キドキド川崎を口コミレポ 冬休み(祝日)の混雑状況と平日の混雑状況の比較あり

屋内の子供の遊び場として有名な「キドキド」。
ウチも時々利用させてもらってます。
以前に、よみうりランド店についてレポートしたことがありますが、今回は、川崎駅近く、川崎ルフロン店をレポートしたいと思います。
川崎ルフロン店は何度か行ったことがあるので、平日と休日の混雑状況も含め、書いて行きたいと思います。

※本記事に記載の内容は2018年1月の情報です。最新情報は施設のホームページなどでご確認ください。

【キドキドよみうりランド店】遊園地よみうりランド併設でセット券もあり




あそびのせかい川崎ルフロン店概要

キドキド川崎ルフロン店の正式名称は『あそびのせかい川崎ルフロン店』です。
JR川崎駅東口を出ると、川崎ルフロンという商業施設(ビル)がドーンとそびえ立っているのが見えるので、まず迷うことはないし、駅前で利用しやすいです。
そのルフロンの9階にあります。

何でもこの川崎ルフロン店、全国にあるキドキドの中でも、かなり大きな面積を誇るとか。
以前行ったよみうりランド店の方が広いかと思ったけど、川崎ルフロン店の方が広いみたいです。
意外だったけど、よみうりランド店は天井が高かったから広く感じたんだと思います。

料金については、他のキドキドと同じようですので割愛します。

 

混雑状況比較

平日の昼間、お昼前後

受付では、前の一組がお支払い中で、その後に並ぶという感じでした。
だから、ほとんど待ち時間はなし。
館内も、ストレスなく遊べる程度に空いていました。
午後になると、若干人が増えた感じはありました。

冬休み最終日(祝日)の午後

受付に10組弱の列がありました。
待ち時間は10分程度。
館内も、かなりの親子がいました。
子供は混雑などお構いなしで夢中で遊んでいましたが、親的にはちょっとストレスでした(x_x;)。
とは言っても、滞っている感じはなく、なんとなく館内は上手い具合に流れていました。

キドキドのホームページを見ると、13:00〜16:00が比較的お客さんの多い時間帯だそうで、休日の午後という、一番混んでいる時に行ってしまったみたいです( ̄Д ̄;;。

 

施設内の設備

では、館内へ。

受付で料金を払って入場すると、右手にベビーカー置場やロッカーがあります。
なるべく身軽で遊びたいので、貴重品以外はロッカーに入れちゃいます。

靴を脱いで、娘は裸足になって、靴を下駄箱にしまったら、早速遊びましょう♪

一角に休憩所があります。

あそびのせかい川崎ルフロン店
休憩所

ちょっと狭い気もしますが、親御さんたちは、館内のあちらこちらで休憩してますので、この休憩所が混み合うことはなかったです。
ただし、こちら以外、飲み物禁止です。
食べ物に関しては、ここも含め、館内では禁止となってます。

授乳室もありました。

あそびのせかい川崎ルフロン店
授乳室

中は未確認ですが、お湯の出るウォーターサーバー完備だそうです。

施設内にトイレやオムツ替え台はありませんが、ルフロン内のトイレにはオムツ替え台もあるので、そちらを利用できます。

 

施設内の遊具

エアトラック

娘がまず一目散に駆け寄ったのが、エアトラックです。

あそびのせかい川崎ルフロン店
エアトラック

飛び跳ねながら走り回るのが、とっても楽しい遊具です。
時々プレイリーダーが声をかけて来てくれて、子供の年齢や発達状況に応じた遊びを提供してくれます。
でんぐり返ししたり、ケンケンパしたり。
ちょっと難しそうなことにチャレンジして、それが出来たときの子供の晴れやかな顔を見ると、親としても嬉しくなります♪

ソフトブロック

エアトラックの横には、大きなソフトブロックが沢山置いてあります。

あそびのせかい川崎ルフロン店
エアトラックの後ろに見えるのがソフトブロック

想像力を働かせて、子供達が思い思いの物を作っています。
小さな子も比較的遊びやすい場所だと思います。

ジャングルアイランド

クライミングウォールがあったり、ハンギングウォールがあったり。

あそびのせかい川崎ルフロン店
ジャングルアイランド

対象年齢6歳〜にはなってますが、ウチの娘も見よう見まねで遊んでいました。

サイバーホイール

あそびのせかい川崎ルフロン店
サイバーホイール

キドキドよみうりランド店ですっかりコツを掴んだ娘は、余裕でガンガン転がってました。
2つのホイールがあるので、パパやママ、お友達と競争して遊んでも楽しいです。
体幹を鍛えることが出来るそうですよ。

回転遊具

サイバーホイールの横にあったこの回転遊具。

あそびのせかい川崎ルフロン店
回転遊具

正式な名称は不明。
子供達が上に乗って、大人が回してあげる感じ。
これ、結構重たくて、回すのに力が要ります。
そして、そんなにスピードも出ないもんだから、子供が「もっと早く!」と言います。
ママがしんどい遊具でした(-_-;)。

ボールプール

あそびのせかい川崎ルフロン店
ボールプール

ボールプール内には滑り台があったり、回転遊具があったり。
ここにあった回転遊具も、娘的にはかなりお気に入りだったようで、ひたすらグルグル回ってました。
うちの娘、三半規管が強いみたい。
全然目が回ったり、気持ち悪くなったりしないみたいです。

あそびのせかい川崎ルフロン店
ボールプールの回転遊具と壁の玉入れ

この回転遊具は、小さな子や赤ちゃんも楽しんでました。
また、壁の玉入れも、赤ちゃんから大人まで楽しめますよ。

ブロック遊び

あそびのせかい川崎ルフロン店
ブロック遊び

色々な形のブロックで遊べます。

ごっこ遊び(おままごと)

キッチンやお店屋さんなどがあり、おままごとができます。

あそびのせかい川崎ルフロン店
ごっこ遊び(おままごと)

近くに衣装が置いてあるので、娘はなりきりコックさんになってました。

あそびのせかい川崎ルフロン店
コックさんになりきる娘

あそびのせかい川崎ルフロン店
色々な衣装が置いてある

ごっこ遊び(ジオラマ)

あそびのせかい川崎ルフロン店
ごっこ遊び(ジオラマ)

ジオラマも楽しいですよね〜。
これは赤ちゃんも夢中で遊んでました。

マグネットウォール

あそびのせかい川崎ルフロン店
マグネットウォール

写真は、うちの娘が作った作品ではありませんが、色々創造力を働かせて遊べますね。
脳が活性化されそう♪

お人形遊び

あそびのせかい川崎ルフロン店
お人形遊び

あそびのせかい川崎ルフロン店
お人形遊び

ベビーガーデン

写真を撮ることが出来なかったのですが、ここは6ヶ月~18ヶ月までの赤ちゃん専用ゾーンになります。
小さなボールプールがあったり、オモチャがあったり、赤ちゃんが遊ぶには充分なスペースがあります。
床もやわらかくなっているので安心です。

まとめ

漏れもあるかもしれませんが、設備や遊具はざっとこんな感じです。
キドキドの中でも、内容の充実した店舗だと思います。

また、イベントも随時開催されているようなので、公式ホームページでチェックしてみてください。

あそびのせかい川崎ルフロン店

住所: 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11 川崎ルフロン 9階
TEL: 044-221-1560
営業時間: 10:30〜19:00(18:30受付終了) 定休日なし
ホームページ: あそびのせかい川崎ルフロン店

勝手に評価

個人的満足度 ★★★★☆ 天候・気候に関係なく遊べるし、小さい子供を連れて行くには、ちょうど良い場所です。今後も何度もリピすると思います。なるべく混雑する日時は避けたいですけどね。
清潔感 ★★★★☆ 特に問題ありませんでした。
接客 ★★★★★ プレイリーダーはみんな子供好きで、子供の扱いになれてるし、優しいです。
赤ちゃんおすすめ度 ★★★★★ 赤ちゃんも安心して、充分楽しめます。
未就学児おすすめ度 ★★★★★ 小学校入学前位が、ドンピシャで楽しめる年齢だと思います。内容的にも規模的にもちょうど良いと思います。
 

スポンサーリンク