秩父ミューズパークは広大な公園。小さな子供が楽しめる設備を一挙紹介

前回に引き続き、秩父旅行で立ち寄った「秩父ミューズパーク」の幼児向け施設について書いていきたいと思います。

前回は、園内を行き来する「スカイトレイン」のこと、「展望ちびっ子広場」のこと、「軽食堂ピエリア」周辺の遊び場について主に書いてますので、良かったら併せて読んでみてください。

※2017年3月の情報です。最新情報はホームページ等でご確認ください。

 

レンタサイクル

公園の端、北口と南口にサイクリング貸出所があります。
ちなみに、私達が行ったのは南口の方。
ここは、色々な種類の自転車を貸し出しています。
3歳の娘は、まだ、自転車の運転はできないので、パパ・ママと3人で乗れる特殊自転車を借りることにしました。

秩父ミューズパーク
レンタサイクル

後ろでパパとママが漕いで、前には子供用の椅子が設置されている特殊自転車でした。
こういうタイプの特殊自転車は数的にそんなに多くなかったので、混んでいる時などは借りれないかもしれません。
私達が行った時は、平日でしかも寒くて閑散とした日だったので余裕で借りることができました。

料金は、2時間制で1500円でした。
普通の自転車は2時間500円、特殊自転車は一番高いタイプで2時間2000円だそうです。

これで、2時間、自由に園内を周れます。
私達は、ちょうどお昼時だったこともあり、この自転車で、公園内にあるカフェ「メープルベース」に行ってみることにしました。
寒かったし、子供を連れているので、自転車で走る距離的にはこのカフェが丁度良かったです。

 

サイクルランド

上記の南口のレンタサイクル貸し出し所の隣に「サイクルランド」という広場があります。
この中で、色々な自転車に乗って遊ぶ事ができます。
私達は利用しませんでしたが、パンダの自転車とかがあって、完全に小さな子供向けな感じでしたよ。

料金体系は、乗り放題30分300円だそうです。

 

カフェ「メープルベース」

まだ、できてから1年程のようで、新しくておしゃれなカフェです。

秩父ミューズパーク
メープルベース 外観

秩父のカエデの木から取れるメープルシロップを使用したパンケーキなどを取り扱うカフェです。
メニューは多くなく、フレンチトーストが食べたかったのですが、数量限定だそうで、既に売り切れでした。
めっちゃ空いてたのに、売り切れって・・・・・。
相当数量が少ないんだと思われます。

秩父ミューズパーク
メープルベース 看板

タイミングによるのかもしれませんが、ご飯系のメニューも少なかったです。
しっかり食べたい人には物足りないかも。
ご飯と言うより、カフェタイム利用向きかな〜と思いました。

私達がオーダーしたのはこちら。

秩父ミューズパーク
メープルベース ホットドッグ

秩父ミューズパーク
メープルベース パンケーキ

夫はホットドッグ、私は季節のパンケーキを食べました。
娘は小食なので、2人のをそれぞれ分け合って食べました。
パンケーキは、このカフェの売りのメープルシロップをかけて食べました。
サイドメニューとして別途注文したアイスクリームもメープル味でした。
味は美味しかったです♪

幼児用の椅子の用意もありました。

まだ新しい建物ということもあり、こちらのトイレは綺麗でした。
公園のトイレってあまり使いたくないですが、ここは安心して使える感じでした。
あっ、別に、園内の他のトイレが汚いと言う訳ではありませんよ。
普通に使っても問題ないレベルには保たれてました。

 

その他の小さな子供向け設備と注意点

その他の設備

私達が利用したのは以上ですが、この他にも、「樹音の湯」という温泉があったり、夏期のみ営業のプール等もあります。

F1体験が出来る施設や、アスレチックもあるようですが、こちらは、もう少し大きなお子さん向けのようです。

ピクニックできる場所は至る所にあるし、コテージもあり、お泊まりで楽しむこともできるようです。

とにかく広大なので、色々な楽しみ方ができる公園だと思いました。

注意点

トイレは、要所要所にありますが、全てのトイレにオムツ替え台があるわけではないようです。
事前に場所を確認しておくことをお薦めします。
ホームページのマップで確認できますよ。
秩父ミューズパーク 公園内マップ


 

まとめ

概要

秩父ミューズパーク
住所:〒368-0102 埼玉県秩父郡 小鹿野町長留2518
TEL:0494-25-1315(管理事務所)
ホームページ:秩父ミューズパーク

勝手に評価

・施設充実度★★★★☆  広大な園内で様々な楽しみ方ができると思います。あらゆる世代に対応した公園です。
・赤ちゃんお勧め度★★☆☆☆  あまり赤ちゃん向けとは言えないですね。でも、天気のよい暖かい日などは、広場で赤ちゃんを遊ばせて、お弁当を広げてピクニックするだけでも気持ちいいと思います。
・未就学児お勧め度★★★★☆  ある程度動けるようになると楽しめる幅も広がると思います。3才の娘は、目一杯遊んで、帰りの車では即熟睡でした。

3月初旬の寒い日に行ったので、私達はこんな感じで楽しみました。
もっと暖かくなると、もっと楽しみの幅も広がるかな〜と思いました。
バーベキュー設備もあるようなので、次回は、暖かい時期に行って、バーベキューしたいな〜と思ってます。

 

スポンサーリンク