初の子連れ海外旅行でハワイに行った感想とまとめ。幼児連れに絶対必要なものはこれ!

これまで全8回に渡って長々と、初の子連れ海外旅行に行ったハワイについて書いてきました。
これまでの記事全てでなくとも、文中、一部分でもいいから、これからハワイ旅行を考えている子連れファミリーの方の役に立てばいいな~と思い、できるだけ詳しく書いてきました。

今回は、最後に、幼児連れでハワイに行ってみて思った感想とまとめ、これからハワイを考えている方に向けてのアドバイスと注意点を記したいと思います。


 

初!子連れハワイの感想

まず、思ったのは、初の海外旅行にハワイを選んで良かったなということ。
日本からの直行便があるし、ホノルルなら何でも揃うし、医療面でも安心。
そして常夏の島ハワイで暖かいですから、軽装で身軽に動ける。
子供に対しておおらかだし、周りも旅行で来ている人が多いのでHAPPYな人が多く、街の雰囲気にギスギス感があまりないというのも良かったです。
初めて子供を連れて海外旅行に行きたい方には、まず手始めにハワイをお薦めします。

子連れ海外旅行が初めてだったので、久々の海外に楽しみな気持ちもありましたが、反面不安な気持ちもたくさんありました。
長時間のフライトに耐えられるのかな?
現地で娘が病気になったらどうしよう?
娘が楽しんでくれなかったらどうしよう?
子連れで、果たして自分たちは楽しめる余裕があるのか?
などなど・・・・。
でも、これらの不安は杞憂に終わりました。
もちろん、娘がぐずったり泣いたり、娘の対応で疲れたりする時もありましたが、旅行中それがずっと続く訳でもなし、それより家族での楽しい思い出が沢山できて、トータルで考えると、「楽しかった♪」「行って良かった」という感想しか出てきません。

行きたいけど、でも・・・・と尻込みしている方は、あれこれ不安を考えず、思い切って行っちゃってみても良いかもしれませんよ。

 

幼児連れに絶対必要なものはこれ!

そんな訳で、楽しいハワイ旅行になった訳ですが、幼児連れにこれだけは必要だったなー!と思った物があります。

それは、ずばり「ベビーカー」!!

ウチの娘は3歳半で、日本では日常的にベビーカーを使う事はなくなっていました。
だから、その感覚で、ベビーカーは必要ないと判断してしまったのです。
でも、ハワイ、特にワイキキって結構歩くんです。
トローリーもいっぱい走っていて、短い間隔でバス停が配置されていたりするのですが、いちいちトローリーをバス停で待って、トローリーに乗って100m、200mの移動をする気にはなれず、結局歩くことになるんです。
そして、3歳児が数百メートルを自分の足で歩いてくれるはずはなく、「抱っこ!抱っこ!」が始まります。
抱っこするまで「抱っこ!」と叫び続ける3歳児。
こうなったら、パパとママ、交代で抱っこです(-_-;)。

絶対、ベビーカー必要だった!
これだけはすごく感じました。

ワイキキの歩道は広々しているので、ベビーカーが迷惑になることもそんなになさそうに思います。
日本から持って行っても良いですし、現地で手配しても良いですが、とりあえずベビーカーを確保されることをお勧めします。

こどもと楽しむ海外旅行特集!
不安解決Q&Aやママたちの意見を徹底研究したツアーなどもりだくさん!

 

ハワイ旅行の注意点

これは、主にワイキキ周辺の都会エリアに滞在する方に向けての注意点です。
東京などと同じで、お店の入れ替わりが激しいです。
私達は、最新版のガイドブックを持参したにも関わらず、ガイドブックに乗っていたお店が既にクローズしていることがありました。
必ず、ホームページ等で最新の情報を得ることをお勧めします。

 

ハワイ旅行記事まとめ

最後に、これまでのハワイ旅行記を下記にまとめました。
参考になる部分もあるかもしれませんので、良かった読んでみてくださいね♡

どなたかの参考になれば幸いです。
楽しいハワイ旅行を♪

 

スポンサーリンク