石和温泉ホテルふじ宿泊記。別亭美峰に泊まったので口コミレポ。

山梨に用事がありまして、どうせ遠出するなら温泉宿に泊まりたいね〜という話になり、用事の前日に石和温泉の「ホテルふじ」に家族で泊まる事になりました。

ネットで山梨の温泉宿を検索していたところ、なんでもこちらの宿は「プロが選ぶ日本の旅館・ホテル100選」にランクインしたとか。
そしてお客さんの口コミ評価も悪くない。
そんな訳で、今回はこちらのお宿にお世話になる事にしました。

それでは、宿泊した時の様子を口コミレポいたします!

※こちらに記載の内容は2018年2月の情報です。最新情報は施設のホームページ等でご確認ください。


客室は別亭美峰を予約

予約はいつも使っている楽天トラベルから。
客室は本館と別亭があるのですが、滞在時間が長く、朝ゆっくりとチェックアウトできる1ランク上の別亭美峰を選びました。(チェックイン14:00〜/チェックアウト〜11:00)
食事は、朝・夕共にバイキングのプランをチョイス。
口コミを見ていると、バイキングの評判が良いようで、楽しみです♪
日本最大級の楽天トラベル

 

ホテルふじ到着!チェックイン

車にて「ホテルふじ」到着!
噂には聞いていましたが、やっぱり外観はさびれていると言うか、一昔前な感じと言うか・・・・。

石和温泉 ホテルふじ
外観

玄関前に車を停めたら、すかさずスタッフの方がやって来て荷物を運んでくれました。
車はホテル目の前にある無料駐車場へ。
駐車場は広いので、混んでいて停められないという心配はまずなさそう。

ロビーは、外観とは裏腹にすごくきれいで素敵。

石和温泉 ホテルふじ
ロビーというか廊下? 奥がフロント

プールもあって、夏には入れるみたいです。

石和温泉 ホテルふじ
プールサイドの様子

あまり感じの良くない事務的なチェックインを済ませ、あまり感じの良くない仲居さんに案内されて、別亭美峰のお部屋へ。
別亭は本館から内廊下で繋がっているこちら↓の建物です。

石和温泉 ホテルふじ 別亭美峰の外観
ロビー付近から撮影

大浴場はこの別亭1階にあるので、移動も楽です。

石和温泉 ホテルふじ
別亭美峰 大浴場入口付近

私達のお部屋は5階でした。
エレベーターで上がって、廊下は温泉宿らしい雰囲気でいい感じ。

石和温泉 ホテルふじ
別亭美峰 客室前の廊下

 

別亭美峰 客室の様子をレポート

客室に到着したら、仲居さんがお茶を入れてくれて、簡単にホテルの説明がありました。
食事のことや大浴場のこと等だったかな〜?
良く覚えていないけど、本当に最低限の説明でした。
で、「何かあればフロントにお電話してください。」とのこと。
若い仲居さんだったから、もしかして新人さんなのかなぁ?
「あまり私に色々と聞いてくれるな」というオーラを出してました(苦笑)。

仲居さんも去ったので、気を取り直してお茶とお着き菓子で一服。

石和温泉 ホテルぶじ
お着き菓子

こういうタイプの和菓子はそんなに好みではないですが、お着き菓子を食べると、温泉宿に来たんだな〜(´◡`)という感じがします。

さて、お部屋の様子。
玄関から撮った様子がこちら↓。

ホテルふじ 別亭美峰の客室
玄関から撮影

廊下右手の扉が水回りで、正面が10畳の和室+広縁です。
10畳和室+広縁の様子はこちら↓。

ホテルふじ 別亭美峰の客室
10畳和室+広縁

既に荷物が置いてあって見苦しくてスミマセン(汗)。
そして逆光でスミマセン(汗)。
広縁には化粧台もありました。

ホテルふじ 別亭美峰の客室
広縁の様子

窓から見える景色はこんな感じ↓で、正直イマイチと思っていましたが・・・

ホテルふじ 別亭美峰
客室からの眺め

夜になって分かったんですが、石和温泉の冬花火が見れる特等席だったんですね〜。
(花火については、また後ほど詳しく書きます。)

水回りは、廊下の扉を開けると、まず洗面所があって、その奥の引き戸を開けるとトイレがあって、その奥の扉を開けるとお風呂があるという、ちょっと変わった間取りでした。

ホテルふじ 別亭美峰の客室
洗面所

ホテルふじ 別亭美峰の客室
トイレ

ホテルふじ 別亭美峰の客室
檜風呂

ホームページを見たら、檜風呂は5階の客室のみなのだとか。
ラッキー♪
と言っても滞在中このお風呂を利用したのは夫だけですが(^-^;)。

客室は清掃が行き渡っていて清潔でした。
そして、この温泉宿らしいお部屋の雰囲気がなんとも落ち着いて良かったです。

 

客室のアメニティと備品

洗面所にあったアメニティ

ポーラの整髪料・養毛料・ローションとクレンジング・化粧水・乳液、そして手洗い用のソープ。

ホテルふじ 別亭美峰
洗面所のアメニティ①

ドライヤーとコップと歯磨きセット。
歯磨きセットは、子供用も置いてありました。

ホテルふじ 別亭美峰
洗面所のアメニティと備品

櫛・ヘアゴム・シャワーキャップ・綿棒・コットン・爪ヤスリ・ネイルのリムーバーが入っていました。

ホテルふじ 別亭美峰
洗面所のアメニティ②

別亭美峰の浴衣はカラー浴衣で特別感

浴衣やタオルなどは和室の押し入れの中にありました。

ホテルふじ 別亭美峰
アメニティ(浴衣やタオルなど)

タオルはバスタオルとフェイスタオルがありました。
ちなみに大浴場などには客室のタオルを持って行きます。

ビニール製の巾着袋があったので、大浴場などに行く時に利用しました。

浴衣は大中小で三色。
半纏・ちゃんちゃんこの用意もありました。

ホテルふじ 別亭美峰
浴衣は大中小で3色

みどりが大で、ピンクが中、ラベンダー色が小でした。
女性用の帯はピンクと黄色のリバーシブルで可愛かったです。

ホテルふじ 別亭美峰
浴衣

別亭宿泊者はこのカラー浴衣になりますが、本館の場合は、白地に紺の模様のいかにもな浴衣でした。
カラー浴衣でちょっとした特別感を味わえます。
ちなみに子供用の浴衣はフロントに依頼すればあるようでしたが、めんどくさいので、持参したパジャマを娘には着せました。

パジャマも用意されていました。

ホテルふじ 別亭美峰
パジャマ

客室の飲み物類

客室に用意されていた飲み物は、お水とお茶のみ。

ホテルふじ 別亭美峰
客室の飲み物

冷蔵庫は空っぽでした。
冷蔵庫にこんな張り紙がありましたが、意味不明・・・・(・_・?)。

ホテルふじ 別亭美峰
冷蔵庫にあった張り紙

客室その他の備品

館内用のスリッパは子供の分も用意されていました。

ホテルふじ 別亭美峰
館内用スリッパ

写真を撮り忘れましたが、乾燥の季節にありがたい加湿器も完備でした。
そうそう、客室にネット接続環境はありませんでした(たぶん)。



まだまだ書きたい事が沢山あって長くなるので、今回はこの辺で一旦終わります。
続きはまた次回。
次回は大浴場をはじめ、館内施設について詳しく書こうと思ってます。
ではでは・・・・。

 

スポンサーリンク