みかも山公園わんぱく広場 佐野アウトレット周辺で子供の気晴らしならココ!

東北自動車道の佐野藤岡インターチェンジから車で数分。
佐野プレミアムアウトレットからも程近い場所にみかも山があります。
(みかも山は、東北道を挟んでアウトレットの反対側)
そのみかも山にある公園、【みかも山公園】のわんぱく広場に子供達(娘4才&姪っ子5才)を連れて行って来ました。
その時の様子をレポートしたいと思います。

※2017年8月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。

 

みかも山公園はめちゃくちゃ広い!

みかも山公園は広大です。
みかも山全体が公園になっているようなもんです。
なので入口が、西口・東口・南口と3カ所あります。
佐野藤岡インターや佐野アウトレットから一番近いのは南口になります。
「道の駅みかも」の裏手に南口があります。
広くて管理事務所があるのは東口。
私達が目指す、子供の遊び場「わんぱく広場」から一番近いのは南口、一番遠いのは西口です。

みかも山公園案内図

私達は東口から入りました。

東口に到着すると、早速、子供たちが引き寄せられてしまうものがありました。

みかも山公園 東口
ゴーカート

着いて早々、3回も乗りましたよ(-。-;)。

 

わんぱく広場へはフラワートレインで

ここからわんぱく広場までは、フラワートレインが山を登って運んでくれます。
(徒歩でも行けますが、小さい子を連れて歩くにはかなりしんどいと思います。)
フラワートレインの本数はそんなに多くないので、タイミングが悪いと結構待つかも。
フラワートレイン運行時刻表はこちら

まずは、乗り場横の券売機で乗車券購入。

みかも山公園 フラワートレイン乗車券

大人は500円で、子供は300円です。
1日フリー券なので、同日であれば何度でも乗降できます。

結構待ちましたが、フラワートレイン「コスモス号」到着!

みかも山公園 フラワートレイン「コスモス号」

お盆明け、天気も怪しかったせいか、かなり空いていました。

山道をゆっくり走ります。
蒸し暑い日でしたが、森林の中を走るので、涼しく感じました。
10分位乗ったのかな?わんぱく広場に到着です!

 

わんぱく広場の個性的な遊具たち

ふわふわドーム

わんぱく広場に到着すると、まず目の前にあるのが、ふわふわドームです。

みかも山公園 ふわふわドームの案内板

クッションのようなトランポリンのような遊具。
子供たちは汗だくになりながら、ずーっと遊んでいました。
子供にとっては、めちゃくちゃ楽しいと思います。

みかも山公園 ふわふわドーム

アリ地獄?!すり鉢状の複合遊具

ふわふわドームの奥には、すり鉢状のアリ地獄のような遊具があります。

みかも山公園 すり鉢状の複合遊具

写真では分かりづらいかもしれませんが、これ、結構な急斜面になってます。
大人でもちょっとこわいです。
5才の姪っ子は、一人で滑り降りていましたが、4才になりたての娘は、はしごを使って私とゆっくりと降りました。
娘よりもっと小さい子には無理だろうな〜と思っていたら、2才位の女の子がパパと一緒に降りてきましたw(゚o゚)w。
まあ、いずれにしても、小さい子供は必ず保護者が付き添った方が良い遊具です。

この遊具には、子供達はチャレンジ心をくすぐられるようで、娘も姪っ子も、この急斜面を駆け上がってみたり、ロープを使って登ってみようとしたりと、何度も真剣にトライしていました。

巨大な複合遊具

アリ地獄の隣には、大きな複合遊具があります。
ジャングルジムや滑り台、ロープなどを合体した遊具です。

みかも山 複合遊具

これ、結構難易度が高いです。
ウチの娘4才は、滑り台は大丈夫でしたが、ジャングルジムは1段の段差が結構あるので、上まで自力で登りきる事は出来ませんでした。
他の箇所も、小さい子にはちょっと危険な感じがするところが多かったです。
おもに小学生向けな感じでした。

その他の遊具

メインの遊具は、上記の3点です。
そして、その周りに地味〜に、シーソーがあったりスプリング遊具があったりという感じでした。

また、わんぱく広場ではありませんが、この広場から数分歩いた(登った)所に、「冒険砦」という場所があり、ここに「わくわく滑り台」という長い滑り台があるそうですが、これは6才以上ではないと利用できないそうです。
「冒険砦」自体も、小さい子にはちょっと難易度が高いそうです。

 

まとめ


そんなこんなで、わんぱく広場で2時間くらい汗だくになりながら遊んで、また「コスモス号」に乗って下山しました。
普段運動不足な娘、たくさん体を動かせて良かった良かった。

みかも山公園

住所: 〒329-4308 栃木県栃木市岩舟町下津原1747-1
TEL: TEL 0282-55-7733
定休日: 火曜日定休(火曜日が祝日の場合、翌日休業)
ホームページ: みかも山公園

勝手に評価

施設充実度 ★★★☆☆ 近くに行ったついでに立ち寄る場所かな〜。近くに住んでいない限り、わざわざここメインで出掛けるという感じではない気がします。
赤ちゃんおすすめ度 ★★☆☆☆ 赤ちゃんが遊べる遊具がほとんどないです。
未就学児おすすめ度 ★★★☆☆ 4才でも楽しめましたが、小学生くらいが一番楽しめそうな場所でした。

わんぱく広場自体は2〜3時間くらい遊べば十分な規模でした。
佐野アウトレットに行ったついでとか、佐野ラーメンを食べに来たついでなどに立ち寄ると、子供の良い気晴らしになると思います。

ちなみに、わんぱく広場には売店はなく、自販機が数台あるのみだったので、食事は下山してからか、お弁当を持参するかしてくださいね。

 

スポンサーリンク