【ラゾーナ川崎】売上高日本一のショッピングセンターは子連れにも優しいのか?

売上高日本一にも輝いたことがある大人気のショッピングセンター「ラゾーナ川崎プラザ」。
神奈川県民なので、何度も訪れたことがあります。
いつ行っても賑わっていて、日本一というのも納得です。

そんなラゾーナは、子連れにも優しのか?
その辺にフォーカスして紹介したいと思います。

※2016年10月の情報です。最新情報はホームページなどでご確認を。
※2018年4月追記あり。


ラゾーナ川崎の特徴

ラゾーナは、ビッグターミナルの川崎駅西口に直結していて、とてもアクセスしやすいです。
東京方面からも、横浜方面からも行きやすい場所にあります。

ビッグカメラや109シネマズ、スポーツジムなども入っている、大型複合商業施設です。

イベントも頻繁にやっていて、よく芸能人がミニライブをやっていたりします。

 

ベビーカーの貸し出し

コイン式のベビーカー(対象:2ヶ月〜3歳)の貸し出しがあります。
100円を入れると使えて、返却時に100円が帰ってきます。

ラゾーナ川崎
コイン式ベビーカー貸出所

貸し出し場所は1階〜4階まで各階にあるので、便利です。
ただ、簡易的なベビーカーなので、乗り心地はイマイチだと思います。
以前は、インフォメーションで普通のちゃんとしたベビーカーの貸し出しをしていたのに、それがなくなってしまいました。
ルールを守らない人が多かったのでしょうか?
理由は分かりませんが、残念です。

 

授乳室とオムツ交換

授乳室(ベビー休憩室)は1階と2階に各1カ所、プラス3階「赤ちゃん本舗」内にあります。

1階はフードコート隣、ユニクロの前。
2階はkakimoto armsという美容室の前にあります。
分かりづらい場所ですが、川崎駅方面からラゾーナのルーファー広場に入ると、左手の方向にあります。
東芝未来科学館連絡通路の近くです。

2階の授乳室(ベビー休憩室)の方が広く、ゆとりがあるようです。
また、「赤ちゃん本舗」内の授乳室は個室はありません。
気になる方はご注意を。

ただ、来客数に対して、授乳室は少ないように感じます。
土日祝日に行く際は、授乳室も混むことが予想されます。

オムツ交換は、上記の授乳室でもできますし、各トイレにもオムツ交換台が設置されています。

キッズトイレは2階の授乳室(ベビー休憩室)内と、3階スターバックス裏にもあります。

【2018年4月追記】
授乳室が増えました!
3階、赤ちゃん本舗前にも授乳室ができました。
個室授乳室が3室あります。

 

おすすめの遊び場

あそびバーク

ラゾーナ川崎
あそびパーク

4階ナムコのゲームセンターの一角に「あそびパーク」という有料の砂場があります。
0才〜8才までの子供対象の遊び場です。
安心安全な抗菌の真っ白な砂場と、水を使わずに固まる砂場の、二つの砂場があります。
真っ白な砂場には、エアドームもあり、トランポリンのように遊べます。

ラゾーナ川崎
あそびぱーく エアドーム

広くはないですが、赤ちゃんから楽しく遊べる場所です。

遊んだ後は、こんな砂払いブースもありますよ。

ラゾーナ川崎あそびパーク
すなはらいブース

料金は、子供も保護者も10分につき170円(税込)です。
保護者のみ、30分以降延長料金は無料になるそうです。

 

その後、「あそびパーク」がリニューアル・拡大され、「あそびパークPLUS」にパワーアップしてオープンしました。
早速遊びに行ってみた様子をアップしてます!↓

あそびパークプラス ラゾーナ川崎にニューオープンした遊び場に行ってみた

ルーファー広場

ラゾーナ川崎
ルーファー広場
平日はこんなに混んでない

よく芸能人のミニライブをやっているのが、このルーファー広場。
屋外になっているので、大人のショッピングの付合いに疲れた子供の気晴らしには丁度良いかと思います。
子供向けに遊具などがある訳ではありませんが、よく子供達が走り回っています。

キッズパーク

※このキッズパークはなくなりました。(2018年4月確認)

平面駐車場東側にあります。
屋外で、子供が思い切り遊べます。
カラフルでデコボコの角錐状の山があるだけ。
登ったり滑ったりして子供達は遊びます。

ただ、道路に面していて、柵がある訳ではないので、子供が道路に飛び出さないように注意して遊ばせてください。

ここはさすがに赤ちゃん向きではないかなぁ。


2018年、小さい子供向けの無料遊び場が新設されました!

早速偵察して来たレポはこちら↓

リニューアルしたラゾーナにLaZOON(ラズーン)という子供向け無料スペース登場!


 

まとめ

子供向けイベントも時々やっていたりするので、ホームページでチェックしてみるといいと思います。
また、赤ちゃん本舗をはじめ、こども服やこどもグッズのお店は充実していますよ。

概要

三井ショッピングパーク ラゾーナ川崎プラザ
住所:〒 212-8576 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
TEL:044-874-8000 (受付時間10:00~18:00)
営業時間:店舗によって異なるので、詳しくはホームページで確認を
ホームページ:ラゾーナ川崎プラザ

勝手に評価

・安全安心度★★☆☆☆  とっても広い施設ですし、人もとにかく多いので、迷子などには充分気を付けて。
・施設充実度★★★☆☆  前述通り、授乳室はちょっと足りない気がします。子供向けの施設・設備の充実度と言う点では、★3つです。
・清潔感★★★☆☆  問題ないレベルですが、経年劣化と汚れは多少感じます。
・赤ちゃんお勧め度★★☆☆☆  最近できた新しいショッピングセンターなどに比べると、赤ちゃん向けの設備が充実しているとは言えないと思います。
・未就学児お勧め度★★★☆☆  新しいショッピングセンターに比べると、物足りない気はします。

子供に優しい施設とまでは言えませんが、最低限の設備は整っているかなぁと言った感じです。
とにかくいつも混んでいるので、子供から目が離せないです。

我が家は何度も子連れで訪れているので、好きな施設ではありますが、帰る頃にはいつもぐったり疲れています。

子供の為に行く場所というより、親のために行く場所という気がします。

川崎駅を挟んで反対側のアトレの方が、無料で赤ちゃんを遊ばせるスペースがあったり(2018年4月追記:無料スペースなくなりました)、屋上に幼児用の遊具があったりして、子供には優しい気がします。
それに、ラゾーナほど混んでないですしね。
子供向けという点で言えば、アトレの方がお勧めかなぁ〜。

 

スポンサーリンク