【キドキドよみうりランド店】幅広い年齢の子供達が楽しめる施設

前回は、入場料、お得なチケットの記録でしたが、今回はいよいよ施設内に入場してみたいと思います。

ゲートを入ると、まず、靴を脱ぎます。
下駄箱に靴はしまいましょう。
ロッカーもあるので、手荷物がある方はそちらを利用できます。
また、広々としたベビーカー置き場もあります。

さあ、入場です。
たくさん遊びましょう。
まず全体を写してみました。

キドキド読売ランド店
店内の様子

 

ボールプール

娘が真っ先に向かったのはボールプール。
ボールプールの真ん中には滑り台や吊り橋が一体になった木製の遊具が。
そして、壁には大小様々な穴が空いていて、そこにボールを投げ入れて遊べるようになっています。

キドキドよみうりランド店
ボールプールにて

これは、私も含め、結構大人が夢中になっている姿を見かけました。
もちろん、小さいお子さんでも遊べるように、下の方にも穴が空いています。
多分、赤ちゃんが遊んでも楽しめるんじゃないかしら。

ごっこ遊び

こんなジオラマもありました。
電車を動かしたり、車を動かしたり、男の子はもちろん、女の子も夢中で遊んでいました。

キドキドよみうりランド店
ジオラマ

お店屋さんごっこエリアも。
野菜やお菓子、牛乳やお魚など色々あるし、レジやお金、カゴなども揃っているので、お店屋さん気分を味わえます。
娘はここでだいぶ長いこと遊んでいました。
途中、よちよち歩きの赤ちゃんがやってきて、なんとなく一緒に遊んでいました。
赤ちゃんにも楽しいようです。

キドキドよみうりランド店
お店屋さんごっこ

シアターというエリアは、小さなおウチのようになっていて、お人形で着せ替え遊びができたり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりして遊べます。
子供サイズのキッチンセットも置いてありました。
お母さん気分が味わえて、特に女の子は楽しいエリアだと思います。

キドキドよみうりランド店
シアターエリア

 

エアトラック

空気の入った大きなトランポリン。
もちろん単純にジャンプしても楽しいですが、トラック型なので、親子や友達同士でかけっこ競争しても楽しいです。
天井からボールがぶら下がっていて、大きな子供達はジャンプしてボールにタッチできるか競っていました。

キドキドよみうりランド店
エアトラック

 

サイバーホイール

見るからに面白そう。
大人でもやってみたくなります。
3歳2ヶ月の娘は、最初こそ上手くできませんでしたが、次第にコツを掴んで、上手に自分一人で転がしていました。
ふたつのホイールがあるので、パパと競争して遊んでいました。
体幹を鍛えることができるそうですよ。

キドキドよみうりランド店
サイバーホイール

 

エアキャッスル

これも違うタイプの空気の入ったトランポリン。
周りは弾力のある壁に囲われているので、落ちる心配もなく思いっきり飛んだり跳ねたりできます。
私達が行ったのは平日だったので、このエアキャッスルが貸し切り状態で遊べました。
思わす親の私達も童心に帰って遊んでしまいました。
もちろん、娘もすごく楽しそう。
普段運動不足気味の娘には丁度良い運動になりました。

キドキドよみうりランド店
エアキャッスル

 

クライミングウォール、ハンギングウォール

ここは、基本的に6才以上のお子さん向け遊具。
娘も少しだけ遊んでいましたが、クライミングやハンギングはさすがにまだちょっと難しいようです。

キドキドよみうりランド店
クライミングウォール

 

その他の遊具

その他にも様々な遊具がありましたよ。

キドキドよみうりランド店

マグネットになっているので、丸・三角・四角などの形を組み合わせて、自由に造型して遊びます。

キドキドよみうりランド店

このトラックには工具のおもちゃが色々置いてありました。
大工さんごっこして遊ぶようです。

キドキドよみうりランド店

小さな子供が遊んでも楽しそうな小さなジャングルジムもありました。
などなど・・・・。
その他にも撮りきれていない遊具もありました。

赤ちゃんエリア

赤ちゃん専用の遊び場もありました。
6〜18ヶ月までの赤ちゃんが利用できます。
赤ちゃんにはこのエリアだけでも充分楽しめそうですね。

キドキドよみうりランド店
赤ちゃんエリア

 

休憩スペース・授乳室・オムツ替えスペース

キドキドよみうりランド店
休憩スペース

休憩スペースには自動販売機が何台かと10人位は座れそうな長いソファーがありました。
ただ、ここは食べ物は禁止で、飲み物だけOKです。
キドキド内では、誤飲防止のため食事NGとなってますので、ご注意を。

キドキドよみうりランド店
授乳室

キドキドよみうりランド店
オムツ替え

扉で仕切られた授乳室とオムツ替えスペースはこんな感じ。
清潔感があり、気持ちよく使えます。
なお、トイレはキドキド内にはないので、利用したい時は一時退場する必要があります。
とは言っても、トイレは入口の目の前です。

まとめ


その他、色々なイベントも随時開催されているようなので、詳しくはホームページで確認してみてください。

キドキド よみうりランド店

住所:東京都稲城市矢野口4015−1(よみうりランド入園口近く)

TEL:044−966−9568 営業時間:10時から18時(17時半受付終了)

定休日:奇数月の第2火曜日 ホームページ:キドキドよみうりランド店

勝手に評価

安全安心度★★★★☆  基本的に安心して遊べますが、赤ちゃんを赤ちゃんエリア以外で遊ばせる場合は気をつけて。大きな子供達が走り回っているので。

施設充実度★★★★☆  キドキド全般に言えることですが、スペース的にはそんなに広くないです。でも、小さいお子さんには充分。

清潔感★★★★☆  気持ちよく使えるレベルです。

赤ちゃんお勧め度★★★★★  赤ちゃんも充分楽しめます。

未就学児お勧め度★★★★★  3才の娘は帰りたがらない程楽しんでました。

我が家は、よみうりランドが休園日だったので、仕方なくキドキドを利用した形ではありましたが、結果的には大満足でした。
頭を使ったり、体を使ったりして遊べるので、娘は本当に楽しんでいました。
そんな娘を見て、親的には大満足でしたし、正直、大人の私達も気が付けば楽しんでいました。
おすすめできる施設です。

 

スポンサーリンク