『ホテルふじ』石和温泉の宿泊記 館内施設を口コミレポ。温泉良かったよぉ〜。

山梨での用事ついでに、石和温泉の「ホテルふじ」に泊まることになった私たち家族。
その「ホテルふじ」について、前回の記事に引き続き口コミレポいたします。
今回は温泉をはじめ、私達が利用した館内施設について主に書きたいと思っています♪

良かったら前回の記事も併せて読んでみてください↓。

石和温泉ホテルふじ宿泊記。別亭美峰に泊まったので口コミレポ。

※こちらに記載の内容は2018年2月の情報です。最新情報は施設のホームページなどでご確認ください。


温泉は大浴場と貸切風呂あり

温泉は2つの大浴場と2つの貸切風呂(有料)がありました。
温泉の泉質はこのようになっています↓。

石和温泉 ホテルふじ
温泉泉質

2つの広ーい大浴場は露天風呂もあり

大浴場は、私達が泊まった別亭美峰の1階エリアに2つあります。
「信玄」と「きんすい」という名前です。
そして、それぞれに露天風呂が付いています。
この2つの大浴場は男女入れ替え制なので、宿泊者は両方のお風呂を楽しむことができます。

利用者が多く、ほとんど写真は撮れなかったので、文章でのみ報告を。

到着時の1日目は女湯は大岩風呂の「信玄」でした。
入ってまず思った感想は、「広い!」でした。
ここまで広い大浴場は、そんなにお目にかかれません。
湯槽の上にちょっとした太鼓橋が架かっていて、脱衣所から洗い場に行くのに、この太鼓橋を渡って行きます。
娘が「橋だぁ!」と喜んでいました。
THE温泉!という雰囲気満載の大浴場でした。
露天風呂も風情があって良かったです。
ただ、露天風呂は2つに分かれていて、内湯から外に出て、まず手前にあるのが水風呂なんです。
慌てて勢い込んで入ったら水だった( ;∀;)とならないように気を付けてください(笑)。
湯温もちょうど良かったです。
娘には内風呂は熱かったようですが(^-^;)。

そうそう、ひとつ困ったのが、洗い場にクレンジング(メイク落とし)がなかったこと。
脱衣所にはありましたが。
代わりにシェービングフォームが置いてあったのが謎。
女風呂になぜシェービングフォーム?

脱衣所にはベビーベッドも置いてあって、赤ちゃん連れにも対応していました。

石和温泉 ホテルふじ
大浴場脱衣所のベビーベッド

2日目の朝は「きんすい」に入りました。
「きんすい」は一度別亭美峰の建物を出て、独立した建物にありました。

石和温泉 ホテルふじ
大浴場「きんすい」

岩風呂「信玄」とはまた違う趣のあるお風呂でした。
こちらも広い!
そして、湯気がすごかったです。
湯気で1m先もあまり見えず、すごく慎重に歩きました。
子連れの方は特に気を付けて。

「きんすい」にも、いい感じの露天風呂がありました。
私は露天風呂に出る段差につまずき、足の指をぶつけました!
地味〜に痛かったです( TДT)。
足下には気を付けて!

「きんすい」には朝7時前に行ったのに、結構混んでいて、子連れ客も多かったです。

どちらの大浴場も清掃は行き渡っていて気持ちよく利用することができました。
風呂上がりには牛乳の自販機などもあるし、冷たい麦茶のサービスもありました。

石和温泉 ホテルふじ
大浴場を出た所には自販機がある

石和温泉 ホテルふじ
大浴場の麦茶サービス

温泉らしい温泉の雰囲気で、お湯も気持ち良く、個人的にはいい湯でした!

2つの貸切風呂は有料

2つの貸切風呂はどちらも本館の5階にあります。
貸切風呂は予約制の有料です。
私達はチェックイン後、部屋からフロントに電話を入れて予約しました。
電話をした時点で空いていたのは18時〜だけだったので、その時間にお願いしました。
「ゆるり」という貸切風呂で、料金は45分で¥3,000でした。

予約時間の少し前にフロントに行って鍵を受け取ります。
その時にアメニティセットも頂きました。

石和温泉 ホテルふじ
貸切風呂利用時に頂いたアメニティ

それを持ってエレベーターを上がり、お風呂がある5階へ。

石和温泉 ホテルふじ
貸切風呂「ゆるり」入口

入口ドアの鍵を開けて中へ。
(ちなみに、もう一つの貸切風呂「ぶらり」はすぐ隣にありました。)

中は奥行きがあって意外に広い。
早速はしゃぐ娘。

石和温泉 ホテルふじ
貸切風呂「ゆるり」入口付近より撮影

脱衣所も意外に広いです。
トイレも完備でした。

石和温泉 ホテルふじ
貸切風呂「ゆるり」脱衣所の様子①

石和温泉 ホテルふじ
貸切風呂「ゆるり」脱衣所の様子②

お風呂も家族3人で入るには充分過ぎる広さでした。

石和温泉 ホテルふじ
貸切風呂「ゆるり」

洗い場も3つあったし。

石和温泉 ホテルふじ
貸切風呂「ゆるり」洗い場

5階なので眺めはいいですが、露天風呂ではないです。
湯温はちょうど良かったですが、娘的には熱かったようでした。
家族水入らずで入れて、気持ちよくて、とても良い湯でした。

赤ちゃん用グッズも用意されていて、有料風呂ですが、やっぱり家族で入るにはおススメですね。

石和温泉 ホテルふじ
貸切風呂「ゆるり」赤ちゃんグッズ①

石和温泉 ホテルふじ
貸切風呂「ゆるり」赤ちゃんグッズ②

貸切風呂の入口を出た所にも、冷たい麦茶サービスがあったので、お風呂上がりに頂きました。

石和温泉 ホテルふじ
貸切風呂前の麦茶サービス

こんな休憩スペースもありましたよ。

石和温泉 ホテルふじ
貸切風呂前の休憩スペース

 

ゲームコーナーありました

本館1階にゲームコーナーがありました。
食事処の入口横にあるので、食事の際に必ず目に入ります。
必然的に子供はここに吸い込まれていきます。
う〜ん、計算された配置だぁ。
例に漏れず、ウチの娘も一目散に中へ。
夕食後も朝食後も立ち寄って遊ばせて頂きました( ̄▽ ̄;)。

広くはないですが、温泉宿にあるゲームコーナーとしては充分ではないでしょうか。

石和温泉 ホテルふじ
ゲームコーナー

キッズスペースもありました。

石和温泉 ホテルふじ
ゲームコーナーのキッズスペース

石和温泉 ホテルふじ
ゲームコーナーで遊ぶ

 

ダーツ&セルフバーコーナーも

プールサイドにダーツ&セルフバーコーナーもありました。

石和温泉 ホテルふじ
ダーツ&セルフバー

ジュース・お酒・タバコ・氷などの自販機が並んでいました。

石和温泉 ホテルふじ
ダーツ&セルフバー 各種自販機が並ぶ

夜はプールサイドのイルミネーションを眺めながら良い雰囲気です。

石和温泉 ホテルふじ
夜はプールサイドがライトアップ

 

その他の館内施設

廊下に娘が大好きなセブンティーンアイスの自販機があって、娘大喜びでした。
ちょっとお値段高め設定でしたが、当然のように購入させられました(^д^;)。

石和温泉 ホテルふじ
廊下の自販機

利用はしていませんが、下記のような館内施設もありました。

石和温泉 ホテルふじ
軽食ふるさと

また、既に何度か記事中に登場しているプールは夏期のみ利用できるようです。

それ以外にはインターネットカフェがあったり、SPAがあったり、カラオケルームや売店がありました。
ちなみにお部屋のネット接続環境はありませんでした(たぶん・・・)。

そうそう、有料で色浴衣も借りれるようでした。

石和温泉 ホテルふじ
色浴衣レンタル

温泉宿らしい館内施設の数々でした。

 

2月は石和温泉冬花火も楽しめる

たまたま行った2月は石和温泉の冬花火のシーズンでした。
2月の金・土・日に笛吹川の河川敷で花火が打ち上げられます。

「ホテルふじ」でも会場への無料送迎をやってました。

石和温泉 ホテルふじ
冬花火見学無料送迎の案内

私達が宿泊したのは金曜日だったので、狙った訳ではありませんが、ちょうど花火の日でした。
打ち上げ会場付近では甘酒・おしるこのサービスがあるようでしたが、私達は4歳児もいるので会場へは行きませんでした。
別に花火は観れなくてもいいかなぁと思っていましたが、ラッキーなことに、お部屋から花火を観ることができました!

石和温泉 ホテルふじ
冬花火を部屋から観覧

多分、「ホテルふじ」でも客室から花火が観れるのはごく限られた部屋だけだと思われます。
ほんとラッキーでした。
ホテルふじさん、良い部屋を手配してくれてありがとう!!

花火自体は小規模なものではありましたが、娘も喜んでいたし、きれいで満足できるものでした。



長くなりましたので、今日はこの辺で一旦締めます。
次回は、大評判の食事、バイキングのことについて主に書きたいと思ってます。
ではでは。

日本最大級の楽天トラベル

 

スポンサーリンク