清里の清泉寮新館に宿泊。レストランでの朝夕食事の様子をレポ ー子連れ旅行1日目の宿ー

もう何度目かの、八ヶ岳家族旅行(2泊3日)へ行って参りました。
1泊目に泊まった清里の清泉寮について、前回・前々回の記事に引き続きレポ致します♪
今回は、夕食・朝食について主に書きつつ、3回にわたって書いた『清泉寮』の総合評価を記してまとめたいと思います。

良かったら、前回・前々回の記事と併せて読んでみてください↓。

清泉寮新館メゾネットに宿泊。お部屋の様子をレポ♪ ー子連れ清里旅行1日目のお宿ー

清里の清泉寮に宿泊。館内の様子をレポ ー子連れ旅行1日目の宿ー

※当記事は2018年6月の情報です。最新情報は施設のホームページなどでご確認ください。

夕食は前菜とデザートがビュッフェ形式

私達は、朝夕の食事付きプランで宿泊予約を入れました。
4歳の娘は添い寝ですが、食事だけ付けてもらうことにしました。
チェックインの際に、夕食の時間が、17時半〜・18時半〜・19時半〜で選ぶことができて、私達は19時半〜を選びました。

レストランの様子

レストランは新館の端にありました。
本館宿泊の方は、少し歩くかもしれません。

大きな暖炉があって、落ち着いたインテリアです。

清泉寮新館 レストランの様子

娘にはキッズチェアを用意してくださいましたが、結局使ってくれなかったなぁ・・・。
子供用のカトラリーも置いてありました。

清泉寮新館レストラン
子供用のカトラリーなど

前菜はビュッフェ

前菜はビュッフェ形式でした。
種類は約10種類ほどで、そんなに多くはありませんが、野菜を中心に美味しそうな料理が並んでいました。

清泉寮新館レストラン
夕食前菜ビュッフェ 野菜料理が多い

清泉寮新館レストラン
夕食前菜ビュッフェ 野菜以外の料理も

清泉寮新館レストラン 夕食前菜ビュッフェ
私のお皿

前菜、どれもかなり美味しかったです!
その中でも、私的にはバーニャカウダがNo.1でした。
八ヶ岳に来る度に思うのですが、八ヶ岳は本当に野菜が美味しい!
野菜ってこんなに美味しいんだ?!と、来る度にビックリさせられます。

ただ、前菜に、娘が食べられる料理はありませんでした。(ウチの子、好き嫌いが激しいです。)

メインは数種類から選ぶ

メイン料理は数種類の中から選ぶスタイルでした。
この日のメニューはこんな感じ。

清泉寮新館レストラン
この日の夕食メイン料理のメニュー

夫は肉料理+ライス、私は魚料理+パンを選びました。

清泉寮新館レストラン 夕食
メイン 肉料理をチョイスした夫

清泉寮新館レストラン 夕食
メイン 魚料理をチョイスした私

夫注文の肉料理は、私は食べてないので分かりませんが、夫は「美味しい美味しい」と言って食べてました。
私注文の魚料理は、ちょっと濃い味でしたが、私好みの味でめっちゃ美味しかったぁ!!
思い出したら、また食べたくなってきたぁ〜!

ちなみに、娘用のお子様メニューはこんな感じ。

清泉寮新館レストラン 夕食
お子様メニュー

娘は、ハンバーグ+ライスをチョイスしました。

清泉寮新館レストラン 夕食
お子様メニューのハンバーグ

娘は、ハンバーグだけ食べて、添え物の野菜とライスは全く手を付けず・・・・。
かわりに、私が頼んだパンが美味しかったみたいで、パンを沢山食べていました。

デザートはビュッフェ

デザートもビュッフェ形式でした。
種類はそんなに多くありませんが、お味のレベルは満足できるものだったので、不満感は全くありませんでした。

清泉寮新館レストラン 夕食
デザートビュッフェ ケーキ類

清泉寮新館レストラン 夕食
デザートビュッフェ クッキー類

コーヒーと紅茶も頂けます。

清泉寮新館レストラン
夕食 コーヒーと紅茶

ちなみに、コーヒー・紅茶以外の飲み物(アルコールなど)は、別途注文の別料金です。

夕食はハズレがなく、どれも美味しくて、かなり満足満腹でした♪
ごちそうさまでした〜(◍•ᴗ•◍)♪

※レストランでのディナーは、宿泊者以外でも予約の上利用可能だそうです。

 

朝食はビュッフェスタイル

朝食も、夕食時と同じレストランでビュッフェでした。
夜には分からなかった、外の景色が見えました。
梅雨空ですが、高原って感じ♡

清泉寮新館レストランからの景色

さて、お料理の方ですが、種類は多くないものの、洋食・和食がそれぞれ用意されていました。

清泉寮新館レストラン
朝食ビュッフェ 洋食

清泉寮新館レストラン
朝食ビュッフェ 和食

私は、朝食は洋食派なので、洋食を主に頂きました。

清泉寮新館レストラン
朝食ビュッフェ 私のお皿

食いしん坊の夫は、洋食を一式食べた後、和食も頂きました。

清泉寮新館レストラン
朝食ビュッフェ 夫のお皿

好き嫌いの激しい娘は、パンやソーセージなどを食べていました。

朝食も美味しかったです。
特に私は、フレンチトーストとクロワッサン、ジャージー牛乳のヨーグルトが気に入りました。
あっ、それと野菜は期待通り美味しかったし、さくらんぼも美味しかった♪
夕食程の満足感ではないものの、朝食も概ね満足でした(^-^)。

※レストランでの朝食は、宿泊者以外でも予約の上利用可能だそうです。

 

まとめ

清泉寮

住所: 〒407-0301 山梨県 北杜市高根町清里3545
TEL: 0551-48-2111(受付9時〜22時年中無休)
ホームページ: 清泉寮/泊まる

勝手に評価

個人的満足度 ★★★★☆ 食事の満足度は高かったです。大浴場についても満足。お部屋はメゾネットタイプじゃない方が良かったかな〜とは思いました。
清潔感 ★★★★☆ 基本的にはきれい。ただ、メゾネットだからか、手の届きづらい場所のホコリが目立ちました。
接客 ★★★★☆ フロントの方々をはじめ、ほとんどの方はとても感じが良かったです。
赤ちゃんおすすめ度 ★★★★☆ 『赤ちゃん歓迎施設』との看板があったので、基本的に赤ちゃんウェルカムだと思います。ただ、メゾネットのお部屋はオススメしません。
未就学児おすすめ度 ★★★★☆ 娘は楽しそうに過ごしてました。子供用の歯ブラシ・寝間着・タオルの用意があれば嬉しいとは思います。(子供無料でも用意してくれる宿は結構あるので。)

お部屋はメゾネットタイプじゃない方が良かったかな〜と思いました。
まず、階段が割と急なので、子供の上り下りがちょっと怖かったです。
それと、水回りが2階でクロゼットが1階のため、イチイチ上ったり下がったりが若干面倒に感じました。
ワンフロアで完結していた方が何かと楽。特に子連れは。

ただ、基本的に満足できる滞在でした。
良い宿だと思います。
リピートしたいですか?と聞かれれば、全然ありだと思います。

楽天トラベル

翌日に泊まった宿についても記事にしました。良かったら読んでみてください↓。

萌木の村ホテル ハット・ウォールデン −子連れ清里旅行2日目の宿−

 

スポンサーリンク