みなとみらいでグランピング?!グランドオリエンタル「ピクニック」を子連れ利用してみた

みなとみらいでグランピングができる!
そんな噂を耳にしましたが、グランピングとみなとみらいはかけ離れている気がして、一体どういうこと?と私の頭は『?』状態。
でも、めちゃめちゃ気になる!
と思いつつ、なかなかタイミングが合わず利用する機会がなかったのですが、ようやくこの度、その噂のグランピングを家族で体験することができました♪
その時の様子をレポートいたします♪

※本記事に記載の内容は2018年4月の情報です。最新情報は施設のホームページなどでご確認ください。


みなとみらいでグランピングってどういうこと?

そのグランピングを提供しているのは、『グランドオリエンタルみなとみらい』というレストランバー&結婚式場にあるレストラン『PICNIC』です。
『PICNIC』のホームページを見ると、このように書いてあります。

“PICNICは、デイタイムグランピングが気軽に楽しめる新しいスタイルのダイニングラウンジです。

厳選されたグランピンググッズを使いながら、世界のサンドイッチと、メイソンジャーに入ったキュートで美味しいパティシエオリジナルのデザートをお楽しみいただけます。”

デイタイムグランピングということですが、これを読んでも、やっぱり私的にはイマイチ想像がつかなかったです。
こりゃ、とにかく一度利用してみないと分からないと利用した結果、私が思ったのは、「グランピングと言うより、ピクニック」だな〜ということ。
まあ、グランピングの定義が曖昧な部分はあるので、一概には言えないですが、個人的にはピクニックだと思いました。

じゃあ、ピクニックだったから利用して不満だったかと言うと、全くそうではなく、むしろ大満足の時間を家族で過ごすことができましたので、詳細はこの後!

 

グランドオリエンタルみなとみらい『PICNIC』概要

グランドオリエンタルみなとみらいは、横浜はみなとみらい地区にある結婚式場です。
その中に、『PICNIC』というレストランがあります。
そして、そのデイタイムグランピングは、平日(火曜〜金曜)ランチタイムのみ営業しています。

みなとみらい駅からは徒歩8分、JR桜木町駅からは徒歩12分です。
『カップヌードルミュージアム』や日帰り温泉の『万葉倶楽部』の並びにあります。
観覧車で有名な『よこはまコスモワールド』隣のショッピングモール『横浜ワールドポーターズ』の道を挟んだ向かいです。
『赤レンガ倉庫』なども近くにあります。
また、海(港)が目の前と言う好立地です。

無料の駐車場完備です。
駐車場入口は、ワールドポーターズ側ではなく、海側になりますのでご注意を。

グランドオリエンタルみなとみらい
立体駐車場(無料)

 

デイタイムグランピング 当日の流れ

私達は車で行ったので、前述の、無料の立体駐車場を利用させてもらいました。
空いていたので、1階に停めることができました。

駐車場のすぐ近くにエントランスがあるので、こちらから入ります。

グランドオリエンタルみなとみらい
エントランス

始め、ここは結婚式場の入口で、レストランの入口は別にあるのかな?と思い、ちょっとウロウロしてしまいましたが、このエントランスから入るのが正解でした。

エントランスを入ると、豪華なレセプションがあります。
豪華でオシャレでテンション上がります。

グランドオリエンタルみなとみらい
レセプションルーム

こちらで、レストラン『PICNIC』利用の旨、予約済みであることを伝えると、少々の待ち時間の後、レストランまで案内してくださいました。
(私達は、公式ホームページから事前予約を入れました。)
予約時間よりちょっと早めに到着してしまったのですが、笑顔で早めの受け入れをして頂けました。

グランドオリエンタルみなとみらい
レセプションからレストランへ向かう廊下も素敵

チェックイン&料理の注文

レストランに入ると、笑顔のウェイターさんが迎えてくれて、利用の流れの説明がありました。

このようなグランピンググッズを貸し出ししてもらえるとのことです。

グランドオリエンタルみなとみらい『PICNIC』
グランピンググッズ(見本)

とりあえずレストラン内の席に座り、料理の注文をします。
事前予約の際に、グランピングセット(¥3,500×2セット)をお願いしていたのですが、その場で、追加でキッズセット(¥1,300)もお願いしました。

グランピングセットの内容は、前菜ビュッフェ・スープ・サンドイッチ・デザート・コーヒーor紅茶になります。
キッズセットの内容は、前菜ビュッフェ・スープ・パニーニ・デザート・オレンジジュースです。

まず、サンドイッチを数種類から選ぶことができます。
夫は『メディアノーチェ』という豚肉のサンドイッチ、私は『ザピエカンカ』というサンドイッチをチョイスしました。
娘のキッズセットには、パニーニーが付いています。

グランドオリエンタルみなとみらい
サンドイッチ『メディアノーチェ』の説明文

グランドオリエンタルみなとみらい
サンドイッチ『ザピエカンカ』の説明文

つぎに、デザートを選びます。
夫は『クレームカラメル』、娘は『苺のショートケーキ』、私は季節限定の『桜のティラミス』をチョイスしました。

そして、コーヒーor紅茶を選びます。
それ以外の飲み物は別料金になります。
水は無料でワンボトル付いているとのことでした。
キッズセットにはオレンジジュースが付いているのですが、娘はジュースはりんごジュースしか飲めないとウェイターさんに話したら、あるかもしれないと確認してくださり、結局メニューにはないりんごジュースを用意してくださいました。
感謝です+゚。*(*´∀`*)*。゚+。
この対応してくださったウェイターさんを始め、グランドオリエンタルのスタッフさんは、感じの良い方が多かったです。

ロケーション探索

注文が済んだら、料理を用意してくれている間に、グランピングサイト(食事場所)を探しに行きます。
館内に数カ所のグランピングサイトが用意されているので、その中から選ぶか、もしくは近隣の公園等へ行って食事してもOK。

グランドオリエンタルみなとみらい
館内グランピングサイトMAP

グランドオリエンタルみなとみらい
周辺MAP

とりあえず、館内のグランピングサイトがどんな感じか見て回ることにしました。
まず、レストラン『PICNIC』の外にあるディープブルーテラス

グランドオリエンタルみなとみらい
1階ディープブルーテラス

同じく1階にガーデンテラスという場所もあったのですが、この日は貸切予約が入っていたため利用不可でした。

グランドオリエンタルみなとみら
1階ガーデンテラス

屋上はオーシャンビューテラスになっています。
みなとみらいの街から港まで一望できて素晴らしい景観です。

グランドオリエンタルみなとみらい
屋上オーシャンビューテラス

グランドオリエンタルみなとみらい
屋上オーシャンビューテラス

インフィニティプールもありました。

グランドオリエンタルみなとみらい
屋上オーシャンビューテラスのインフィニティプール

そして、3階にはオクロックテラスという場所がありました。

グランドオリエンタルみなとみらい
3階オクロックテラス

テラスだけでなく室内も利用可能です。

グランドオリエンタルみなとみらい
3階オクロックテラスの室内

室内は、赤ちゃんを連れたママ友数人が利用していたりしました。
なるほど、ふかふかのソファーとカーペットで、ここなら赤ちゃんも安心です。
廊下に出た所にはベビールームもありますし。

グランドオリエンタルみなとみらい
3階ベビールーム

ベビールームにはオムツ替え台、授乳室が1つづつありました。

グランドオリエンタルみなとみらい
3階ベビールームの授乳室

3階には、地図には載っていないファミリールームという部屋もありました。

グランドオリエンタルみなとみらい
3階ファミリールーム

ここでグランピンググッズを広げて食事している人達もいたので、ここも利用可だと思われます。

館内のグランピングサイトを一通り見て、娘にどこが良いか聞いてみると、最初は屋上のオーシャンビューテラスが良いと言っていたのですが、最終的には1階のディープブルーテラスのテント内が良いとのことでした。
なので、食事はディープブルーのテントで頂いて、食後のデザートを、気分を変えて屋上で頂くことにしました。

パッキング&グランピング スタート

レストランに戻り、注文した料理やドリンク、前菜ビュッフェやスープ等をバスケットに詰め込んで、お気に入りの場所へいざ♪

グランドオリエンタルみなとみらい
前菜ビュッフェとスープ

ちなみに、前菜ビュッフェは、種類はあまり豊富ではありませんでした。

グランドオリエンタルみなとみらい『PICNIC』
食事などをバスケットに詰めてグランピングスタート♪

デザートは、生ものなので、食事が終わってからのお渡しとのことでした。



まだまだ書きたいことが沢山あって長くなりそうなので、一旦ここで終わりにします。
続きは次回。
ではでは・・・・・・。

 

スポンサーリンク