横須賀の【ソレイユの丘】は幼児連れでも楽しめる遊びが満載の総合公園part3

長井海の手公園・ソレイユの丘は、三浦半島は横須賀市に位置する横須賀市営の総合公園です。
海のすぐそばです。

前回・前々回に引き続き、今日もソレイユの丘について書いていきたいと思います。
良かったら、併せて前記事も読んでみてくださいね。

※2017年4月の情報です。最新情報はホームページ等でご確認ください。

 

園内を周るチューチュートレイン(有料)

ソレイユの丘
チューチュートレイン

園内を周るチューチュートレイン。
小さな子が喜びそうな乗り物ですよね。
こちらは、保護者同伴で3歳以下は無料です。

ソレイユの丘
チューチュートレイン看板

 

その他の遊び場

それ以外にも、ミニショベルカー(有料)なんてのもありました。

ソレイユの丘
ミニショベルカー

ウチの3才児にはちょっと難しそうでしたが、パパと一緒に楽しそうに遊んでいました。

また、ちびっこらんど(有料)という小学校2年生までが遊べる場所があるようですが、ここは私達は行かなかったので詳細は分からず。

などなど、小さな子でも楽しめる遊びが沢山ありました!!

 

食べる

飲食店もいくつかありました。

レストラン

私達はレストランでランチを食べました。
レストランには、「農村バイキング」・「浜焼きバイキング」・「アラカルト」とありますが、私達は「アラカルト」にしました。
「アラカルト」はカレーやパスタ・三崎のマグロ丼なんかも食べれます。

ソレイユの丘
アラカルトで注文したもの

まあ、味は可もなく不可もなく。

「農村バイキング」は、90分食べ放題で野菜中心のヘルシーメニューだそうです。

ソレイユの丘
農村バイキング

「浜焼きバイキング」は、私達が行った時は平日の為、営業していませんでした。
土日祝日だけの営業だそうです。

手ぶらバーベキュー

当日申し込みもOKの、バーベキュー。
こちらで食材を注文します。
薪や炭などの備品類もセットメニューの料金に含まれているので、手ぶらで利用できます。

ソレイユの丘
手ぶらバーベキュー受付

受付の目の前に、屋根付きバーベキュースペースがあります。

ソレイユの丘
手ぶらバーベキュー

かなり席数も多かったです。
私達は利用しなかったけど、今度行くときはバーベキューやりたいな~。

その他売店

パン屋さんが入った売店や、ファストフード系の小さな売店が何ヶ所かありました。
ソフトクリームやたこ焼き、から揚げ的なものも売っていた気がします。
ウチの娘はチュロスが気に入って、2本食べました(;^_^A。

 

子連れ向け園内設備

オムツ交換室・授乳室は、園内に結構あるな~という印象を受けました。
要所要所に配置されている感じです。
レストランや案内所の授乳室より、ところどころにある休憩所の授乳室の方が穴場かな~と思います。
私達が行った平日は、休憩所は人がまばらだったし、レストランの授乳室より、休憩所の授乳室の方がキレイでした。

ソレイユの丘
休憩所

ソレイユの丘
休憩所の授乳室 おむつ台あり

 

まとめ

長井海の手公園・ソレイユの丘

住所:〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地内

TEL:046-857-2500

ホームページ:長井海の手公園・ソレイユの丘

勝手に評価

施設充実度★★★★★  公園にしては、かなり充実していると思います。遊びも充実、設備も充実してます。

清潔感★★☆☆☆  公園ですからねぇ。こんなもんと言えばこんなもんかもしれませんが、トイレとかあまり使いたくない感じでした。使えない程ひどくはないです。

赤ちゃんお勧め度★★★★★  歩き始め位の子でも楽しめると思います。

未就学児お勧め度★★★★★  3才の娘は、帰ろうと言ってもなかなか帰りたがらず、無理やり帰ろうとしたら、ぎゃん泣きされました(;’∀’)。予定時間よりかなりオーバーで、やっと家路につくことができました。それ位楽しんでました。

有料遊具が多いとは言え、公園にしては、かなり内容が充実していると思います。
小さい子向けの設備を中心に紹介したので、ここに書ききれていない事もまだあります。
温浴施設があったり、お土産はオリジナルのものが売っていたりします。
家族で丸1日楽しめる公園だと思いました!!

 

スポンサーリンク