石和温泉ホテルふじ 評判の良いバイキングで食事をしたので感想

山梨で用事があったので、ついでに石和温泉の『ホテルふじ』に泊まることにしました。
その時の様子を、前回・前々回の記事に引き続き口コミレポします。
今回は、主に食事のことについて書きつつ、3回に渡って書いた『ホテルふじ』の個人的総合評価を記してまとめたいと思います。

良かったら、前回・前々回の記事も併せて読んでみてください↓。

石和温泉ホテルふじ宿泊記。別亭美峰に泊まったので口コミレポ。

『ホテルふじ』石和温泉の宿泊記 館内施設を口コミレポ。温泉良かったよぉ〜。

※当ブログに記載の内容は2018年2月の情報です。最新情報は施設のホームページなどでご確認ください。


夕食はバイキング

夕食は、バイキングプランや会席料理や洋食のコース料理等のプランから選べましたが、この宿はバイキングの評判が良いようなので、バイキングプランを選びました。

バイキング会場は本館1階です。

石和温泉 ホテルふじ
バイキング会場入口

18時から貸切風呂を利用していたので、バイキング会場に入ったのは19時過ぎくらいだったと思います。
待ち時間はありませんでしたが、会場はお客さんで一杯でした。
金曜日とは言え、平日なので、こんなにお客さんが多いとは思いませんでした。
ちょっと席と席の間隔が狭いかな〜という印象。

子供用の椅子、食器を用意して頂いて、早速料理を取りにレッツゴー♪

石和温泉 ホテルふじ
バイキング会場 子供用食器

料理の種類はかなり豊富♡
そして見た目にも華やかです。

石和温泉 ホテルふじ
夕食バイキング①

石和温泉 ホテルふじ
夕食バイキング②

自分で好きな具材や出汁を選んで、オリジナル鍋を作れるコーナーもありました。

石和温泉 ホテルふじ
夕食バイキング オリジナル鍋を作ろう♪

鍋用の食材もかなり豊富でしたよ。

石和温泉 ホテルふじ
夕食バイキング 鍋の材料

どれも美味しそうで、片っ端から食べたくなっちゃいますが、それは無理なので厳選しないと!

私の一皿目はこんな感じ。

石和温泉 ホテルふじ
夕食バイキング 私の一皿目

天ぷらは目の前で揚げてくれるので、熱々のサクサクです。

夫の一皿目はお寿司。

石和温泉 ホテルふじ
夕食バイキング お寿司

お寿司も職人さんが目の前で握ってくれてます。

私の二皿目はこちら。

石和温泉 ホテルふじ
夕食バイキング 私の二皿目

右はぶりと大根のサラダ。
ぶりと大根と言ったらぶり大根くらいしか思い浮かばないですが、こんな料理もあったのね♪
とっても美味しいです♡
左はビーツのプディング。
プディングと言っても甘くなく、スープをムース状にした感じ。
私的にツボ。かな〜り美味しかったぁ♡

夫の二皿目。

石和温泉 ホテルふじ
夕食バイキング 夫の二皿目

彩りは悪いですが、どれも美味しかったようです。

娘はラーメンやおそばが気に入って、夫の分を取り分けてもらいながら食べてました。

石和温泉 ホテルふじ
夕食バイキング 麺類

デザートも種類豊富でした。
デザートば別腹ですから、娘とシェアしながら食べました。

石和温泉 ホテルふじ
夕食ビュッフェ デザート

娘はチョコフォンデュが気に入ったようでした。

石和温泉 ホテルふじ
夕食バイキング チョコフォンデュ

ちなみに飲み物は、お茶やコーヒー・紅茶以外は有料でオーダー制です。

と、こんな感じで、全ては紹介しきれませんが、全体的にレベルの高いお味でした。
種類も豊富で味もいい!!
かなり満足度の高い夕食でした。
ごちそうさまでしたー!!

私達の食事が終わる頃には会場もだいぶ空いてきていたので、会場の様子をパチリ。

石和温泉 ホテルふじ
バイキング会場の様子

帰りがけにこんな物も発見。

石和温泉 ホテルふじ
バイキング会場のベビー用品

赤ちゃん連れにも対応してますね。

 

朝食もバイキング

朝食のバイキング会場も同じ場所でした。
思ったより早起きしてしまったので、オープン時間の7時過ぎには会場入りしました。
まだ空いていたので、適当に席を確保。

浴衣の袖とめが置いてあったので、利用させてもらいました。

石和温泉 ホテルふじ
朝食バイキング会場 浴衣の袖とめ

前日の夕食バイキングと比べてしまうと、朝食は種類がそれほど多くない印象。
とは言っても、充分豊富な方だとは思います。

石和温泉 ホテルふじ
朝食バイキング 洋食

石和温泉 ホテルふじ
朝食バイキング 和食

石和温泉 ホテルふじ
朝食バイキング 飲み物

いつもながら、私は洋食を中心に頂きました。

石和温泉 ホテルふじ
朝食バイキング 私のお皿

ワッフルが人気なようなので、頂きました。
それに添えるクリームが、生クリームではなくてホイップクリームだったのが残念。

夫は欲張って、洋食で1皿食べた後に、和食もしっかり食べていました。

石和温泉 ホテルふじ
朝食バイキング 夫のお皿(和食)

娘は、うどんと卵御飯、コロッケを食べました。
(納豆は食べてくれませんでした・・・。)

石和温泉 ホテルふじ
朝食バイキング 娘のお皿

ごちそうさまでしたー!!

前日の夕食がとにかく美味しくて大満足で、それと同レベルを期待していただけに、朝食バイキングの内容は正直ガッカリでした。
夕食に比べると、種類だけでなく、味も数ランク落ちている気がしました。
朝食が決してひどい訳ではないのですが、夕食との差が大きかった・・・・・。

まとめ

別亭美峰のチェックアウト時間は11時なので、ギリギリまでのんびり満喫させてもらって、『ホテルふじ』を後にしました。

ホテルふじ

住所: 山梨県笛吹市石和町川中島192
TEL: 055-262-4524
ホームページ: 関東・山梨の温泉、石和温泉【ホテルふじ】

勝手に評価

個人的満足度 ★★★★☆ 久し振りに温泉宿らしい温泉宿に泊まった気がします。温泉は気持ちよかったし、落ち着くつくりが良かったです。
清潔感 ★★★★☆ 古さが隠しきれない部分も見受けられましたが、温泉・客室ともに清潔でした。
接客 ★★★☆☆ スタッフさんによって差があった気がします。気が利いて礼儀正しい方もいれば、笑顔なくつまらなそうに働いている方もいました。
赤ちゃんおすすめ度 ★★★★☆ 赤ちゃん連れにも対応した設備を揃えていました。ただ、赤ちゃん連れに特化した宿泊プラン等がある訳ではないので、★−1にしました。
未就学児おすすめ度 ★★★★☆ 娘は温泉やゲームコーナー楽しんでいました。4歳児連れでも特に問題に感じる点はありませんでしたが、子供向けのプラスαな部分があった訳ではないので★−1にしました。

記事中で、ちょこちょこ指摘点を書いてますが、総じて見ると満足な滞在でした。
温泉と夕食が評価を底上げしてくれた気がします。
それと、温泉宿らしい別亭美峰の客室が個人的に気に入りました。

また石和温泉に来ることがあったら、リピートしたいと思う宿でした。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

スポンサーリンク