東京の子ども専用美容院ズッソキッズ新宿店で娘の美容室デビュー

髪の毛の伸びが人一倍遅かった娘。
やっと肩の長さまで伸びたのが5歳。
その時に一度、私が前髪を切りました。
後ろの髪に関しては、せっかく伸びた髪を娘が切りたがらなかったので、生まれてから一度も切ったことがありませんでした。
で、6歳になった今、さすがにそろそろ切った方がいいかなぁ〜というところまで伸びたので、娘同意のもと、ついに美容院デューとなりました!!

6歳なので、普通の美容院でも大丈夫なのかもしれませんが、不安症の娘が初めての体験でも不安を感じずに済むように、子供専用美容院を選んでみました。
東京に用事があったついでに、新宿高島屋に入っている『ZUSSO KIDS 新宿店』にお世話になりました。
『ZUSSO KIDS』は首が据わった子から中学生までが利用できる子ども専用ヘアサロンです。
その時の様子を記したいと思います。

※本記事に記載の内容は2019年11月の情報です。最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。

ネットから事前予約

予約は、お店のホームページからネット予約しました。
ネット予約だと美容師の指名はできませんが、空き状況を確認しながら予約できるのが良いですね。
利用日の1ヶ月前から予約を入れることが出来ます。
やっぱり土日は早々に予約が埋まってしまうので、なるべく早めに予約を入れた方がいいと思います。
ウチも土曜日の希望だったのですが、2週間前くらいに予約の空き状況を見たら、すでに土曜日は空きなしで、日曜日に若干空きがある程度だったので、仕方なしに日曜日の予約にした次第です。

ちなみに、キャンセルも前日までならネット上で行うことができるので便利です。(当日のキャンセルは電話)
もちろん、電話でも予約をすることはできますよ。
娘が髪を切ってもらっている間も、予約の電話がバンバン入っていましたから。

そうそう、私はホットペッパービューティー利用者なので、ZUSSO KIDSもホットペッパーで予約できるのかな?と思い調べてみたのですが、どうやら登録されていないようでした。
なので、ネット上で予約をするなら、やっぱりお店のホームページから行うことになるかと思います。

なお、完全予約制という訳ではないようなので、当日空きがあれば予約なしでもいけるようです。

ZUSSO KIDS 新宿店の予約ページはこちら
https://zussokids.com/salon/shinjuku.html

お店は新宿高島屋の9階

お店は新宿高島屋に入っているので、とてもアクセスがいいです。
JR『新宿駅』新南口から徒歩1分、東京メトロ『新宿三丁目駅』から徒歩3分です。

車の場合は高島屋の駐車場に停めて、3,000円以上のお買い上げで2時間まで無料(平日の場合)なので、美容院利用だけであれば、ほぼ無料で利用できると思います。
駐車場についての詳細はこちらで確認してください。
https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/access/

お店は高島屋の本館9階にあります。
9階と言えば、子供用品や服、オモチャなどの売場です。
予約時間より早く着いてしまっても、オモチャ売場などで時間がつぶせますよ。

美容院内の様子

子どもが入りたくなる店構え

さあ、それでは予約時間になったので、お店へと向かいたいと思います。
お店の外観はこんな感じ。

ズッソキッズ新宿店 外観

カラフルでポップな雰囲気。
奥の方には椅子代わりの車が見えて、子供の興味をそそる外観です。
掴みはOKという感じですね^^。
娘も足取りが軽く、ワクワクしているのが伝わります。

事前予約で待ち時間が少ない

事前予約していたので、受付もスムーズ。
数分待っただけで、担当の優しそうなお姉さんが来てくれました。
待ち時間が少ないのも、子連れにとっては重要な要素ですね。

シャンプーありorなしが選べる

どんな風にカットしたいのかお姉さんと相談。
ウチの子は、髪の毛を伸ばしたいので、とりあえず後ろ髪は揃える程度、前髪は眉毛あたりでカットをお願いしました。
場合によってはヘアカタログを見ながら、髪型を決めたりもするようですね。
ちなみに、ウチは『カット(シャンプーとブロー込み)』で予約しました。
シャンプーなしプランもありましたよ。

髪型が決まったら、シャンプー台へ。
ウチの子はシャンプーが苦手なので、大丈夫かな?と心配していましたが、全然平気で自らシャンプー台に寝てくれました。
むしろ、ちょっとワクワクしているんじゃないかな?くらいの軽さを感じました。
親の心配をよそに、すごーくスムーズに事が運んで、拍子抜けしましたが一安心です。

ズッソキッズ新宿店にて
シャンプー中の娘

シャワーの湯加減まで、「ちょっと冷たい。」とかお姉さんに伝えて、娘ちゃん余裕じゃないですか〜!
シャンプー中ずっと穏やかな表情で、何事もなくシャンプー終了です。

ズッソキッズ新宿店にて
シャンプー終了^^

後で娘に聞いたら、「ママと違って、お姉さんはシャンプーが上手だった。」そうです。
だから、全然平気だったんだとか(v_v ;)。

車(乗用玩具)に乗ってヘアカット

シャンプー台からカット台へ移動♪
お椅子は車になってます。
これなら小さい子も座ってくれそうですね^^。
何種類か車があったので、どの車がいいか、お姉さんが娘に聞いてくれました。
ベンツやポルシェなど高級車が並んでいましたが、娘は黒のアウディを選びました。

ズッソキッズ新宿店
カットは車に乗って

ちなみに、車のサイズは2サイズあって、もっと小さな子が座ってちょうど良いサイズも用意されていましたよ。

カット中はDVDを観ながら

そしてカット中はDVDを観せてくれます。
種類も5、6種類あって、『アナと雪の女王』とか『プリキュア』とか、電車のDVDとか、あと何だっけ?忘れましたが、好きなのを選べます。
娘は一瞬も迷わず『アナと雪の女王』を選びました。
DVD持込みもOKみたいです。
「これを観るとウチの子大人しくなるのよ〜」というDVDがあれば持参するといいと思います。

そんな訳で、大好きなアナ雪を観てたら、あっという間にカットとブロー終了です。

ズッソキッズ新宿店にて
アナ雪のDVDを観ながらカット

ヘアアレンジもあり

最後に、ヘアアレンジまでしてくれました。
私が不器用で、可愛いヘアアレンジなんて普段してあげてないので、娘は大層喜んでいました。

ズッソキッズ新宿店
ヘアアレンジ中

以上で、娘初の美容院体験終了です。
トータル所要時間30分くらいだったかな〜。
終始穏やかに過ぎて良かった良かった。

ご褒美までもらえる

しかも、最後にご褒美まで頂いちゃいました。
美容院お隣の『CAFE TABATHA』で使えるジュースチケットです。
せっかくなので、ランチを兼ねて利用させて頂きました♪

ズッソキッズ新宿店
ご褒美のジュースチケット

ヘアカットのビフォー・アフター

では、ビフォー・アフターを見てみましょう♪

ズッソキッズ新宿 ヘアカット
ビフォー⇒アフター

ヘアアレンジまでしてくれたので、カット後の状態は上の写真では分かりませんね。
ごめんなさい。
でも、スッキリ素敵になりました♡
娘も満足の仕上がりだったようです♪
ズッソキッズさん、お世話になりました。ありがとうございました!

まとめ

ZUSSO KIDS 新宿店

住所:〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2新宿タカシマヤ本館9F
電話番号:03-5361-1839
営業時間:10:00-19:00 パーマ最終受付/16:30 カット最終受付/18:30
定休日:不定休
ホームページ:https://zussokids.com/salon/shinjuku.html

勝手に評価

個人的満足度★★★★★娘が終始ご機嫌でいてくれたので満足です。子供専用なだけあって、子供を怖がらせない飽きさせない工夫がされていて良かったです。
接客★★★★★さすが、みなさん子供の扱いに慣れてる!優しくて穏やかで、子どもが安心して施術を受けられると思います。
赤ちゃんおすすめ度★★★★★美容院デビューにおすすめです!泣いてしまう子もいるかもしれませんが、そこは子供美容院のプロがいますから、上手い事対応してくれると思いますよ。
未就学児おすすめ度★★★★★安心してお任せできる環境でした。普通の美容院だと美容師さんや周りのお客さんに親も色々気を使って疲れそうなので、絶対的にこちらにして良かったと思いました。

娘の美容院デビュー、こちらにして良かったです。
普通であれば、美容院って子どもにとっては楽しい場所とは言い難いと思いますが、帰り道の「美容院楽しかったぁ♪」という娘の言葉が全てを語っていると思いました。
また次回髪を切る際も、きっとお世話になることでしょう^^。

 

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です