夏休みに那須どうぶつ王国へ。雨と強風と寒さの中遊んで来ました。

夏休み、お盆の真っ只中に、栃木県にある那須どうぶつ王国へ娘や姪っ子甥っ子を連れて遊びに行って来ました。
不安定な天気で、雨が降ったり強風が吹いたり、寒かったりと、なかなかな気象条件でしたが、それなりに楽しむことができました。
そのとき様子を、前回の記事に引き続き、記したいと思います。

※本記事に記載の内容は、2018年8月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。

良かったら前回の記事と併せて読んでみてください。↓

夏休みに混雑する那須どうぶつ王国へ。それでも色々な動物とふれあえました!


 

大雨でもレッサーパンダに癒される

午前中から不安定な天気でしたが、ランチ中についに雨が激しく降り始めました。
雨宿りの為か、外にいたお客さんたちが、どっとレストランに入ってきました。
雨が落ち着くまでレストランにいたかったのですが、席待ちの人が沢山いたため、食事が終わり次第レストランを出ました。

そして、レストランの隣の建物の『レッサーハウス』へ急いで移動。
一瞬外に出ただけで、雨でかなり濡れました。
傘も持参していたのですが、強風で何の役にも立ちませんでした(´・ω・`)。

雨宿り目的で入った『レッサーハウス』ですが、かわいいレッサーパンダ等がいて、癒されながら雨宿りできました。

ちょっと雨が落ち着いたところで『レッサーハウス』を出ました。

 

ワンニャンバス(無料)で『王国ファーム』エリアに移動

『王国タウン』エリアから『王国ファーム』エリアに移動することにしました。
『王国ファーム』は山を下った所にあり、両エリア間は約1.5キロ程離れているらしく、子連れで徒歩で行くにはしんどい距離です。
その為、移動用にワンニャンバスという無料のバスが出ています。
このバス、犬や猫の形をしていて、かわいいです。

また、リフトでも移動することができるのですが、こちらは有料(片道300円)になります。

子供達はリフトに乗りたがっていたのですが、雨の為、直前に運行中止になってしまったので、ワンニャンバスにしました。
ちょうど雨のせいで、バスに乗る人もほとんどいなく、待ち時間なく乗ることができました。
午前中はバス停に大行列ができていたので、ラッキー♪・・・・・?

なお、ベビーカー・犬用カートの方は犬用専用バスを利用だそうです。

楽天トラベル

トラクターバス(無料)に乗り換え

バスで『王国ファーム』に到着!
そこから、今度はトラクターバス(無料)に乗り換えて、ちょっと離れた所にある『イワナ釣り堀』を目指します。
寒いし強風が吹いてるし、雨も降ってるしで、イワナ釣りなんてできるの?と思いましたが、甥っ子がどうしてもやりたいと言うので、とりあえず行ってみることにしました。

那須どうぶつ王国 トラクターバス

このトラクターが子供たち的にはめっちゃ楽しかったみたいで、キャッキャッと騒いでいました。

イワナ釣りがしたかったけど・・・

牧場を抜けて、イワナ釣り堀に到着!
なんだかここだけ雰囲気が違うぞぉ。

那須どうぶつ王国 イワナ釣り堀

釣りとつかみ取りとができるそうで、どっちやる?なんて子供達と相談しながら受付に行ったら、「天候悪化で先ほど受付を終了しました。」と言われてしまいました。(´・ω・`)
諦めきれない子供たちは、しばらく釣り堀を眺めてました。
やりたかったよね~。

那須どうぶつ王国 イワナ釣り堀
釣りとつかみどりができる

ちなみに釣り堀は、『王国ファーム』と『王国タウン』を結ぶリフト乗り場の近くにありました。

那須どうぶつ王国 リフト乗り場(王国ファーム側)

しょうがないので、またトラクターバスに乗って『王国ファーム』の中心エリアに戻ります。
切り替えの早い子供たちは、帰りのトラクターでも大はしゃぎでした。

 

広大な王国ファームで動物たちとふれあう

『王国ファーム』は、羊をはじめ色々な動物がいる牧場エリアです。
普段は、バードパフォーマンスショーやニュージーランドファームショーも開催されるそうですが、この日は天候不良のため中止されていました。
なので、牧場にいる動物たちとふれあうだけでしたが、それでも子供たち的には十分楽しかったようです。

那須どうぶつ王国 王国ファーム
馬に餌やり体験

那須どうぶつ王国 王国ファーム
トナカイとふれあう

那須どうぶつ王国 王国ファーム
うさぎとふれあう

那須どうぶつ王国 王国ファーム
ラクダに乗れる

那須どうぶつ王国 王国ファーム
アルパカは遠くから見ただけ

ハンモックの森でのんびり休憩タイム♪

那須どうぶつ王国 王国ファーム
ハンモックの森

ちなみに、この『王国ファーム』エリアは冬季は営業していないそうです。

 

娘が転んで救護室にお世話になる

十分楽しんだので、そろそろ帰ろうかというところで、娘が転んで膝をすりむいてしまいました。
血が出てテンションが下がってしまった娘に、スタッフさんが救護室を案内してくれました。
救護室で消毒をして絆創膏を貼ってもらい、娘の機嫌も直りました。
一件落着で、無事帰路に。

救護室なんて初めて利用しましたが、ちょっとしたケガにも対応してくれるんですね。

 

那須どうぶつ王国の子連れ情報

授乳室は、『王国タウン』エリアにも『王国ファーム』エリアにもありました。
オムツ替えシートは、『王国タウン』の入国ゲート近くのマミールームにあります。
入国ゲートにて、ベビーカーの貸し出し(500円/1日)も行っているそうです。


まとめ

那須どうぶつ王国

住所: 〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1
TEL: 0287-77-1110
定休日: 水曜日(春休み・GW・夏休み・祝日は営業)冬季休園あり
ホームページ: 那須どうぶつ王国

勝手に評価

◇個人的満足度  ★★★☆☆ 楽しい場所だとは思いましたが、天候不良で中止になっていた企画が多かったこと、清潔感がイマイチだったことがマイナスポイントでした。

◇清潔感  ★★☆☆☆ トイレが薄暗くて、清潔感もイマイチでした。

◇接客  ★★★★☆感じの良いスタッフさんが多かったです。

◇赤ちゃんおすすめ度  ★★★☆☆ 内容的には赤ちゅんが楽しめる場所も多いかもですが、とにかく敷地が広大なので移動が大変かも。

◇未就学児おすすめ度  ★★★★☆ 内容的には十分楽しめると思いますが、上に同じく敷地が広大なので、そこがネックになる可能性も。

普通の動物園と違って、動物とのふれあいに重点を置いているようなので、ただ檻の中にいる動物を見るだけでなく、参加型で楽しむことができて良かったです。
子供たちは色々な動物とふれあえて、とても楽しそうでした。

天候不良で中止になってしまったイベントなどが多かったのが残念でした。
雨でも楽しめましたが、天気が良ければもっと楽しめただろうな~とは思いました。
天気の良い時に、また娘を連れていきたいな~。

 

スポンサーリンク