボタンを押すというシューティングゲームもできました。

アクロエックス

一人乗りは小学校3年生以上ですが、大人同伴であれば2歳から利用できます。

写真を撮り忘れましたが、デコボコ道やツルツル道、水の中を運転したりと楽しそうでした。

キッズバイクトレーニング

3歳以上、補助輪なしで自転車に乗れる子が対象です。
うちの子は補助輪なしで自転車には乗れないのですが、一緒に行った5歳の姪っ子が乗ってるのを見て、どうしても乗りたくなってしまったみたい。
「乗りたくても一人で運転できないから乗れないのよ。」と言っても聞きません。
その内、大泣きして駄々をこね始めました。
何を言っても聞き入れてくれず泣き叫ぶ娘に途方に暮れていたら、スタッフの方がやってきて、「私がバイクを支えるので少し乗らせてみましょうか?乗れば気が済むかもしれませんので。」と提案してくれました。
なんて優しくて機転のきいた、そして融通のきいた提案なんだぁ(TmT)と感謝感激!
お言葉に甘えさせてもらって、乗らせて頂きました。

モビパーク キッズバイクトレーニング

モビパークのスタッフさんは、子供に優しくてフレンドリーで素敵な人が多かったです。
ほんと感謝!!

屋外で3歳児でも乗れる物はほぼ全て乗ったと言う感じです。
ファンファンラボという室内エリアもあるのですが、こちらは土日祝日のみオープンらしく、平日に行った私達は利用できませんでした。
でも平日だったため、混雑も待ち時間もなく、楽しく遊ぶことができました。

もう少し書きたい事があるので、また続きは次回に・・・・。

 

スポンサーリンク