ツインリンクもてぎでグランピング。バーベキューはチャレンジプランで♪

私達家族3人は、妹家族3人を誘って、栃木県は茂木町にあるツインリンクもてぎへ行き、グランピング体験をしてきました。

前回の記事に引き続き、その時の宿泊体験を口コミを兼ねて記して行きたいと思います。
今回は、気になるバーベキューの様子や朝食の内容など、食事関係を主に書きつつ、総合評価も記して行きたいと思います!

※2017年6月の情報です。最新情報はホームページ等でご確認ください。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

夕食はバーベキュー

バーベキューはチャレンジプランを選択

夕食はお待ちかねのバーベキューです。
「らくらくプラン」と「チャレンジプラン」という2種類のプランが用意されていました。

「らくらくプラン」は、準備と片づけはスタッフにお任せするプラン。
「チャレンジプラン」は、食材のカットや準備、片付けを自分達で行うプランです。
「らくらくプラン」の方がお値段は高く、食材の内容も少し豪華なようです。

夫が、自分達でやりたい!というので、「チャレンジプラン」を選びました。

17時頃から、スタッフの方が各サイトを回って、バーベキュー用具一式と食材を運んで来てくれます。
レシピも頂けるので、それを見ながらバーベキュー開始!

森と星空のキャンプヴィレッジ
チャレンジプラン バーベキューレシピ

急きょログキャビンに移動してBBQ

下準備をして食材を焼き始めたら、あれあれ・・・・?
雨がポツリポツリと降り出しました。
そうすると、スタッフの方がやって来て、雨雲が近づいているから、念のためバーベキューの場所を移動させて欲しいとの事。
急きょ、空いているログキャビンに移動して、そこでバーベキューとなりました。

ツインリンクもてぎ
急きょログキャビンでBBQ

BBQの感想

ツインリンクもてぎ
ログキャビンでBBQ

食材は盛りだくさんでした。
お腹いっぱいになり、結構残してしまいました(汗)。
量については足りない心配は不要だと思います。
お味も満足です。
お肉大好きの夫は、美味しい美味しいと言いながら、お肉を沢山食べていました。
子供達も真剣に大きなお肉にかぶりついていました。
私は、デザートのスモア(焼きマシュマロ)が特に気に入りました。

ツインリンクもてぎ
BBQ スモア

マシュマロを火であぶって全体に焦げ目を付け、クラッカーにそのマシュマロと板チョコを挟んで食べます。
マシュマロがとろッとろに溶け、チョコも微妙に溶けていい感じ♪
スイーツ好きにはたまらないイッピンでした。
妹は甘過ぎて完食できないと言ってましたが・・・。

BBQで足りなかったもの

BBQをしていて、これがあれば良いのに〜というものがいくつかありました。
必要に応じて、持参することをお薦めします。

【お皿】
人数分の大きな紙皿は用意されていますが、余分にあと何枚か紙皿があればいいと思いました。
持参したおつまみ類を出す場所がなかったり、何かとお皿は必要だと感じました。

【コップ】
プランに飲み物は付いていないのは知っていたので、お酒やジュース類は持参しました。
コップの用意がなかったので、飲むのに困りました。
缶ビールやペットボトルはそのまま直飲みしましたが、ワインは、ペットボトルを半分に切ってコップ風にして飲みました。

【ワインオープナー】
ワインオープナーは、受付に行けば貸してもらえるのですが、1個しかないようで、使ったらすぐ返さねばなりません。
まあ、それでも良いのですが、持参しても良いかもしれませんね。

カトラリー類は、子供用も含め、充分に用意されていましたよ。
その他、BBQ用の備品は不足なく用意されていたと思います。

 

朝食はホテルのビュッフェ

朝食は、ホテルツインリンクへ行って、ビュッフェを頂きます。
料金はプランに含まれています。
とても清潔感があり、光が充分に差し込む明るいレストランでした。

和食も洋食もどちらも用意されていました。

森と星空のキャンプヴィレッジ
朝食ビュッフェ①

森と星空のキャンプヴィレッジ
朝食ビュッフェ②

子供用のカトラリーや食器、エプロンなどの用意もあったし、子供が食べられそうな料理も用意されていました。

森と星空のキャンプヴィレッジ
朝食ビュッフェ 娘のお皿

ビュッフェの品数は、まあ普通だったと思います。
お味に関しても、普通に美味しかったです。

 

その他雑記

バーベキューの間は、結局そんなに雨は降る事なく終わったのですが、消灯時間頃になって、本格的に雨が降り出しました。
そのせいか、結構夜は冷えたので、暖かい時期でも油断せずに、ちょっとした防寒着類は持って行った方がいいと思います。

夜中雨でしたが、夜明けとともに雨は上がり、翌朝はとってもいい天気でした。
朝方、テントのすぐ外で足音がするので、始めは夫か妹の旦那さんが早起きして何かしてるのかな?と半分夢の中で思っていました。
でも、完全に目を覚ましてみると、夫たちではない事が分かり、どうやら動物のようです。
どんな動物がいるのか見てみようと思い、テントを開けようとしたら、敏感に気配を感じたようで、さっと逃げてしまい、正体を見る事は出来ませんでした。
でも、庭に置いていた昨晩の残りのお肉や野菜などがキレイさっぱりなくなっていたので、その動物の仕業に違いありません。
タヌキか猫か鳥か、はたまたもっと大きな動物か?正体を見れなかったのは残念でしたが、とっても新鮮な体験でした。

 

まとめ

ツインリンクもてぎ 森と星空のキャンプヴレッジ

住所: 〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
TEL: 0285-64-0489(予約センター10:00〜17:30)
ホームページ: 森と星空のキャンプヴィレッジ ツインリンクもてぎ

楽天トラベル

勝手に評価

施設満足度 ★★★★☆ アウトドア過ぎず、キャンプのいいとこ取りだけ出来るので、キャンプ初心者ファミリーに丁度良いと思いました。
清潔感 ★★★☆☆ グランピングエリア自体は新しいので全体的にキレイではありますが、水回りはもう少し清掃を徹底してもらいたい感じでした。ホテルはとても清潔感があり文句なしです。
接客 ★★★☆☆ スタッフさんによって接客は様々でした。丁寧な方もいたし、接客慣れしてない感じの方もいました。でも嫌な思いはしませんでした。
赤ちゃんおすすめ度 ★★☆☆☆ 周りの声や音が丸聞こえなので、まだ夜泣きがある赤ちゃんにはキビシいかな〜。また、周りの声や音でせっかく寝た赤ちゃんが目を覚ましたりもしそう・・・。
未就学児おすすめ度 ★★★★★ 周りもほとんどが、幼児・子供連れのファミリーでした。始めてのキャンプ体験にお薦めです。

娘の始めてのキャンプ体験に、ちょうど良かったと思います。
テントに泊まるだけで、子供たちにはワクワクの体験ですからね。
都会に住んでいると普段はなかなか触れ合えない自然に触れて、見たこともない虫を見て目を輝かせている娘をみて、虫嫌いの私も何だか嬉しい気持ちになりました。

私的にも、アウトドア過ぎず、キャンプのいいとこ取りだけできたので、これならまた来てもいいかな〜と思えました。
良い時間を過ごすことができました!!

 

スポンサーリンク