クリントンストリートベーキングカンパニー 表参道で朝食を。【子連れver.】

2月の半ば、東京は港区麻布に数日間滞在する機会がありました。
数日とは言え、せっかく都心生活をしているのだから、ここでしかできない事をしようと考えました。
で、考えたのが、「都心のオシャレなカフェで朝食を食べる♪」でした。
どこのお店に行くか検討した結果、前々から気になっていた表参道にあるクリントンストリートベーキングカンパニーに行くことになりましたぁ♪
実は私達夫婦、5年程前にニューヨークの本店にも行った事があります。
その後日本にもお店がオープンしたので、NYの本店と比較して、日本店はどんな感じなのかずーっと気になっておりました〜。

その時の様子を口コミレポいたします。

※この記事に記載の内容は2018年2月の情報です。最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。


クリントンストリートベーキングカンパニー概要

クリントンストリートベーキングカンパニーと言えば、ニューヨークで大人気のダイナーです。
特にブルーベリーパンケーキが評判で、ニューヨーク・マガジン誌で二度も最高の評価を得ています。

日本は東京表参道と名古屋に店舗を構えていて、いつも行列ができるお店として話題です。
東京店は、表参道駅が最寄り駅で、徒歩6分ほどです。
ただ、住所的には南青山なので、滞在先の麻布からもタクシーに乗ってしまえばすぐでした。
駐車場はないので、車の場合は近隣の駐車場を利用する事になるかと思います。

外観はこんな感じです。

クリントンストリートベーキングカンパニー東京店
外観

NYの本店も赤を基調とした外観だったな〜。
でも、もっと小ぢんまりしたお店だったよな〜。

 

週末朝の混雑具合

私達は、土曜日の朝に利用しました。
土日祝日は8時オープンです。
さすがに8時には間に合わず、お店に着いたのは8時半頃でした。
既に店内は満席で、私達の前に4組くらいの待ち組が発生していました。
お店の中にウェイティングのスペースも少しあるのですが、もういっぱいで、外で待つ事になりました。

クリントンストリートベーキングカンパニー東京店
既に店内ではウェイティングの人がメニューを見てる

私達の後も、すぐお客さんが来て、列になりました。
オープンして数年経ってもこの人気ということは、やはり実力があるんでしょうね。

タイミング的に、8時に入店したお客さんが出てくるにはもう少しかかる時間帯だったこともあり、結局30分近く待った気がします。

私達が席に着いてからも、どんどんお客さんが来て、行列が解消されることはありませんでした。

ちなみにNYの本店は、平日の朝に行って全然待たずに座れました。
東京店は本家をしのぐ勢いですね。

 

店内の様子

入口入ってすぐにレジカウンターがあり、その横に美味しそうなマフィンやクッキーが並んでいました。
テイクアウトもできるみたいです。

クリントンストリートベーキングカンパニー東京店
レジ横に並ぶスィーツ

私達が通されたのは一階の片側がソファーになっている4人掛けの席です。

クリントンストリートベーキングカンパニー東京店
1階席にて

黒板の向こう側がキッチンになっています。
NY店も同じように黒板があって、同じような位置の席に座って、同じような写真を撮ってました(笑)。

クリントンストリートベーキングカンパニーNY店にて

気になったのは、テーブルとテーブルの間隔が狭いことかな〜。
まあ、東京のお店ってどこもそんなもんですよねぇ。
狭くてベビーカーだと入店しづらいだろうな〜と思いました。
ただ、ベビーカーNGではないみたいで、2階席でも店員さんがベビーカーを運んでくれるんだとか・・・・(他の人のブログ情報)。
抱っこ紐の赤ちゃん連れ外国人ファミリーは2階席に案内されていました。
2階にもソファ席があるようなので、ソファに赤ちゃんを寝かせておくという方法もできるかとは思いました。

トイレは利用していませんが、2階にあるそうです。

 

エッグベネディクトとパンケーキ

メニューは、NYのダイナーらしくサンドイッチやハンバーガー、オムレツなど色々ありましたが、やっぱり話題のメニューを食べてみたいので、エッグベネディクトとブルーベリーパンケーキwithメープルバターにしました。

NYでは、私がブルーベリーパンケーキを食べて、夫がクルミとバナナのパンケーキを食べたのですが、ボリュームはあるわ甘いわで、全く完食できず、午前中一杯胸焼けと戦ったという苦い思い出があるので、その教訓を生かし、今回は甘い系としょっぱい系をオーダーして家族3人でシェアすることにしました。

飲み物は、コーヒーをオーダー。
おかわり自由です。

エッグベネディクトは、下のマフィン部分がスコーンのような生地で美味しいです。
チーズソースはコクがあって、小ネギがそこにいい感じでアクセントになっています。
悪くないですよ〜。
美味しいです。
でも、エッグベネディクトは、NYのサラベスで食べたのが衝撃的に美味しかったので、それと比べてしまうと劣ってしまいます。(あくまで個人的感想です。)
ちなみに、日本のサラベスのエッグベネディクトは私的にイマイチでしたけど。

クリントンストリートベーキングカンパニー東京店
エッグベネディクト

ブルーベリーパンケーキは、生地の中にもブルーベリーが練り込まれています。
まずは、メープルバターをかけずに頂きます。
んっ?甘さ控えめ!!
NYで食べた時は甘かったという記憶だけが強烈に残っているので、意外に感じました。
私的には甘さが足りないくらい。
次にメープルバターをかけて。
う〜ん(*´∇`*)美味しいーっ♪
メープルバターが生地に染み込んでしっとりするんですが、表面にカリッと部分もあって、しっとりとカリッが楽しめます。
このパンケーキは美味しいですよぉ。
ボリュームもちょっと多い程度でちょうど良かったです。
NYはボリューム満点すぎましたから。

クリントンストリートベーキングカンパニー東京店
ブルーベリーパンケーキwithメープルバター

好き嫌いの激しい娘は、エッグベネディクトに関しては、1口食べただけですが、ブルーベリーパンケーキは気に入った様子で良く食べていました。
ブルーベリーは苦手だったはずなのに、このパンケーキに練り込まれているのは気に入ったみたいでした。
娘がよく食べてくれると親的にも嬉しい限りです♪

ちなみに、娘用にはプラスチックのスプーンとフォークを用意してくれました。

クリントンストリートベーキングカンパニー東京店
子供用のプラスチックカトラリー

ごちそうさまでしたーっ!!
丁度良い感じにお腹も膨れたし、美味しかったし、満足です。
これなら行列ができるのも納得。

尚、お会計は現金払いのみなのでお気を付けて。

まとめ

クリントンストリートベーキングカンパニー東京

住所: 〒107-0062 東京都港区南青山5−17−1
TEL: 03-6450-5944
営業時間: 月〜金9:00〜21:00 土日祝日8:00〜21:00 不定休
ホームページ: クリントンストリートベーキングカンパニー東京

 勝手に評価

個人的満足度 ★★★★☆ 並んだのと、ちょっと店内が狭かったのが気になりましたが、美味しかったので満足です。
清潔感 ★★★★★ 清潔感は問題なし。ただ、トイレは未確認なので分かりません。
接客 ★★★★★ ほとんど男性の店員さんだったのが意外でしたが、笑顔で柔和な感じな応対で良かったです。
赤ちゃんおすすめ度 ★★☆☆☆ 赤ちゃんを連れて行きやすい感じではないですね。記事中に書いた通り、店内が狭くてベビーカー向きではないし、快適に利用できる環境ではないかな。色々と気を使いそう・・・。
未就学児おすすめ度 ★★★☆☆ キッズメニューはないようでした。でも、小さい子供が食べれそうなメニューもあるので問題ないと思います。ただ、狭い店内や螺旋階段など、ちょこまか動き回る子は目が離せない環境だと思いました。

また機会があれば是非リピートしたいパンケーキでした。

 

スポンサーリンク